50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【お気楽番外編】ハガレーナの一人旅『サクッと妙法ヶ岳』2021年10月14日(木)


妙法ヶ岳山頂から、こんにちは👋😃


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回はハガレーナの一人旅をお届けします。

三峰神社の奥の院がある妙法ヶ岳へのソロ登山です。


🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺

(分県登山ガイド『埼玉県の山』より)

妙法ヶ岳は三峰神社奥宮が祀られている標高1332Mの岩峰です。

奥秩父の三峰山は、雲取山、白岩山、妙法ヶ岳の総称になります。

三峰神社は、三山が連なる尾根の北端に位置し、日本武尊の東征伝説に始まり、修験道を経てお犬様(狼)信仰に広がり、講中登山などで多くの登拝者を迎えていました。

1939年に開通したロープウェイにより、起点である大輪集落は大いに賑わいましたが、そのロープウェイも2007年、68年間の役割を終えました。

現在は多くの登山者がバス利用で登山口を目指しています。


ハガレーナは三峰神社に車を置いてスタートしたようです。


《登山難易度   1》

🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶


9時18分、三峰神社駐車場の上から出発します。

今日は午後予定があり、時間が足りないので、雲取山・霧藻ケ峰は目指さず、妙法ヶ岳ピストンです。

そもそも雲取山までは10.5㎞ですから、イダブルー(トレランしてます)でもない限り、日帰りは厳しいですね。

お気楽隊としては、いつか霧藻ケ峰までは行ってみたいと思っています。


妙法ヶ岳登山口は雲取山登山口でもあります。

妙法ヶ岳へは途中で左に折れますが、しばらくは雲取山へのルートを行きます。


少し紅葉が始まっているでしょうか?


朝の光が射し込み、白く霞んで、とても神秘的です。


9時24分、最初の鳥居からいよいよ本格的な登山道です。

10月13日に熊による人的被害があったと書かれていたので、慌てて熊鈴をならしたそうです。

平日で登山者が少なそうですから、ソロだと怖いですよね😱


静かな山の中に響き渡るのは、ハガレーナの熊鈴の音のみ😅

道にはドングリや栗の実が沢山落ちていました。

熊さんの好物だね~😆


この後雲取山への縦走路から第三分岐で分かれ、左手に行くと、、


9時33分、2番目の鳥居に着きました。

足元が岩ゴロの根っこになってきましたね。


昨日降った雨で落ち葉が濡れていて滑り易かったので、慎重に進みました。


9時53分、3番目の鳥居です。

尾根に乗ったっぽいですね。


開けたところから眺めると、波の高い荒れもようのような雲海が見えました。


気持ち良い尾根道です。

鹿の「キューン」という鳴き声が山の中に響いていました。


10時過ぎに奥宮最後の鳥居を潜りました。


木の根っこがテカテカしています。

これ、絶対滑るやつですよ!

トラップ、トラップ💦💦💦


ここから階段と鎖場になるようです。


少し濡れていて、とても滑り易かったらしいです。

手すりを持って慎重に!

先日は姫が至仏山を下る際に、木道で滑って転んで右腕を強打し、でっかい青アザを作っていました💦💦💦

骨折しなくて良かったよ~😆

このところ登山仲間(やまみほも含む)に怪我人が多いですから、いつにも増して慎重になります😅


こういう板の上の濡れた落ち葉も恐ろしい💦💦💦


よく整備されていますね。

滑りそうだけど😅


10時12分、奥宮へ登る石の階段登場です。

この先に鎖場があるらしい。


いよいよ最後の鎖場!

今日は岩が濡れていたので、少し滑ったみたいです。


10時17分、妙法ヶ岳山頂に到着です!

途中クモの巣にかなり引っ掛かったらしいですから、本日の一番乗りだった可能性あり😁


こちらが、三峰神社奥宮です。

狛犬が赤いおかけしてる!

こういうの、よくキツネで見るけど、狛犬だと珍しいですよね?


達筆!!


とっても控えめな山頂標識🤣🤣🤣


だ~れもいない山頂をハガレーナ独り占めです。

しばらく座って眺めを楽しんだみたい🥰

山頂からは、雲取山、白岩山、芋ノ木ドッケ、和名倉山、両神山などが見えるらしいです。

でもこの写真に写っているのは、霧藻ケ峰かなぁ。


では下山開始です。


根っこロード~⤴️


雲取山への分岐まで戻ってきました。


11時30分、下山完了!

三峰神社へ向かいます。


狛犬ではなく、狛狼!


参道を歩きます。


「三峰山」の文字が!

駐車場からは、雲取山、白岩山、霧藻ケ峰の三つの峰が美しく見えるそうです(夫の談)


赤色が鮮やかな山門。


耳と口を赤く塗られた狼。


さらに奥に進みます。


巨木!

お気楽隊の大好物🥰


清々しい!


石段の上に本殿が見えてきました。


この狼はめっちゃマッチョですね!

上腕二頭筋が素敵🥰


手水舎の装飾が素晴らしいです。


細かい装飾がとても色鮮やかです。


これは有名なやつだ!


平成24年(辰年)に現れた、、


竜のような染み!

目が赤いのはなんで!?


本殿の装飾も派手ですね~⤴️


「神木」です。


こちらは日本武尊。

ハガレーナの感想は、「バランスが変!」

確かに、、右手の違和感半端ない(笑)


まだまだ紅葉はこれからですね。


狼、、痩せてるね~😆


ハガレーナが座っておにぎりを食べていると、坂を下ってきた鹿も食事を始めたらしいです。


ビジターセンターに向かいます。


三峰・雲取山のイラストマップがありました。


先日姫と一緒に訪ねた「ニッチツ鉱山」の説明もありました。


ジオラマ!

これはどこだろう?

夫に聞くと、「これは秩父の景色じゃないね」と。

よく調べると群馬・長野方面でした。

やはり夫は秩父のことがよく分かってるわ😁


お天気良くて、いいソロハイクになりましたね!

奥秩父の紅葉はまだまだこれからみたいです。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する