50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【大人の遠足】ブログ友達たちと大宮・盆栽村へリハビリハイク《後編》2021年10月9日(土)


大宮・盆栽村、1000年の森から、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。



大宮公園・100年の森を歩き、次に目指すのは盆栽村です。


大宮公園から出ると、先を歩いていたクリさんとあきっこさんが何やら交渉中です。

時刻は11時57分。

「Closed」と表示されたカフェレストランに今日は営業しないのかと聞いているようです。

さすがの行動力!

一人でも山歩きする女性は強いよ😁

段取りがいいし、効率的に動き、何より嗅覚がききます😁

今日この都会で、人並みに溺れず、餓死しないために、何が必要か良くわかっていらっしゃる🤣🤣🤣


交渉の結果、開店(12時)まであと数分でしたが、前倒しで開けてくれることになりました。

その名も「Blue Bird Cafe」!

幸運の青い鳥発見!!


お腹空きました!

午後の活動に向け、エネルギー補給しましょう。


一般のご家庭にお邪魔する雰囲気。

靴をスリッパに履き替えてあがりました。


いただいたのは、豚肉だんごのトマトスープ。

ニンジンドレッシングのサラダと自家製パン。

シャレオツやんけ。

量が少なめでしたが、これなら午後お団子食べる余裕があります😁


あ、またあきっこさんに怒られるな、、


ちょっと可愛くしといたよ😁


壁際に、カラーセラピー用のオイルボトルが置いてありました。

女性はこういうものが大好きです。

みんなに何色がいい?と聞いてみると、、


花子は、左から3番目の黄色を選びました。

すると、クリさんがネットでカラー占いを検索してくれて、黄色を選んだ人の特徴を読み上げ始めました。

「黄色を選んだ人は、、目立ちたがり!」(爆笑!!)

一番目立ちたがりっぽくない花子がそう言われたので、一気に場が盛り上がりました。

そこからクリさんによる「インチキカラーセラピー」の始まりです🤣🤣🤣

帰宅して調べてみると、、


なるほど!

花子は実は目立ちたがり屋だったのか(笑)

いやいやそこじゃなくて、、

頭の回転が速く、物事を論理的に捉えることが多い気がします。

そう言われてみれば、雑学王的な発言も多いですしね。(前編で書いた東国三社の話とか)

知識で人を言い負かせたいタイプなんだな(笑)

「そんなことない!そんなことない!」と言い訳する花子が今目に浮かんだ😁


たこひもさんは、左から5番目の薄い水色(ターコイズ)を選びました。

クリさんの見立ては「控えめで自然体」。

確かに!!


確かに、たこひもさんは聞き上手だよ!

先日来、既に7名の新しい出会いがあったはずですが、誰ともすぐに打ち解けて、おしゃべりしながら散歩を楽しんでくれています。

見る度に側にいるメンバーが違う。

全然平気なんです。

個性が違ったメンバーそれぞれ、誰とでも合わせられる能力の持ち主ですね😉


私は一番左の赤を選びました。

するとクリさん診断「やる気が起きない人!(笑)」

確かにーーーっ!

ずっと休んでいたので仕事に対するやる気が全く起きて来ないのよ😅

だから赤に目が行ったのか!?

「あ、リーダーの色とも書いてある」とクリさん。


私の代名詞のような言葉が並んでるわ🤣🤣🤣

「考えるより行動」「おせっかい」「姉御肌、親分肌」、、、そのまんまや(笑)

ターボは私を「姐さん」と呼び、花子なんて、私を人前でも「親分!」と呼びますからね😆


ハガレーナは何色?

すると「私はオレンジ」と。

クリさん占いによると、、「明るくてコミュニケーション能力が高い。カジュアル!」

おおおぉ、これもドンピシャ!

ハガレーナの代名詞に「カジュアル」という言葉がピタリとはまるよ😁


人を楽しませようと努力を惜しまない人、、ハガレーナそのものですね。

でもその影に潜んでいる孤独ーーーっ!?

そうなの?ハガレーナ、そうなの!?

「ぜんぜんっ!」というハガレーナの声が聞こえた🤣🤣🤣

社交的でオープンですぐに友達を作ります。

まじでそう思う。

私の10倍社交的だと思うよ、こだわりも少ないし、、しょっちゅう羨ましくなる😅


次にターボに聞くと、、「右から4番目の青がいい」と。

クリさんの見立ては~?

