【栃木、奥日光】イダブルーと歩いた奥日光の旅は奇跡のコラボとなりました《後編》2021年1月31日(日)
《登山難易度 6》
奥日光・小田代ケ原から、こんにちは!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
初登場のイダブルーと歩いた奥日光の旅【後編】です。
庵滝で30分ほど過ごし、続々やってくるハイカーで滝周辺が混んできたので、次に向かうことにしました。
ここは往路で下ってきた道が左手にあるポイントです。
多くのハイカーが真っ直ぐ進む道で下山しているようだったので、私たちもそちらに行ってみることにしました。
真っ直ぐな道は沢に沿ってありました。
うわぁ、めっちゃ楽じゃないですか!
しかもしっかり踏み固められてるし!
こっちの方が明らかに登山者が多いんですね。
これ登りで使ったら、ズブズブ踏み抜くこともなく、楽勝だったじゃないですか。
私たちが往路で歩いた登ったり下ったりは一体何だったの~?💦
楽~勝!!
緩やかな下りで歩きやすいし。
ま、とはいえ、踏み抜くところはしっかり踏み抜きますけどね😅
私たちが歩いたルートに合流する地点が急な登りだったので、そこだけ大変でした。
しばらく歩くと、とても素敵な広場になりました。
白い雪原に一本立つ木が絵になります。
おおお、ここはいいね。
ここでイダブルーのデビュー写真撮る?と話していると、、
あーーーっ、やっと来た!まきじーのさん!
まきじーのさんの相棒「ゆずさん」も一緒です。
はじめまして!ゆずさん!
うさ亀さん、ようやく今日のメンバーと合流できましたね!
三人揃うともちろん、、
こうなります。
雪原にダイブ!!!
ボフン💨
右からゆずさん、まきじーのさん、うさ亀さん、、
ん?一番左は誰!?
イダブルーか?
雪だらけになったうさ亀さん。
ゆずさん、まだやってる!
可愛いね~。
だからまきじーのさんも大好きなのね🥰
そして、まきじーのさんが何か呟いています。
「後ろから来てる人たち。もしかすると、もしかするよ。」
「え?誰?」
「多分知ってる人、、」
「え?誰だろう?」
と私たちが???になっていると、遠くから色とりどりのカツラを被った賑やかな集団がやってきました。
ナースが「あの人たち、知り合い?」と聞くので、「知らない、知らない、あんな変な人と知り合いじゃない!」と言ったのですが、、、
近づいてきたメンバーを見ると、、
「あーーーーーっ!おちゃださん!!!えーーーっ!?なんでここにいるの!?マルコさんと浅間山に行くって言ってたじゃん!」と言うと、
「やっぱり会えたーーっ!そんな気がしてたんだよ。浅間山、今日はテンクラCなんだもん。そんな日は奥日光がいいんだよ。だから会えるかもしれないって予感がしてたんだよ~」とのこと。
なるほど~👀
ん?ってことは、もしかして、マルコさん!?
それからピロミさん!?
「そうそう、キャー、やっと会えたーーっ!」となりました。
感動の初対面を喜びあうマルコさんと私。
マルコさんは何故か私に憧れてくれてるらしいのです。
私のどこに憧れられる要素があるのか、自分では全く分かりませんが、そう言われると素直に嬉しいんですよね😁
さぁ、パーティの始まりだよ!という感じです。
みんなで雪にダイブしたり、写真を撮ったり、お喋りしたり、白い雪原がにわかパーティ会場と化したのでした。
ヤマッパー大集合!!
一番左のピンクの髪がマルコさん。
真ん中辺りの紫の髪がピロミさんです。
ピロミさんはめちゃくちゃ明るくて、驚きました。
お気楽隊も真っ青の最強ぶっ飛びキャラです。
これは一緒に歩くと楽しそうですよ~。
いつの日か、コラボできたら楽しそうですね。
おちゃださん、また企画してね~。
嵐の後の静けさを取り戻した現場😅
おちゃださんご一行は、元気に庵滝を目指して出発しました。
うさ亀さんは二人と合流して、再び庵滝に向かうそうです。
うさ亀さん、今日はありがとうございました。
往路でわかんのない私たちのために、いっぱい踏み固めようとしててくれたの、ちゃんと見てました!
ゆずさん、会えて嬉しかったです。
まきじーのさん、来週またよろしくお願いします!
すると、庵滝に向け歩き始める時にまきじーのさんが「今日は遅れてごめんなさいね」と言ったので、先頭を行くうさ亀さんを指差して「めっちゃ怒ってたよ!めっちゃめっちゃ怒ってた!!」と言ってやりました。
相変わらずイジワルな私。
うさ亀さんが怒るはずないです。
私とは違いますから😁
では私たちは小田代経由で戦場ケ原に向かいます。
この苗木群、、行きでは雪が積もっていて気がつきませんでしたが、カラフルなテープがくっついてたんですね。
車道まで戻ってきました。
だいぶ雪がとけたみたいだなと思ったら、どうやら除雪車が入ったようです。
雪が削り取られ、太いタイヤの跡が残っていました。
小田代までやってきました。
おおお、晴れて山がよく見えるようになりましたね!
