50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、皆野】ひまと一緒に箕山(美の山)を歩く。2024年3月20日(祝)


美の山・見晴らし園地から、おはようだワン🐕️


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


お彼岸の中日のこの日、関東地方は午後から大荒れの予報です。

山はどうしようかと思いながら目覚めると、青空が広がっています。

天気予報を見ると、午前中は一部晴れマークが!!

お、午前中はなんとかもちそうだ。

だったら、秩父にあるお墓参りに行くついでに、近くの山に午前中さくっと登っちゃいましょうか。

今日は一人なので、ひまを連れて出かけましょう🎵


《登山難易度 1》



以前次女とひまと三人(?)で登った時に停めた車道脇に車を停めてスタートしました。


ヤマザクラのエリアにやって来ましたが、花のはの字もございません。

散歩では立ち止まってばかりのひま、、彼女は山では楽しそうに歩いてくれます。

そして、私が遅れると、ちゃんと止まって待っていてくれるお利口さんなの😁


ツツジの新芽と、唯一咲いていた花。

これ、なんでしたっけ??

前に調べたんだけど、それを書いた記事が見つからない💦

山の中で見つけた花はこれだけでした(笑)

なので、過去の写真を載せておきます。


それが、こちら。

この日は曇り空で色が暗めですが、実際見るとこの何倍も美しいです。


山頂近くまでやってきました。

4月から12月まで花が絶えることがないんだってわかりますが、、今は3月なんですよね~😆

野花も一切見てません(笑)

人にも誰にも会わない。

なのでひまを自由に歩かせられます。

皆さん、この時期は花に出会えないのを良くご存知なんですね。


4月になれば、こんな景色(過去の写真です)


今は山全体がドライフラワー(笑)


山頂に来たらいくらか観光客がいるかなと思ったけど、人っ子一人いない🤣


展望台からの眺めです。

春霞&西から怪しい雲がやってきてる!!


雪をうっすらかぶった武甲山が輝いていました。


展望台下にあったパネルです。

雲海と夜景と星空、、素敵ですね。


西から不穏な雲ですが、東はのどかな雰囲気です。

まだ春色パッチワークには程遠いけど、、。


春本番になれば、こんな風に変わります(過去の写真)


山で出会った彩り。

あ、ひまも混ざってました(笑)

ニリンソウに会えたらいいなと思っていましたが、まだ葉っぱだけでした。

ツツジは花芽をわずかに見つけました!




春まであとわずか!

4月5月に再訪したいなと思いました。



美の山ひま山歩


↑↑↑

動画をまとめています。

楽しそうなひまの様子をご覧ください。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する