50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【大人の遠足】金鑽神社、御嶽山、城峯山をドライブ散歩。2023年11月18日(土)


城峯山展望台から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


ほんとはこの週末は、あきっこさんプレゼンツで紅葉の茨ジャン一泊山旅の予定だったのですが、なんと、私が体調を崩したことにより、仕切り直しとなってしまいました(涙)

みなさん、ほんとにごめんなさい😣


11月の初めに唇にヘルペスのようなものができたのが始まりで、その対処法を間違えたからか、どんどん顔に広がって、一時は右目が腫れ上ってお岩さんみたくなっていたのです(涙)

木・金と会社をお休みし、迎えた土曜日。

二日間家に引きこもっていたので、ひま散歩で見た青空に誘われ、散歩に行きたくなりました。

金曜日に皮膚科でもらった薬もよく効いて、快方に向かい始めています。

まだ右目と右頬が腫れてはいるのですが、まぁ、一時期よりはかなりましになってきました。

このくらいなら、外に出てもそこまで変じゃないかな?

乾いてきているので、人にうつす心配もないと思いますし。


金鑽神社の銀杏がキレイに色づいているのではないかな?

今日は視界がクリアなので、その裏手の御嶽山に登って岩場から大展望を楽しめるんじゃないかしら?

そのあとは車で城峯山に向かい、電波塔展望台から西上州や奥秩父の山を眺めたら気持ちよさそうです。


そんなことをひまの散歩中に思いつき、ハガレーナにラインすると、「いいよ~⤴️」といつもの返事。

「9時に迎えに行くね~⤴️」と言ってもらえましたが、、


ウォーリーの家で帰らないとタダをこね、、


その後だましだまし帰宅しようとするも、畑の中の道で完全にストライキ。

彼女の見つめる先にはウォーリーの家があります💦

リードを緩めると、スタコラサッサとウォーリーの家に戻ってしまいましたよ。

「ごめん!!9時半でお願い!!」とハガレーナにライン。

結局ウォーリーがひまと私を車で送ってくれることになりました。

ひまぁ、、、年取ると犬も強情になるんですかね??

勘弁してくれ、、、💦


ということで、自宅を出発したのは9時半でした。

まぁ神川までは30分ほどなので、何も問題はないのですが、、。



神川町の金鑽神社にやってきました。

境内を掃除するブロアーの音が響いています。

おじさんが憂鬱そうに道路の落ち葉を脇に吹き寄せていました。



こちらは多宝塔。

室町時代(154年)創建の国指定重要文化財です。


金鑽神社の略歴です。

本殿はなく、背後の山が御神体になっています。


鳥居をくぐって、境内へ。


拝殿です。


ガラス窓から中の様子を見ることができます。

いつも美しく整えられていて、清々しい雰囲気。


境内の大きな銀杏の木は、まだ緑色です。

この銀杏が一斉に散ったら、境内は黄色で埋め尽くされますね。


境内の奥から御嶽山へ向かいます。

歌碑のある階段を登っていく。


カエルの親子(ん?カエルの子はおたまじゃくしか??)の石碑が苔むして、青ガエルになってました😁


山頂へは行かずに岩山展望所へ。

ほぼ360度の大展望です。


岩の上で写真を撮りました。


今日はハガレーナの二人旅。


下山すると、七五三の可愛いお嬢さんがいました。


この後城峯山へ行きたくて車を走らせると、、


なんと神の泉水で通行止めでした。

途中に「神の泉水までは行けます」という標識があったのですが、「神の泉水」がどこなのか分からなかったので、ずんずん進んできましたが、結局Uターン。

途中きた道とは反対側へ車を走らせ、奈良尾方面へ向かってみることに。


すると、東秩父でもよく見る、斜面に家屋が貼り付いたような里が現れました。

ここが奈良尾の里みたいでした。

そのまま車を走らせていると、左手に美しい谷が見えたので、車を停めて、歩いてみることに。

動画に私たちのまぬけな姿が写っていますが、しばらく何の滝なのか分からず降りていくと、、


なんと、華厳ノ滝でございました。

車で通りすぎ、歩いて引き返してきた道(橋)が上に見えています。


思いがけず「華厳ノ滝」に出会えました(笑)


インスタ映えスポット。


滝を上部から見たところ。

ハガレーナが「水洗トイレみたい」といってました🤣


黄色からオレンジ、赤へとグラデーションになった美しいもみじの道を歩いて車に戻りました。


再び車で城峯山を目指します。

秩父のミューズパークが見えてきました。

並々ならぬ山並みのひだひだが、とっても美しかったです。


そして、石間峠からわずか500mで城峯山山頂へ。

一等三角点がありました。


山頂にある電波塔展望台からの眺め。

私は以前ターボやひまと一緒に何度も訪れていますが、ハガレーナは前回ガスガスで何も見えなかったらしく、大展望に感動していました。

城峯山からは埼玉県のほとんどの山が見えると言われるほどの大展望です。

そして、西上州の山並みが見ごたえあります。

簡単に登れる(車で来るのが一番難易度高い)ので、超オススメです。


https://youtu.be/GLUjCi-9cpc?si=5-axDF1GDZP3RXmS


↑↑↑

YouTube動画を作成しました。

今回は字幕も入れてみた(笑)

少しずつ進歩中🤣


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する