50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【大人の遠足】たこひもさん・あきっこさんと一緒に、川口市の小林紅葉園を散策してきました。2022年11月26日(土)


小林紅葉園から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回は千葉からたこひもさん、茨城からあきっこさんをお迎えして、紅葉を見に行くことになりました。

ほんとは23日(水)に茨城県の小町山に行く予定だったのですが、関東地方はどこもかしこも雨だったので、26日に変更したのです。

26日だと早朝出発が難しい事情があったので、ゆっくり出発でもみんながお昼前に集まれる場所として選んだのは、川口市にある小林紅葉園。

もみじ専門の植木屋さんです。



どこに行こうかと悩んでいたら、ターボがネット検索して「こんな所があるよ。結構規模が大きいし、今もみじが見頃らしいよ」と見つけてくれました。

お気楽の検索大臣、大切なブレインです。

今回ターボは参加できないんですけどね(涙)


川口駅でお二人をピックアップし、「花と緑の振興センター」の駐車場に車を停めました。

小林紅葉園にも10台ほど停められる駐車場があるらしいのですが、満車になることが多いと聞いたからです。

しかし、この日は途中(二人を駅前で待っている間)どしゃ降りの雨だったりしたので、皆さん出足が遅いようで、小林紅葉園の駐車場にも停められたようでした。

「花と緑の振興センター」から「小林紅葉園」まではわずかに徒歩2~3分ほどです。


開園は9時から日没までというのが、なんかいいですね。

植木屋さんの敷地が無料で解放されています。

中にあるもみじはすべて売り物ってことなんでしょうね。


わぉ!

入り口から既にすごい⤴️⤴️

雨上がりで木々がしっとりと濡れて、より色濃く鮮やかに見えます。


中を散策してみましょう。

右側は植木屋さんの建物。

甘酒を販売していたので、後でたちよります。

左側に行くと駐車場があるみたいです。


すごい、すごい、スゴイ!

この秋で一番の紅葉だ~⤴️

私は入院があったりして、山の紅葉を微妙に逃してしまったので、赤やオレンジ、黄色、緑の鮮やかさに大こーふんです。

それぞれのスマホのシャッター音が鳴りっぱなしです(笑)

私の説明など不要ですね。

とにかく見てください。

園内には様々な色や形のもみじが植えられています。

その数、400種類!!

もみじってそんなに種類があるんですね。


直前まで降っていた雨で濡れてツヤツヤと輝き、より一層発色が鮮やかです。


この写真の中に一体何色あるんだろう?


う~ん、キレイだ!!


こちらは、東秩父役場が購入した「秋華(しゅうか)」。

どこに植えるのだろう??

東秩父役場に行く機会があったら、探してみようと思います。


400種類のほんの一部ですが、ひとつひとつの葉っぱの色、大きさ、形が違っていて、それぞれがそれぞれの美しさを放っています。


庭のなかは結構広いです。


朝降った雨で落ちたのかな?

一枚一枚、栞になりそうなほど素敵です。


通りかかった方に撮っていただきました。

左から顔出しNGのたこひもさん、あきっこさん、私、ハガレーナです。


こちらも秋華。

名前はこれしか覚えられませんでした(笑)


秋色だね~🎵


朝ご飯が早かったのでお腹空いちゃった。

甘酒を購入して、庭でいただきました。

空腹に染み渡る~⤴️


看板犬。

甘酒売りのお姉さんちの子だそうです。

みんなに撫でまわされても、いい子にしてた(笑)


次に向かったのは興禅院。

やっぱり紅葉も見事だってのですが、、

一番驚いたのは、、


抱かれ地蔵。

境内の横にある墓所の中を探してまわり見つけたのですが、、


ちっちゃ!!!

こりゃ、絶対気づかないわ!

以前は木の窪みに置かれていたようですが、木の成長とともに飲み込まれ、、


今はこんなことになってた!!!

ぐっ、ぐるじぃ、、、😫

木に抱かれているというよりは、のしかかられてるって感じ。

辛そうで見てて気の毒になりました💦💦


お昼ご飯にしましょうか。

あきっこさんがネット検索して見つけてくれました。

普通の民家みたいな「木ぐらし」さん。


メニューは日替わり弁当です。


彩りと栄養バランス満点のお弁当を美味しくいただきました。


食後は自家焙煎のこだわりコーヒーと手作りチーズケーキ。

お店のスタッフも皆さんとても良い雰囲気で、いいお店を見つけてしまいました。

普通は予約しないと入れないほどの人気らしいです。

今日は朝方降った雨で出足が遅かったのか、予約なしで美味しい食事とデザートにありつけて、私たちはラッキーでした。


この後駐車場に戻り、「花と緑の振興センター」を散策し、お二人を川口駅まで送って帰路につきました。


思いがけず素晴らしいもみじの中を歩くことができて、山に行った気分を味わうことができました。

山に行けない週末、こんなお散歩もたまにはいいですね。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する