50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】--(41) 1ヶ月ぶりの審判が下る!!😫2021年12月17日(金)

こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は1ヶ月ぶりの通院です。

小川日赤病院にやってきました。



あまりの筋力の無さに、トレーナーと主治医に叱られ、老いさらばえた自分の姿を想像して、「これはヤバい!!!」と震え上がってから早や1ヶ月。

毎日ひまの散歩は左右500gの重りをつけて、大股で歩き、、

散歩中、彼女が辺りをクンクンしている間、以前はただボーッと立っていただけてしたが、その間にスクワットを数回(一回しかできないこともあるけど)、散歩中に合計20回以上になるようにこだわり、、、

ドライヤーをかける時と歯磨きをしながら20回、、、


(あきっこさんが「ながらスクワットでいいんだよ」と教えてくれたんです。そしたら少し気が楽になったの)


そんな20回×3~4セットを真面目に続けて来ました。

特に筋トレの時間をもうけるのではなく、すべて「ながらスクワット」でしたが、どれだけ効果があったのか!?

本日、その検証結果が出ます😫


果たして今日の筋肉測定結果はいかに!?


ジャジャーーン!

(とファンファーレを鳴らすほどのことではない😅)


右(怪我してない方。いや、まだ治してない方と言った方が正しいか😅)の「伸展(太もも前の筋力という意味です)」は、、、


48キロ!!

体重に対しては78%!!

前回は43キロで、69%でしたから、わずかですが増えています!

やった!やった!

増えてた!!

いや、ホントは全然足りないんですよ。女性なら体重の80~100%は欲しいところなんですって。

ちなみにトレーナーにどのくらいか聞いたところ80~90キロで、体重の130%以上だそうです。


トレーナー「歩ければいいっていうならこれでもいいっちゃあいいんだけど、、」

私「いや、山に登りたいんですよ」

トレーナー「だよね?だったらこれだと全然足りないよ」

、、、そうだよね、そうだと思う😅


左足の「伸展」は?


26キロで、42%!

おおお、増えてる~⤴️

1ヶ月前は、19キロで31%だったのですから、左足も前よりマシになってます!

良かったよ~😆


トレーナー「筋トレが十分かどうかは別として、やっただけの効果はあったということですね」

私「この伸び率はどうですか?一般的な人と比べて」

トレーナー「低いですね。でも前回より良くなっていることを評価すべきですね。下降はしてないことに着目しましょう」

私「そうですよね。リミット(期限)がある訳じゃないですから。引き続き頑張ります!」


ちなみに「屈曲(太もも後ろの筋力)」は左右共に前回と全く同じでした😫

スクワットではそこは鍛えられないと言うことか!


ランジですね、やっぱり。

何回かやってみたのですが、左足に全く効いてない気がしたので、この1ヶ月はランジはやめてスクワットに集中していたのです。

再びランジのやり方を教えてもらうと、効いてる、効いてる、左のお尻に!

次の1ヶ月はランジも取り入れよう。

そして後ろの筋力ものばそう!!


主治医の診察では、膝曲げももう少し頑張ってストレッチするよう指示されました。

装具を外してもいいとも言われましたが「いやいや、先生、それは怖いです💦まだ付けておきます!」と言うと、「そうですね。じゃあ家の中では外してもいいですから」と言われました。

げっ、家の中ではとうの昔に外してたわ🤣🤣🤣


筋トレ、、まだまだ足りないみたいですが、わずかでも結果が出たので良かったです。

次の診察は2ヶ月後になりました。


トレーナー「ある時から筋トレが楽しくなりますよ」、、この言葉を信じて2ヶ月後に「趣味は山登りと筋トレです🥰」と言えるようになりたいと思います(笑)


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます✨

×

非ログインユーザーとして返信する