50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、榛名】水沢山・臥牛山、ワイワイ登山。2024年2月4日(日)


水沢山・石仏の展望スポットから、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は先週に引き続き、ゆずさん、ぷにこさん、ウサ亀さんに加え、お気楽としては初めましての洋平さんと一緒に山に出掛けました。

ホントは雪山か氷瀑を見に行きたいと思っていましたが、どこも雪が少なそうだし、氷瀑もショボショボだという情報で断念。

だったら小鳥と戯れようということになりました。

目指したのは榛名の水沢山。

登山道途中のお休み所で、ナッツなどを差し出すと、小鳥たちが手に乗ってくれるらしいのです。

7持半に水沢観音の駐車場に集合することになりました。


《登山難易度 2》




総勢7名の「おはよう~⤴️」。

今日も賑やかに出発で~す!!


水沢観音から入山します。

三回回したら幸せになれるという六道輪廻でゆずさんは目が回ってました😱


私は獅子の恋みくじを引いてみることに。

ウサ亀さんとの相性を占ってもらいましたが、どうやら思いは叶わないらしい🤣

リアルな獅子の動きにみんな大喜びでした。

200円で楽しめます(笑)


8時4分、飯綱大権現の鳥居をくぐって山に入って行きます。

この階段で私は既にバテバテに💦

軽快に登る男性陣。

同じ階段とは思えない(涙)


山に入る所に消毒スプレーがありました。

靴裏にお互いスプレーします。


簡易舗装のこの道がまた急なことといったら!

この山は甘やかしてくれない💦

私はもちろんジグザグ歩きです。

洋平さんのジグザグ歩きは華麗なサイドステップでした(笑)


山頂まで1.7km。

距離は短いのだけど、単純標高差で600弱登るのですから、そりゃ急勾配なはずです。


そして、小鳥に出会えるお休み石に到着しました。

山頂まで1.0km、駐車場まで1.0km、つまり正に中間地点です。

みんなでそれぞれが持参した素焼きナッツ類を手のひらに載せて、幸運を待つ。

必死の大人たちが笑える🤣


コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどの小鳥がやってくるらしいですが、写真に納められたのは、すべてヤマガラです。

ゆずさんの写真には羽を拡げた瞬間が沢山写っていました。

私の手に来てくれたヤマガラたち。

首をかしげた姿がキュートです。


最後まで枝の一部になりきっていたぷにこさん。

動画にありますが、何匹も何匹もやってきました。

手に乗って指をつかまれた感覚がたまらなく愛おしい。

これ、クセになります。


約30分ほど小鳥と遊んで、ようやく歩き出しました。

しばらく止まっていると、すぐに足がだるくなる私💦

みんなに追い付けませんがな(涙)

ゆっくりゆっくり登りました。


そして、最初の展望スポットへ。

石仏の展望台です。


山がキレイだ!!

下の写真は子持山と上州武尊です。


岩場も少しあります。

でも階段より岩場の方がずっといい!!


次の展望スポット到着。


榛名の裾野と赤城山。

雄大な景色に人の暮らしがとけ込んでいますね。


10時23分、水沢山山頂(1194M)に到着しました。

360度の大パノラマ!!


山頂からの眺めです。


イェーーイ!


下山途中、ブログの読者さんにお会いしました。

ターボを見て気づいてくれたみたいで、「あ、お気楽隊だ!」と声をかけてくださいました。

ありがとうございます!!

こんな時のために、しばらくお気楽バッジをバッグに忍ばせていたのに、だ~れにも声を掛けられないので、最近は忘れていました。

帰宅して、すぐにバッグにバッジを4つばかりいれたのは言うまでもない。

でも準備しておくと、誰にも声掛けられないんだよなぁ(涙)

この読者さんの「こち亀さんもいる!」と言われていたウサ亀さん🤣

この後しばらく「こち亀さん」と呼ばれることとなりました(笑)

もう改名しちゃったら??


再びのお休み石。

ここでおやつ休憩しました。

どうやら、ぷにこさんの手のひらはよほど居心地いいらしい(笑)


杉林の中の道を下り、、


靴裏シュッシュして下山完了しました。


駐車場付近でお昼をひろげられそうな場所がなかったので、榛名湖畔に移動することに。


湖畔でご飯にします。

洋平さんが投げる石が凍った湖面を転がる「コンコンコンコンコン」という音が反響していました。


薄く凍った榛名湖と榛名富士。

こんな景色を見ながらランチにしました。


そして、今日はまだ時間に余裕があったので、ランチの後、お代わり登山することにしました。


そうは言ってもあまり遅くはなれないので、ヤセオネ峠の駐車場から片道20分の臥牛山へ。


読み方は「がぎゅうさん」だとこの時までは思っていました。

確かにこの入り口の標識には消えかかっていますが、「がぎゅうさん」と書いてあるのですよ。

荷物は車にデポして、広葉樹の森を歩いて行きます。

すると新しい標識が現れ、そこには「ねうしやま」とローマ字表示が!

え?ねうしやまなの?

こんな看板、以前はなかったぞ!!


山頂手前の展望スポット(岩場)に到着。

ウサ亀さん、洋平さん、ぷにこさんが岩に立ちました。

洋平さんは岩の一番上は「好きではない」そうです(笑)


そこからの展望。

結構爽快なんですよ。


そして、山頂へ。

お、やっぱり「ねうしやま」なのか??

ウサ亀さん、危ないことするとママに叱られるよ!


山頂からはさっきまでいた水沢山や雄岳・雌岳、、反対側には榛名湖や榛名富士、掃部ケ岳などが見渡せます。

わずか15~20分登ってこの展望はコスパ最高!と叫びたくなりますよね。


ご機嫌な面々。

今日は楽しい時間をありがとうございました!!



下山後、待っていたのはジャンケン大会!

ウサ亀さんが持ってきた洋菓子をめぐって大人の真剣勝負が繰り広げられました。



水沢山・臥牛山、ワイワイ山歩き。

↑↑↑

動画にまとめてあります。

良かったらご覧ください。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する