50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】- (7) 今日は嬉しいことがありました。2021年8月22日(日)


こんな景色を早く見れるようになりたい!!


こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は久しぶりに山の写真を表紙にする事ができました!

ハガレーナ、姫、写真提供、ありがとう~⤴️


さてさて、私は相変わらず、カーテン以外何も見えない世界で目覚めました🤣🤣🤣


📍8月22日、、、入院5日目📍


今日はふたつも嬉しいことがありました。


まず1つ目は、看護士を頼らないでトイレに一人で行く許可がおりたこと!!

もう万歳三唱したいくらい嬉しいです。


今日は日曜日なので、回診はないものと思っていました。

なので、一人トイレ解禁は月曜日からだろうなと諦めていたのですが、、、。

なんと、早朝山崎先生が訪ねてきてくれたのです!

傷口の確認をするため包帯を取ったので、自分の目で初めて傷口を見ることができました。

膝の真ん中と周囲と計5箇所が黒い糸で縫ってありました。

なかなかにグロい。

とは言え傷口はしっかり閉じていて、あ、こんなもんか、、とも思いました。

私が痛みを感じるのは膝の前面下側なので、「この傷口が痛いんだと思います」と言うと、「あー、ここは一番色々いじった場所ですからね」とのこと。

私は術後膝の中に痛みが出るのかと思っていて、どんな痛みなのかと未知の痛みに対して強い恐怖感がありました。

しかし、それはまだ麻酔が効いている間にピークは過ぎたようで、全く感じることはありませんでした。

リハビリの先生にも「ラッキーだったね」と言われました。

開いて縫った傷口の痛みであれば、日々良くなるのが明白ですし、そのくらいの痛みなら大したことないと思えます。

本当に良かった😆


日曜日なのに先生がお見えになったので、「今日は日曜日ですよね。先生はお休みないんですか?」と尋ねると、「気になる患者さんのところは休みでも診に来るんです」と言っていただきました。

なんと心強いお言葉!!

同じ病室の他の方(主治医が違う)は誰も回診がなかったのに、山崎先生だけが、早朝診にきてくださったのです。


包帯を巻きながら、「トイレには一人で行ってますか?」と聞かれたので、「看護士の許可がおりなかったんです。山崎先生からの指示がないと決められないと言われて、、」と言うと、「あ、そうですか、、一人で行っていいですよ。そう言われたと看護士に伝えてください」と!!!🥰

きゃ~ーーーっ!!!(/▽\)♪

ありがとうございます!!!

もしも体が自由だったら、先生に抱きつきたいくらいの気持ちでした(笑)


朝食を完食し、、


自分でサポーターを外し、その下ある冷却装置を取り、再びサポーターを装着して、車椅子に乗り、トイレに一人で行きました。

好きな時にトイレに行ける喜び!!

こんなことが嬉しいなんて、こんなことが幸せなことだったなんて!


トイレに行ったついでに、初めて自分で車椅子を操作し、サロンに行ってみました。

ここには飲み物とテレビカードとマスクの自動販売機があります。

まだどれも私には必要ないのですが、、。

何より嬉しいのは大きな窓から外が見れること!


5日ぶりに見る外の景色です。

どんより曇り空ですが、そんな空も美しいと思えます。

まだ動き出したばかりの小川の町並み。

正面にはコロナ休暇中に、ターボとハガレーナと一緒に歩いた仙元山の見晴らしの丘公園が見えています。

⏫その時の記事はこちら。


その右手には、笠山、堂平山、大霧山などの外秩父の山並みが見えていると思うのですが、、。

どれがどれだか、はっきりしません。

外秩父縦走といえば今年のゴールデンウィークにハガレーナとウォーリーとチャレンジしました。

⏫その時の記事はこちら。


あの時は、これからどんどん標高差と距離を伸ばして行くんだと張り切っていたなぁ😆

なんだか遠い過去のような気がしますよ😅

全ては一から出直しとなりました。


もう一つの嬉しいこと!

長男ケイが私の頼んだ物を届けてくれました。

届けてくれたと言っても(コロナのため)会うことは叶わず、受付に預けてもらっただけなのですが、、、。

南アルプスの天然水、マスク、柑橘系のど飴、爪切り、そして追加の本。

もう一つ私が頼んだマジックハンドは百均では販売してなかったらしいです。

そして、頼んでないのに、パイナップルも入ってた!!

ケイ、気が利くじゃん!🥰

とっても嬉しいです。

ありがとうよ~⤴️


昼食と、、


夕食と、、

完食したよ!

ただ車椅子を操作して廊下を一周すると、ちょっと車酔いみたいな感じになるんです。

何でだ?と思い、調べてみると、多分痛み止めの副作用なんでしょうね。

ロキソニンの副作用に「吐き気」というのがありました。

あまり日頃飲むことのない痛み止めを毎食後服用しているので、動くと少し気持ち悪くなるのだと思います。

でも、やっぱり外は見たい。

なので、夜トイレに行った時も、、


外の景色を眺めてきました。

田舎町のわずかな夜景ですが😅


私不在の中、お気楽隊の活動をご紹介🥰


今日はハガレーナと姫がまきじーのさんと一緒に中倉山を目指しました。

まきじーのさんプレゼンツのため、こんなバリルートを登り、、


姫念願の「孤高のブナ」にもご対面できたみたいです。

お天気に恵まれて良かったね~⤴️


この中倉山は私たちお気楽隊が初めてまきじーのさんと出会った場所です。

来週はついに火山レベルが「1」に下がり、登れるようになった浅間山の「前掛山」にターボも一緒にチャレンジするそうです。

お気楽隊の活動もこんな感じでチラリズムで紹介していきたいと思います。


明日からリハビリ室での本格的なリハビリがスタートします。

頑張らねば✊


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する