「霊的な力!ひらめき!」

おおおおぉ~⤴️

場に歓声が上がりました。

ダジャレの神、降臨~⤴️⤴️

「そうなのよ、ダジャレが降ってくる感覚なの」と嬉しげなターボ。

そんなにすごくはないけどな!

ダジャレの質はともかくも、確かにあれだけのスピードでダジャレを連発する能力は人知を越えている気がする🤣🤣🤣


この中で唯一私が納得するのは、、「時々、周囲がついて行けないかもしれません」だ!(笑)

「自分にあった居場所を見つけることができれば周囲から尊敬され、才能を認められ誰よりも信頼される人です」だってよ!

あなたの居場所はここ(お気楽隊)なんだね🥰

居場所が見つかって、良かったよ😁


さて、注目の(?)あきっこさんはと言うと、、「私は緑」「え?どれ?」「左から4番目のやつ」

「あ、このきったねぇ色?」と私。

「何よ、それ!なんで私のだけディスるのよ!」と一発触発の場面🤣🤣🤣

だって、ここにある緑はちょっと濁ってるんだもの。

私だって緑は好きだけど、これは、、。

でもま、診断してみましょ。

クリさんにみんなの視線が集まる!!

「緑は、自然治癒力!」

おおおおぉ~、今のあきっこさん、そのまんまや!

自分の体(筋肉)と向き合い、会話し、治癒に向け日々努力し続けるあきっこさん。


え?そうなんだ?

あきっこさんって、中間の人なの!?


、、、後半の説明はめちゃくちゃピタッとはまる!!

「心にもないお世辞を言われても嬉しくないし、自分も言いません」、、その通り!!

「求めるものは『真実』です。本当に自分のやりたいこと、満足すること、好きなことがしたい」

いやぁ、カラーセラピー、バカにできないね。

当たってるわ。


最後にクリさんが自らを占います。

選んだ色は青。

クリさん、、第一声が「知性」。

ドッヒャーーーッ!それ自分で言っちゃう!?🤣🤣🤣

「いいところだけ読んでる(笑)」


クリさんの代名詞、、「スマート!」。

もう、これしかない!

初めて会った時から、お気楽隊の中で唯一都会的な雰囲気を醸し出す大人の女性。

しなやかでたおやかなのに、実はめちゃくちゃ体力と行動力があり、好奇心旺盛な人なのに、一見そうは見えないところがすごい⤴️⤴️

私なんて、すぐに「ギラギラ」しちゃうからね。

あのスマートさ、憧れるわぁ~😆


いやぁ、楽しかった!

にわかカラー占い。

みんなの個性がピタリとはまり、誰一人同じ色を選ばなかったこのバランス。

七色の女性たちが集まって、誰も違和感ない、誰一人孤独じゃない、そんなひとときを過ごせたのでした。


ランチの後は、「お飲み物」です。

「アイスコーヒーには、水だしと急冷がありますが、どちらにしますか?」と聞かれ、「水だしで!」と答えたら、ターボが「あきっこさんだけ『ダメ出し』で」と今日イチ冴えたダジャレをぶちかましました。

お姉さんには聞こえなかったけどな!🤣🤣🤣

「ダメ出しコーヒー」、、あきっこさんに飲んでもらいたかったわ(笑)


さてさて、そんな楽しいお昼の時間も過ぎ去り、午後の活動開始です。

ずーーーっとお喋りしていたかったけど、一応今日のミッションは「盆栽村」ですからね😆

動かねばなりませぬ。


シャレオツランチをありがとう。

楽しい時間でした。


さて、盆栽村へ向かいます。

半日コースに選定されている「盆栽村」と「大宮アルディージャ」の旗がはためいています。


さすが盆栽村!

普通の民家にこの巨木!

実は結構お金持ちそうなお宅で「普通の民家」ではなかったけど💦💦💦

そんな盆栽村を歩いていると、たこひもさんが、「そろそろ帰らなくちゃ」と。

みんなが「え?そうなの!?」と驚いていました。

ちょっとご自宅が遠いので、お昼過ぎには帰りますと私だけが聞いていたのでした。


たこひもさんとは途中の駅でお別れです(涙)

別れ際にたこひもさんが撮ってくれました。

あ、またあきっこさんをゴッホにしちまった!💦💦💦

ついつい手が、この手が選んじゃうのよね~😆

たこひもさん、またね!

