50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【マンガ】やまみほ家の思い出No.8《大学受験》

今回は長女ナツの大学受験勉強の様子です。

これまでのマンガとちょっと毛色が違って『いい話』風に仕上がっています。

バレーボールを引退してからスッパリと切り替え、受験勉強に突入しました。

毎朝始発に乗り、誰もいない学校の開いているドアや窓を見つけては侵入し、一人で勉強していたようです。

先生方が登校されてからは職員室の前の机を占領し、数学の先生に指導してもらってました。

帰りは毎日終電でした。

好きなものを封印して頑張っていたのですね。

あの集中力、一体どこで培われたのだろう?と不思議なほどでした。

とは言え、受験当日、行きの車の中で『もしも落ちたらどうしよう、、』と不安を口にしていました。

彼女の頑張りを側で見て知っていたので、『あんなに頑張ったんだから絶対大丈夫。もしもそれでも落とすような大学ならこっちからお断りだよ。そんな大学行かなくていい。受験、楽しんでおいで!』と伝えました。

『そうだよね!私は頑張ったもん!』と、少し気持ちが軽くなったようでした。

結果的には『満開の桜の下であなたにお会いできるのを楽しみにしています』という内容の合格通知が届いたのでした。

彼女の数学人生はここからスタートしたのです。

、、今回はちょっと『いい話』でした😁

×

非ログインユーザーとして返信する