50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【お気楽番外編】ハガレーナが鐘撞堂山の花を偵察に!2022年3月30日(水)


お気楽隊の地元、鐘撞堂山から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


現在サンデー毎日のハガレーナが、地元「鐘撞堂山」のお花事情を偵察に行って来ました!

咲いていたのは、桜、カタクリ、ニリンソウ。

そして日当たりの良い場所ではツツジが咲き始めていたようです。



《登山難易度  5》


まずは、ニリンソウ。

まだまだこれからでしょうか?


場所はこの辺り。

谷津池の奥から西コースへ向かう谷筋にあります。


そして、桜。


山頂の桜は満開です。


春霞みでスカイツリーは見えませんが、新芽が出始め、春らしくなってきました。


ツツジのオレンジもチラホラ。


お日さまがしっかり当たる場所から開花します。


山頂から美里方面へ行く道の途中には、カタクリも。


白いカタクリ発見!!


場所はこの辺り。

虎ケ岡城址への登山口左手です。

地元の方が大切に管理(草取りなど)してくれています。


可愛いですね。


円良田湖の周辺も桜の名所。


いよいよ、春爛漫ですね!


どこを歩いても楽しい季節になりました。

これからもハガレーナ偵察隊に、鐘撞堂山の旬を取材してきてもらおうと思います(笑)


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する