また一緒に遊ぼうね😁



、、、ということで、ここからは6人で歩いてきます。

やって来たのは、「清香園」。


巨木好きのお気楽隊。

盆栽は小さな森なのですから、接写すれば巨木に見えると思う訳なのですよ。

どうやって巨木感を出すか奮闘中のあきっこさん。


バックがよろしくないけど、、こんな風に巨木感を狙って、思い思いに写真を撮りました。


可愛らしい実がなっているのに、足下を見るとこの老齢感。

乙女の顔をした老婆ですね。



見事ですね。

何かいいものがあれば購入したいと思っていましたが、予算2000円では何も買えませんでした🤣🤣🤣

桁が二けた違った!!

ま、当たり前です。

こういうのは、ここだけで眺めて楽しむ😁



巨木ではないのは、葉っぱの大きさと幹のアンバランスさでしか分かりませんね。

溶け出したような根っこの迫力!

元は何本にも別れていたものがひとつになってしまったと言うことなのでしょうか??


森の中を歩いている感覚を呼び覚ましながら歩きました。

妄想森歩き🤣🤣🤣

更に見事な大型の作品は撮影禁止でした(涙)


盆栽四季の家でトイレをお借りすることにします。


この建物は何なのだろう??

どなたかのお屋敷を一部移築し復元し模写したようなことが書いてあり、「要するに本物ではないってことね」となりました🤣🤣🤣

確かに美しかったですけどね😉

ここを利用した文化的なイベントに参加できたら、気持ちに余裕ができそうな気がします。


中には入れなかったので外から写真を撮りました。


次の盆栽園に向かいます。

大きな盆栽が道路脇に置いてあったので、おっいい感じ!と思いましたが、、


萬青園は一切撮影禁止でした。

美術館レベルのすごい作品ばかりが並んでいて圧倒されました。


最後に向かうのは「盆栽美術館」です。


中の撮影は禁止でした。


中庭にある作品は撮影OKです。

おさわりは禁止ね。

警備員のオッサンが「私は触ってもOKですよ」と、妙なギャグを飛ばしていました。

あら、ターボと気があっちゃう方??

少しだけ赤くなり始めているもみじ。


もみじの森だね~⤴️

あそこに座ってお抹茶を飲みたい!


これまたずいぶんと整っていて涼しげな佇まい。

あの根っこの部分を何と言ったんだっかな?

クリさんとターボが「この呼び名だけは覚えた!」と得意気に言ってたけど、私は忘れてしまいました💦💦💦


川越の出世稲荷のイチョウを思いだしますね。

なんだかわからないけど、なんかすごい!


自分を小人に見立てて、森の中を散歩している風を演出したくて、それぞれが写真を撮っています。


あの中心に立ってみたいね~⤴️


お、これはドローンの目線!?


ひぇ~、美しい、美しすぎる!!

こんな盆栽が自宅にあったら、日がな一日眺めていられるわ🥰


これはさっき勉強したぞ!

白い部分はシャリと呼ばれています。


これも巨木感が感じられる見事な枝振り!

下から見上げて、幹に抱きつきたいですね。


うわぉ!

なんじゃこりゃ!?


クリさんが説明を撮っておいてくれました。

説明がまた素敵!

水面に現れた巨龍ですって。

シャリは水に濡れた龍の腹。

五葉の葉は、たてがみや空を切る風の音を感じられる、、って、、盆栽は見る人の瑞々しい感性と作り手の創造性が融合して初めて物語が生まれるんですね。

「なんかすごい」とか言ってるだけじゃダメだなこりゃ🤣🤣🤣


確かにたてがみに見えるね!

手前のシャリは濡れた腹ね!

そうみえなくもない(笑)


これはなんと、樹齢1000年なんですって!!

表示を見た時、誰もが「1000年!?」と二度見しましたよ💦💦💦

「誰がみたんだろうね?」とハガレーナ。

ね、どうやってわかったのだろう??

「年輪を1000個数えたのかな?」とターボ。

1000年前に苗木を植えた人はこんな形になるなんて、想像したのだろうか??