後で歩くのが楽しみです。
でもとりあえず、まずはランチにします。
小田代のバス停がある東屋でお昼ご飯を食べましょう。
風がまだまだ強くて、なかなかに寒いです。
ナースがアフロが気に入ったようで、ずっと被っていたいと言うので、私も付き合ってアフロ姿です。
小鳥が人間がこぼしたものを食べようと、すぐ足元までやってきました。
人を恐れずチョンチョンと動く様が愛らしいです。
では午後の部をスタートさせましょう。
時刻は12時35分でした。
小田代からは素晴らしい展望です。
右から男体山、大真名子山、小真名子山、その奥には女峰山も少し見えています。
左にあるのは太郎山。
形が男体山に似ていて、男体山の息子だと言われています。
雪がたっぷり積もった木道を歩いて小田代をぐるりと回ります。
男体山がよく見えるスポットにて。
私のカツラが妙なことになっていますね(涙)
みんなにはセレブみたいで似合っていると言われました。
将来白髪になったら、水色の髪の毛もいけるかしらん?
アフロちょーお気に入りのナースと。
目がチカチカしますね😅
踏み抜く心配もなく、快適に歩けます。
ランチでじっとしている間に体が冷えきったので、少し早足で歩いています。
真っ青な空に真っ白な雪原。
イダブルーのジャケットの青が映えますね。
分岐に着きました。
ここは左手の湯滝方面へ。
木道を離れ、森に入ります。
あまり人が歩かないのか、雪がモフモフになりました。
再びの分岐。
とりあえず湯滝方面へ。
湯滝までは行きませんが、カモが泳ぐ泉門池で休憩したいと思います。
泉門池に到着しました。
ベンチに座ってコーヒーブレイクしました。
イダブルーが「ランチからお茶までの時間が短いね!」と言っておりました。
食後のデザートね😁
テーブルの上には可愛い雪だるまが。
ナース、アフロ、似合うね~❤️
思った通り、カモに会えました。
ここから見える男体山は、いつも見ている形と違いますね。
巨大な火口が見えています。
コーヒーを飲みながら辺りを見回すと、面白い形の切り株があったので、まるでステージのようだと思いイダブルーに「いださん、あそこ乗ってもいいよ」と言うと、「それって乗れってこと?」と。
いやいや、そういうことでもないけど、いい絵が撮れるかなぁ~と思ってさ😁
するとハガレーナがどれどれ?と偵察に行き、切り株の中が空洞になっていることを発見したのです。
そうなると、、
こうなります😁
トュルトュルトュル~🎵
スーパーマリオ!登場!
イダブルー、参上!!!
若々しい!
とても○○歳には見えませんよ!
(本人に実年齢は内緒にしといて!と言われた)
自称ハタチのトレランブルーです。
ではそろそろ戦場ケ原に行きますか!
歩きだすと間もなく、あれ~、カツラ持って行かれたーーっ!
枝に引っ掛かりスポッと脱げたカツラです😅
安物(200円)なので、すぐに糸がビロビロします💦
この辺りは春から夏は色んな花が咲くエリアです。
青木橋を通過します。
ゆったりと流れる湯川。
戦場ケ原にやってきました。
今日は雲がひとっつもありません!
今日お世話になったうさ亀さんに敬意を込めて、ハガレーナの「うさ影」とイダブルーの「カメ影」。
時折つむじ風が通りすぎます。
白く雪煙が舞っているのが見えました。
右からターンして、、
周囲のお山、ぜ~んぶ見え!!
素敵なところですね~。
そうだ!イダブルーのプロフィール写真を撮っておかなくちゃ!となり、、
埼玉県人のポーズで決めて
みました!
イダブルー、今後ともよろしくお願いします🙇⤵️
遠くに日光白根山も見えました。
今日は突風が吹き荒れているんでしょうね。
湯川に沿って駐車場に戻ります。
この頃には私は左膝が痛くなってしまいました。
困ったねぇ。
またまたカモの家族です。
シンクロナイズドスイミングのように、揃ってエサを探している様子が可愛いかったです。
この後、赤沼の駐車場に帰り着いたのは14時35分でした。
お疲れさまでした~。
帰り支度をしながら、うさ亀さんは帰りの時刻に間に合ったのかな?と話していると、一人小走りでやってきたうさ亀さん。
お世話になりました~。
気をつけて帰ってくださいね。
⏫ヤマップデータです。
平らそうに見えて、案外登っていたんだなというのが分かりますね。
どうりで足がだるくなるはずだわ。
今日はイダブルーデビュー、ナースの久しぶりの参加、うさ亀さんと少し一緒に歩けたこと、読者のKさんが声を掛けてくれたこと、まきじーのさんとゆずさんに会えたこと、そして、おちゃださんご一行との奇跡の遭遇と、、盛り沢山の一日になりました。
風が時々強く吹くことはありましたが、お天気はよく、雪道はモフモフサラサラで、とっても楽しかったです。
ヤマップとブログを通じて、多くの方と知り合えること、喜びを分かち合えることに、大きな幸せを感じています。
今日出会えた全ての皆さん、本当にありがとうございました!
また会いましょう。
いつもブログを応援いただき、ありがとうございます。