50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、赤城】たこひもさんと行く地蔵岳と小沼、紅葉狩り。2023年10月21日(土)


赤城・小沼湖畔から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今週末はたこひもさんをどこか紅葉の美しい山にお連れすることになっていました。

たこひもさんは千葉方面からやってくるため、最速でも深谷市の籠原駅に8時過ぎの電車。

なので、あまり移動に時間が掛かりすぎなくて、山歩きも簡単なルート選びをしなくてはいけません。

そこで計画していたのは、谷川岳山麓の一ノ倉沢などを見に行くルートか、浅間隠山でした。


しかし、当日朝、ひまの散歩をしていると、、

うわわわわ、赤城の上に雲がひとつもないじゃないのさ!!

谷川岳は少し前から天気予報で⛄マークでしたし、ひまの散歩コースから見える浅間隠山は雲が多めです。

こりゃ、赤城にしたほうが良くないかい?

地蔵岳ならたこひもさんも登れると思うし、小沼の回りを散策するのも楽しいし、何なら帰りに覚満淵を歩いたら、一粒で三度美味しい旅になりそうだよ!

遠くからやってきてくれるたこひさんが喜んでくれること、まちがいなし!!

そうだ!

赤城に行こう!!!


《登山難易度 0.5》


車は小沼の駐車場に停めました。

お天気のよい週末で、いつもよりゆっくり出発だったからか、小沼駐車場は満杯!

なんとか一台出ていった車があったので、止めることができました。


まっ青な空と黄色いくぬぎ。

こりゃ、山替え、大正解なんじゃないかしらん??

ハガレーナがたこひもさんの靴ヒモを直してあげてました。

ハガレーナはめっちゃ気遣いのできる人で、奉仕を惜しみません。


少し車道を行くと、正面に目指す地蔵岳が見えてきました。

山肌がとってもキレイですよ!!


八丁峠からはしばらく階段が続きます。


最高のお天気で、木々の色づきが鮮やかなこと!

ため息が出るほど美しいです。


振り返ると覚満淵が見えました。

上はたこひもさん、下はハガレーナ。


覚満淵と小沼。

小沼の淵にせりだした木々のもこもこが素敵。


この平らな木道が現れたら、山頂はすぐそこ。


あっという間に山頂到着です。


大沼を眺めながら、お昼休憩しました。

会津駒ケ岳、燧ケ岳、至仏山、上州武尊、、名峰がずらり見渡せます。


電波塔が凍りついた冬山でみる時よりなぜか低く見えました。


上空は風が強いみたい。

目の前の白い雲とその上の薄い雲が逆方向に動いていました。


では下山開始です。

下山時も大展望!

ほんとうに気持ちいい。

たこひもさんが「小沼、かわいい、大好き。」と言ってました。

気に入ってもらって良かった!

でもこのあとあそこを歩いたらもっともっと好きになるよ、、と思いました。


(上)セピア色の世界。

(下)写真には写っていませんでしたが、強い風が吹いて、葉っぱが舞っていました。


美しい、そして、歩きやすい登山道。

地蔵岳の小沼からのコースは超初心者向けだと思います。

ほんの少し歩いて、あの大展望は、ほんとにお得感満載。


八丁峠までおりてきました。

小沼に向かいます。


あぁ、やっぱり美しい。

上から見たときと色が全く違います。

コバルトブルーのグラデーション。


湖の青と紅葉のコラボが素敵で、歩くのが楽しいです。


(上)小沼の一番奥からの眺め。

風が強くなってきました。

湖面にたつ風紋が美しい。

(下)オトギノ森方面の紅葉も見事です。


ハガレーナのカメラで。

山の赤いポツポツがかわいい。

この写真の色合いが実際見た色に近いです。


奥に見えるのは長七郎山。

ススキのモフモフが秋らしくていい感じでした。


こちらもハガレーナのカメラ。

そうそう、こういう色だった!!

絵本の世界みたいでしょ??


対岸の小道を歩きます。

木のトンネルと赤いドット柄の地面。


こちらは黄色とオレンジの世界。


さっきまでいた地蔵岳。 


風で湖面がキラキラ輝いていました。


小沼は登山しない方でも気楽に歩けるお散歩スポットです。

回りに観光地的要素ゼロなのが、これまたいいんですよ。


湖畔に落ち葉の縁取りがありました。

ベンチに座って、コーヒータイム。

ハガレーナのいれてくれたコーヒーとガトーショコラ。


今日も楽しかった!!

たこひもさんはすっかり小沼ファンになりましたとさ。




帰りに覚満淵に立ち寄りました。


木道を歩いて池のまわりを一周できます。

ひまの毛みたいな草紅葉が池をくねくねと縁取っていて、とても素敵です。


最後までよいお天気で、素晴らしい一日でした。


たこひもさん、また一緒に遊びましょうね!




La Priere du Matin 8/11/22


↑↑↑動画をまとめてあります。

よかったら見てくださいね!


いつもブログを応援していただき、ありがとうこざいます。

×

非ログインユーザーとして返信する