50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (28) 2.5足歩行で、ロングコースにチャレンジ✊✊✊2021年9月19日(日)


朝のリハビリ散歩道から、おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


何日かぶりに気持ちの良い青空の朝を迎えました☀️

今日はお気楽隊のみんなは蓼科山と二子池に出掛けています。

お天気になって、ホントに良かった!

浅間山も赤城山もくっきりはっきり見えていますから、きっと蓼科山からも素晴らしい展望だと思います。

ターボがずーっと前から登りたがっていた蓼科山です。

みんなからの報告が楽しみだなぁ🥰

(後でまたまた「人のふんどしで相撲をとる」妄想登山ブログを書きますね😁)


昨日のブログにも書きましたが、来週お気楽隊のみんなに付き合ってもらって、距離9㎞のリハビリハイクをする予定なので、今朝はどこまで歩けるか試してみたいと思います。


道路に出ようと思ったら、すかさずモモタが通せんぼ🤣🤣🤣


ゴロンゴロンで、、


背中をすりすり。

このひとは、私が散歩に出るタイミングを見つけると、私の足元にやってきて、必ずこれをやるのです。

何なんですかね??


6時40分頃の東の空です。


爽やかな風が吹いていて、カカシの鳥も気持ちよく舞っていました。


コロナ休暇の時によく歩いた、関越道方面へ向かっています。

「塞神さま」に手を合わせ、「自分のケガが早く治りますように。今日のお気楽隊がケガしませんように」とお願いしました。


関越道を越え、岡部方面へやってきました。

ここまでで大体4㎞ほど。


自宅から一番離れた場所までやってきたので、後半戦に向け、野菊(?)に力をもらいます。


奥の木立は関越道、赤白鉄塔は、以前私が名付けた「東出鉄塔」ですね😁

鷹のカカシが青空に映えます。


関越道脇の道は交通量が多いので、用水路(藤治川)に沿って歩いてみることにします。


4㎞過ぎた辺りから、さすがに疲れてきて、歩みが少し遅くなりました。


水路沿いの道は途中から農道へ。

こうなると更に歩みは遅くなります。

右手に持った松葉杖が草に絡まることもありますし、草や濡れた地面で滑る可能性もあります。

一度何気なく踏んだ場所が草の生えた轍のピークで、左膝に痛みが走りました。

あぶねぇ、あぶねぇ、慎重にせねば💦💦💦


朝露に濡れた(というか、昨日は雨でしたしね)草で、スニーカーがじっとり、、うへぇ、ぎもじわるい~⤵️⤵️⤵️


ここは、以前ひまと一緒に水路巡りをした時に見つけた、二つの水路(藤治川)が合流する地点です。

用土新左衛門が基礎を築いた、用土の命の水ですね。


そして、道路の反対側から「一級河川・藤治川」となります。

この辺りで5.5㎞歩いて来ました。

疲れてもいましたが、歩くこと自体には慣れてきたので、この後、歩き方を少し変えて、三足歩行から、2.5足歩行にチャレンジ!

2.5足歩行って何!?、、、ですよね。


右手の松葉杖にほぼ体重を掛けないように、持ち方を変えたのです。

グリップに親指は当てないで、四本の指で下から持ち上げる要領。

こうすれば、松葉杖を持って歩いていることになり、荷重はかかりません。

松葉杖はただのお荷物になったということ。

とはいえ、万が一転びそうになったりしたら、咄嗟の支えにはなると思います。


関越道を渡ります。

ここまで来れば、浅間山や赤城山が見渡せるかと楽しみにして来たのですが、案外見えなかった🤣🤣🤣

渋滞とまではいきませんが、交通量、結構ありますね。

行楽日和ですからね😁


松葉杖に頼らない歩き方にしてから、というか、距離を歩いてきたからだと思うのですが、5.8㎞過ぎ辺りから左のふくらはぎが張り始め、6㎞過ぎた辺りからは、左足全体が棒のようになりました🤣🤣🤣

朝御飯を食べずに出てきたので、お腹もすいてきて、シャリバテ状態に。

何度も縁石に座って休もうかと思いましたが、あと少し、あと少しと、歩を前に進めました。


八高線の踏切まで帰ってきました。

ここまで来れば、自宅まではあとわずか。


でも、やっぱりシャリバテーーーっ!

たまらずセブンイレブンに寄っておにぎり🍙を購入!


車の衝突防止柵に腰かけて、ストレッチしながら、おにぎりを食べました💦💦💦

松葉杖持ったおばさんが、コンビニ前でおにぎり食べてる図は、きっととっても奇異でしょうね😆

背に腹は変えられず😫😫😫

コンビニから自宅までの4~500mで、ついに左膝と右足股関節が痛くなりました😆

川越9㎞、大丈夫かなぁ、、🤣🤣🤣

休みながら歩くしかないですね。


自宅に無事戻って参りました!!!

汗だく💦💦💦



距離は6.9㎞でした。

この地図を載せたのは、前半と後半で歩くスピードがどう変化したか記録に残したかったからです。

4㎞辺りから徐々にペースが落ち始め、5㎞過ぎた辺りからスピードが更にゆっくりになったのが分かります。

(ラインの色が濃くなるほど遅い)

3~4㎞歩いたら休む、あるいはもっとこまめに休憩しながら、乗り切るしか無さそうです。


8分の休憩はセブンのおにぎりタイムね~🤣🤣🤣


それにしても、足が棒!!!

今日の散歩は筋トレ何回分?

トレーナー、教えて~🤣🤣🤣


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する