1000年という年月に圧倒されて、もはや何も想像できない🤣🤣🤣


これは可愛い実をつけてる「乙女の顔をしたババァ」だ!(笑)

幹のでこぼと葉っぱの瑞々しさが相容れないのよ😅


これは吉田茂の盆栽だそうです。

詳しく説明を読まなかったから、良く意味はわからない💦💦💦

また行ったら確認します!

この頃にはもう疲れてしまっていて、集中力に欠けました🤣🤣🤣


これは真ん中に登山道がありますよ!

私たちは皆登山家(ちょっと違うか?)なので、盆栽を見ると、そこを歩いている自分を、テントをはる様子を、梯子や鎖をつける位置を想像してしまい、ついついそんな連想ばかりします💦💦💦


これまたお行儀のよろしいことで。

背筋ぴーーん!


ふぅ!

すごいバランス感覚!

デフォルメされた屏風絵みたいですね。


私はくたびれはて、ちょいとお休み中。


みんなの様子を眺めておりました。


あきっこさんの構図は面白いね!

この盆栽美術館はとても楽しかったです。

最後疲れてしまって、全てを鑑賞することができなかったので、また訪れたいなと思いました。

今度はひとつひとつ、じっくり説明を読んで、観察し、妄想を膨らませて楽しみたいです。


さて、自分たちでも購入できる盆栽はあるかな?

美術館に併設された販売所へ。


私が購入したのは、こちら。

1800円なり🤣🤣🤣

ウォーリーに見事な盆栽の写真を見せた後に、私のこれを見せたら「プッ」と吹き出していました😅

だって、だって、樹齢1年じゃこんなもんだよ。

(樹齢1年かどうかは不明)

これが今後どうなるのか、、元気でいるようなら、成長記録をまた載せたいと思います。

一年後には、針金のような枯れ木になっている可能性大ですが、、、💦💦💦

今朝早速赤い葉一枚が落ちておりました🤣🤣🤣


ては大宮に戻りましょう。

土呂駅から電車に乗りました。

お腹が空いています。

ランチのスープだけじゃ足りなかったんだ!(笑)

だんごでもせんべいでもいいから、私に食べさせて!!

大宮駅のルミネに入ると、ビアガーデンの文字が!!

クリさん、ビールが飲めるよ!

気持ちは一気にお団子から「ビールと肉」に切り替わりました🤣🤣🤣


やって来たのは、ハワイアンカフェ。

外のテラスで早めの夕食です。


ビールで乾杯!!


ハワイのビールをいただきました。


みんなは水で乾杯!

お疲れ様でした~⤴️


肉食女子がビールのお供に選んだのは、、


どーーんと、ハラミステーキ~⤴️

歩いた後は肉が美味しい!!


花子とターボが注文したのは、ベリーベリーパンケーキと、、


ミートプレート!

二人でシェアして食べておりました。


パンケーキのこのボリューム!

クリームが案外軽くてペロッと食べられちゃったみたいです。


ハガレーナとあきっこさんは、アボカドとマグロ・サーモンの丼(正式名称忘れた💦💦)


う~ん、美味しそう~⤴️


朝はせんべい屋もだんご屋もスルーしましたが、結果的に私たちの食欲は、オシャレなランチでは満足させられないことを証明する結果となりました🤣🤣🤣


いやぁ、楽しい一日でした。

久しぶりにあきっこさんとクリさんに会えてとても楽しかったし、たこひもさんの可愛らしさも発見できて嬉しかったし、イツメンといつもとは違う旅ができて面白かったし、、。

ランチの時には、偽物カラー占い師の登場により、みんなの意外な一面や、ドンピシャな性格を言い当てられて、めっちゃ笑った!🤣🤣🤣


名残惜しいのは、盆栽美術館に行った時には、私が疲れてしまって、じっくり説明を読んだり、盆栽の細部まで観察できなかったこと(涙)

あそこはもう一度行ってみたい。

そして、もっとゆっくりひとつひとつの盆栽と向き合ってみたいです。

妄想登山はどこででもできるんだな、これが!(笑)


あちこちに住んでるみんなの真ん中辺りかな?と思って選んだ大宮の旅でしたが、大当たりでした。

ま、結局どこでも楽しいのよ!みんなと一緒なら😁


遠くから来てくれたみんな、どうもありがとう。

また『大人の遠足』に出掛けようね!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する