50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (27) 三足歩行になりました。2021年9月18日(土)

こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


昨日退院後2回目の通院で、左足荷重100%となり、松葉杖を一本のみ補助的に使用する許可がおりました。

それにより、三本足になりました~🤣🤣🤣


こんな感じで~す🤣🤣🤣


午前中、三本足で散歩に出てみましたが、四足歩行に慣れていた私は、逆にタイムが大幅ダウンです💦💦💦



⏫一週間前の四足歩行(松葉杖二本使い)はペースはゆっくりの「50~70%」でスタートし、、


⏫一昨日の四足歩行では、ペースはややゆっくりの「70~90%」で歩けるように進歩していたのですが、、


⏫本日、三本足になったことにより、またまたペースがゆっくり「50~70%」に逆戻りしました😅

左足を曲げたままにしないように、骨盤を引き上げながらを意識して、汗だくで歩いてきました。

皆さんが何気なく行っている、二足歩行って、とんでもなく素晴らしいことなんですよ😁

左足に荷重をかけると、まだ時々ふらつきます。

筋力が著しく低下しているためです。


午後はプライムビデオを見ながら、筋トレと膝屈折を頑張り、、

16時頃から再びリハビリ散歩に出掛けました。

来週、お気楽隊メンバーと平らな道の長めの散歩(9㎞ほど)に出掛けることになりました。

その時に私があまりに歩くのが遅くて、みんなに迷惑かけるのではないかと心配しています。

何とかややゆっくりくらいにまでは回復しておきたい!

なので、午前中よりはペース早めを意識して、そして、距離もできれば4㎞くらい歩きたいと思って家を出たのですが、、

途中から雨が降りだしました。

ありゃ、困った💦💦

ウォーリーの「カフェガーベラ」に逃げ込みました🤣🤣🤣


ま、立ち寄ること前提で、手土産に岩手産の「くるみゆべし」を持ってきたのですけどね😁

すると、先日来、写真をとることだけで我慢していた、ウォーリーのお隣の無花果があるではありませんか! 

この前ウォーリーがお隣のオバチャンに「無花果、食べ頃ですよ~😆取らないとカラスに食べられちゃうよ~」と言ったのが効を奏したようです😁

作戦成功!!(笑)

その後はケイに車で迎えに来てもらいました。

で、結局歩けたのは、、


わずか1.4㎞でした😆

雨が降りだしてしまいましたから、今日は諦めます。

でもペースはややゆっくり「70~90%」にすることができました!

少しずつ三足歩行に慣れてきました。


昨日、ドSのトレーナーに脅された私は、心を入れ替えて筋トレと膝屈折に励んでおります🤣🤣🤣

うぐぐぐ言いながら痛みを堪えて膝を曲げていたら、ひまが心配そう(?)にじっと見つめておりました😁


ナツに進捗状況を聞かれた「リハビリポイントカード」です。

今日は頑張った!!

シールを11枚も貼れました!

昨日は1枚だったけどね😆

明日も頑張ろう✊


昨日と今日、観た映画は、、

ワンカット撮影で話題になった「1917」。

ケイが過去最高に感動したと言って勧めてくれました。

ケイの感想「自分が3人目の主人公の気がする。本当にその場に居合わせたような気持ちになる」

とにかくリアルなんです。

戦争の意味などわからないまま、任務を遂行し、そして、死んでいった若者たちが世界中に無数にいて、それぞれに帰りを待つ家族がいたことを思うと、やるせなく、虚しい。


アカデミー賞多数ノミネートの「英国王のスピーチ」。

吃音の王の孤独と苦悩が描かれます。

主人公の演技が素晴らしいです。


こちらも実話の「ビューティフルマインド」です。

ノーベル経済学賞を受賞した天才数学者ジョン・ナッシュの半生。

精神的な病におかされ、幻覚に苦しみながらも、妻の献身的な支えにより再生を果たす感動の物語でした。


この前も言ったけど、アマゾンプライムの星4つ半、、外れなしです!!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する