50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (40) 1ヶ月ぶりの通院で、やっぱり叱られた~😆2021年11月19日(金)

こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は1ヶ月ぶりの通院日です。

(使い回しではない!(笑)本日の小川赤十字病院です)


このところ、秋の夜長にブログ&読書三昧でございまして、筋トレ、サボってるんですよ~😆

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、こたつから立ち上がるのが億劫で、、そうだ!トイレの度にやればいいんだ!とトイレに座って思うのですが、装具を装着するのがまたまた面倒くさくて、ま、明日でいいか、、、と先延ばしにする悪いクセが出ております💦💦💦

私って本当にダメダメなんですよ😭


通院が1ヶ月毎になったことで、気がゆるんでしまい、通院一週間前になって、いよいよやらんとヤバいぞ!!と思いつつ、結局この一週間でエアロバイクに二回乗り、スクワット30回を二回やっただけでした🤣🤣🤣


そして、今日はついに筋力測定日。

結果は、、、ぶっぶーーーー!!!

不合格ーーーっ!でした(涙)


右の太もも前の筋力は、最大43キロ。

私の体重だと50キロは欲しいところなのに足りていません。

2回目頑張ったら膝に痛みが走り、三回目~五回目は「痛みがあるなら無理しなくていい」と言われ、更にダメダメな結果でした。

元々痛みのある右足なので、左足を怪我する前から筋力が足りなかったのかもしれないとも言われました。

トレーナー「右も手術しなくちゃかもね~」と😫

そうなんですよね、、、いつになるんだろう??

今頼りの右膝も実は健全じゃないんですよね😭


右の太もも後ろの筋力は、最大20キロ。

後ろは前よりは筋肉が小さいので、前の筋力と比較すると、まぁこんなもんだろうとのことでした。

後ろの筋力は一般的に弱いので、足がつるのは足の後ろ側であることが多いのだそうです。


問題の左の太もも前の筋力は、、横でトレーナーが、「もっと!もっと!頑張れ!頑張れ!押して!押して!」と応援してくれましたが、、、最大19キロ、、チーーん💦💦💦

「20キロまで頑張って!!」と声かけしてくれましたが、19キロ以上行くことはありませんでした(涙)

パーセンテージが問題なのですが、左足の筋力は31%でした。


ト「この結果は、、山崎先生に、、」

私「怒られる??」

ト「怒られはしないかもだけど、『ちょっと足りないですね』と小さな声で言われると思うよ」

私「だよね(涙)」

    「診察が1ヶ月に一回になっちゃったじゃないですか?リハビリ通院も減っちゃって」

ト「うん、そうですね。でも筋トレはリハビリ通院の時にはやり方教えるだけだから、やるのは自宅でやるしかないんですよ。だから一週間に一回通おうが、1ヶ月に一回だろうが、関係ないんですよ。」

私「いや、そう、そうなんですけどね、、通院しないと怒られないじゃないですか、、」

ト「怒られないとやれないタイプですか?それって、Mってこと?(笑)」


(、、、げっ、怒られたい人とおもわれたらヤバイ!!!)


私「いや、いや、そんなことはない、そんなことはないんですけど、やっぱりチェックが入らないとダメっていうか、、ねぇ」

ト「ま、言いたいことは何となくわかりますよ。でもね、自分のためですから、、頑張ってくださいとしか言えないんですよね」

私「そうなんですよね、わかってるんですけど」

ト「この1ヶ月、筋トレどのくらいやったんですか?」

私「うーんとね、、サボってました💦でもこの一週間はやらねばならぬって思ってたんですよ!この一週間だけは!」

ト「うん、それでこの一週間はやったの?」

私「はい、2回だけ」

ト「2回っていうのは、1日に二回、それとも一週間に二回?」

私「後者でございます」

ト「そりゃ少ないわ!やってないのと同じですね。やってください。それしか言えません」

私「ですよね。はい、わかってます。頑張ります」


測定結果を持って、山崎先生の診察に向かいます。

診察室に入ると、私の結果を机に広げている山崎先生の姿が、、。

椅子に座るなりまずは「スミマセン、、ダメダメでした💦💦💦」と先に謝っておきました🤣🤣🤣


山崎先生「確かにちょっと少ないですね😅」

私が「左は20キロいきませんでした💦💦」と言うと、「パーセンテージが問題なんですよね。31%ですから、このパーセンテージだと装具を外して普通に歩くことはできない数値です」とのこと😫


40%でなんとか歩けるレベル、60%で装具をはずしてもよいレベル(ジョギングできる)なのだそうです。

私の左足はまだ31%ですから、ぜんっぜんダメですね(涙)

山崎先生に「今しか頑張れませんから、頑張ってください」と言われ、「今しか頑張れないんですか!?」と聞くと、「今頑張らないと弱いままずーっと横ばいになりますよ。今はまだケガして間もないから緊張感があるけど、それを継続するのは難しいもんです。今頑張らないと、この先も頑張れないよ」と優しく諭されました。

そうだね、そうだった!

そうだったんだーーーー!!

私は一体何をしていたんだ、この1ヶ月!?

てか、なんでしてなかったんだ!!

山崎先生が「この先ずーっと」と手を平行に伸ばした姿を見て、その腕の先に自分の衰えた姿が浮かんで、おぞけが立ちました💦💦

ヤバイ、これはヤバイぞ。


週末リハビリハイクをしていることで、ちょっと改善してるんじゃないかと勘違いしていたんです。

ヤマップでフォロワーさんに「順調ですね~」などと言われていい気になってた!😱😱😱

やっぱり地道な筋トレを続けなくてはいけない。

わかっていたのに、わかっていたはずなのに、、なんで!?🤣🤣🤣

大事なことをなんですぐに忘れてしまうんだろう、私は。

自己嫌悪です💦💦

ま、それもすぐに忘れるんですけどね😆

だから、成長しないのよ~(涙)


次の通院までの間は、ちゃんと真面目に筋トレしようと思います。

(前回のブログでも同じ事を言った気がするが😅)

1ヶ月後の診察前に、筋力測定をお願いしておきました。

本気で1ヶ月、筋トレに取り組んでみようと思います。

結果は1ヶ月後に正直に出ます😫😫😫


1ヶ月後の審判の日にまたきま~す!

とりあえず今日はスタコラサッサと逃げ帰る🤣🤣🤣


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する