【復活への道】ボルトを抜く手術をしました。2022年10月19日~21日
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
快晴の小川赤十字病院。
今日は一年前に前十字靭帯と半月板の手術をした際、左膝に埋め込まれたボルト2本を抜く手術をするため、やってきました。
19日入院、20日手術、21日退院という二泊三日の予定です。
今回も全身麻酔なので、目覚めた時の気持ち悪さと、足が丸太のように重くて身動きできなかった一年前のことを思い、気分は憂鬱です。
とはいえ、前回の手術は6時間😱
今回は30分~1時間で終わるらしいので、前ほど辛くはないだろうという気持ちもあります。
長男ケイに同行してもらい、入院手続き。
無事四階の病室に入ることができました。
お昼ごはん。
晩ごはん。
この後12時以降は食事は禁止。
おやつなど何も持ってきてないので、食べるものはないんですけど。
そして、朝6時以降は水分も禁止です。
今回は前回体験した術後の不快感や、肌が弱くて心電図などのシールでかぶれることなどお話ししてあったので、麻酔の中に吐き気止めを入れてもらったり、シールする所に薬剤をスプレーしてもらったり、色々お気遣いいただきました。
手術は朝一番です。
歩いて手術室に向かい、二階のロビーで付き添いのケイと顔を合わし、「行ってくるね😁」「頑張って!!」と挨拶を交わしました。
手術後ケイが見せてもらった私のボルトは長さが5センチ以上あるような大きなものだったらしく、ケイは驚いたそうです。
(一週間後の診察でボルトをもらえないかと言ったら、もう破棄してしまったとのことでしたが、長さを聞くと3センチくらいなのだそうです。息子が5 センチくらいあったと言っていたと言うと、「まぁ、こんなものが足の中に入ってたのかと思ったら大きく見えるかもてすね」とのことてした)
私も1~1.5センチくらいのものかと思っていたので、そんな長さだったと聞き驚きました😆
膝の骨の中にそんな長さのボルトが入るスペースがあるんだろうか???
そんな訳で、我が家の男衆は、こんな会話をしとった😆
昔よりずいぶん性格は丸くなったと思うけどなぁ。
私の気の強さに、だいぶ苦労した様子が伺える会話ですね💦💦💦
さて、私の足はこんなことになっとります。
いつも手術の後は体に色んな管がくっついてる。
この赤い管はドレンです。
膝の中に貯まった血を抜く装置。
術後は麻酔のせいか、とにかく眠くて、日中ずーっとうつらうつらしておりました。
夕方ようやく目覚めて、そこからは貯まりに貯まったブログを書いて投稿を繰り返しましたよ。
お陰でこの入院中に「富岡アルプス」「美ヶ原」「浅草岳」「裏巻機渓谷」の四本のブログをアップすることができました😆
そして、36時間ぶりの食事。
退院日の朝食です。
もちろん完食!
今日も晴れてるね!
こういうのを「晴れの無駄遣い」っていうんだよね😂
しばらく山に行けないんだよ~(涙)
ケイに迎えに来てもらって、帰り途中に恒木床屋に立ち寄り、二人で顔そりしてもらい、すっきり!
地元にある定食やさん「八福」にてランチにしました。
私はマグロの刺身定食。
ケイはカンパチと刺身定食です。
ここのご飯は美味しいよ!
やまかけが全ての定食についてきます✨
次はちょっとエグい写真を載せます。
見たくない方はスルーして!!
今回の私の傷口。
抜糸は二週間後です。
1日一回、シャワーの後にマキロンで消毒して、絆創膏を貼るように言われました。
まだ傷口の痛みがあり足を曲げるとつれたような痛みがあります。
痛みは多分2~3日でひくと思うのですが、さすがに抜糸が終わらないと山は行けないよねぇ🤣🤣🤣
ご報告!!
装具が不要になりました!!!
一年間、お世話になりました。
筋肉はまだまだ元通りではないけど、この装具を卒業したので、一応【復活】ってことでいいかな??
【復活前夜】、終了しま~す!!
抜糸したら、、きっと、、夜が明ける。
いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。