50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、寄居】鐘撞堂山で山メシ体験。インスタ映えを模索中。2019年5月25日(土)

鐘撞堂山登山口の谷津池から、クリさんポーズでこんにちは。


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます(^.^)


今週末は土日ともビミョーに用事があり、遠出をすることができないので、地元の鐘撞堂山を朝のお散歩ハイクすることにしました。

先週の袈裟丸山でクリさんにご馳走してもらった焼き焼きメニューに感動したターボと私は、それを再現&何が美味しいか色々お試ししてみたいと思い、朝8時から登って山頂でブランチしようと、コマクサメンバーに声を掛けました。

参加できたのは、ハガレーナ、そして遅れて姫が合流する予定です。

標高1200Mを越える山域ではまだ新緑の芽が出始めたところだというのに、久しぶりに来た登山口は、もう初夏の装いです。

南コースに入って行きます。

ツツジがいくらか咲いてるかと思いましたが、すっかり終わっていて、緑一色の世界でした。

一つ目の階段。

二つ目の階段。

ベンチのあるピークを越えて少し平らになるので、息を整えて、、

一番大変な三つ目の階段です。

谷津池から深谷方面を見晴らせるスポットです。

ここからの眺めはいつも霞んでいる気がします。

春霞みのシーズンしか来てないからかもしれません。

ベンチがあり、かわいい白いお花が落ちていました。

少し行くと今度は寄居方面の見晴らしが良くなってきます。

いくつか分岐がありますが、右手右手と登って行きます。

さっきベンチに落ちていた花の木はこれです。

何という木なのか、後で山頂で何人かの常連さんに聞いてみましたが、わかりませんでした。

山頂に到着です。

登山口から28分でした。

今日の目的は山メシなので、早速シートを広げて準備を始めます。

初めにジェットボイルでお湯を沸かしてコーヒーを入れた後、ゴトクに付け替えます。

今回初めて使うゴトクです。

台所に仕舞い込んでたのを見つけ出しました。

初めジェットボイルの火力を甘くみていて、モウモウと煙が出て一気に火災のような様相に💦

焦げる焦げると言いながら食材をひっくり返す私です。

途中で火力が強すぎるんじゃない?と気がつき、慌てて火を弱めました。

最初に焼いたのは、ハガレーナが持ってきたさつま揚げ、ターボのウインナー、私が用意したトマト、ズッキーニ、マッシュルーム、パプリカです。

インスタ映えの練習中。

周りにごちゃごちゃ色々入り込んでて、なんか汚ならしいですね(涙)

ウインナーとさつま揚げを同時に載せられなかったので、さつま揚げメインのホットドッグ。

このパンに挟むアイデア、いいですよね。

手が汚れないし、主食も同時に取れるし。

ハガレーナはさつま揚げをまさかパンに挟んで食べることは想定してなかったらしいけど、意外といけたよ😁

味付けはバターとクレイジーソルトのみ。

それでも木漏れ日の下でワイワイ食べるという調味料が加わって、とっても美味(*^^*)

第2段。

アスパラも加えて再び焼き焼き。

しつこくインスタ映え練習中。

この写真に活躍中のゴトクが写ってた☺️

少し暗いけど、日陰の空気感かいいですよね。

こんなのどうじゃろか?

背景にトマトの赤と、ゴールデンキーウィの黄色を入れてみた。

ターボがインスタ映えのためには赤色が入るといいらしいよ!とプチ情報。

確かに、赤が入ると写真がしまる気がする。

完成~🎵

しつこく「映え」の練習。

背景にみよんさんみたく、むき出しのチーズやナイフ、ワインなどがあれば完璧なのだろうけど、私たちに山でそれを食する習慣がない。

木漏れ日の中の盛り盛りホットドッグ、いかがでしょうか?

500円くらいで売れるかな?(笑)

ベンチの前にお店を広げて、寄居方面から登ってくる常連さんたちに「うまそうだな~」とか「やってるね~」とか言われながら、「どこから来たの?」と聞かれ、「地元です😅」と。

姫はまだ登って来ません。

私たちは〆(?)の焼おにぎり。

ハガレーナがおかか入りのおにぎりを持ってきてくれました。

デザートは今日はオシャレなものはなく、青のりポテチとキーウィ。

もうお腹いっぱいで、「お徳用」じゃなくて良かったな。

子供たちがいればすぐに無くなるけど、オバチャンにはこの量は多すぎた😅

そうだ、ぐにゃぐにゃ三脚で自撮りしとかなきゃ、と目の前の桜の木にスマホを取り付けて、ハイ、チーズ\(^^)/

姫が登って来たらまた撮るので、カメラはそのままで。

帰りに忘れないようにしなくちゃ。

山頂からの景色も載せとかなくちゃですね。

今日は霞んでスカイツリーは見えません。

この辺りで姫が愛犬ナナを連れてやってきました。

ナナを離れた場所に繋ぎ、姫のブランチを準備します。

姫が持ってきてくれたデザートもう一品、ヨモギ団子。

ターボの指がカサカサかと思ったら、きな粉がついていたからだそうです。

するとそこへ意外なゲストが!

私たちの後ろにいる男性は、ハガレーナや私の娘がバレーボールでお世話になったコーチのID氏です。

本当は意外でもないんでもないんです。

山登りが趣味で、毎日トレーニングのためこの山を二往復しているのですから。

山頂に2時間もいれば会える確率が高いですよね。

それにしてもこの写真、私だけ股を大開きでお恥ずかしい。

そろそろ下山開始しましょうか?

ナナと一緒に記念撮影。

すると姫がナナももう高齢なので、いつお別れになるかわからないから、沢山写真を撮っておいてと言うので、、

そして、そして、ベストショットはこちら、、

ナナの笑顔頂きました~🎵

ワンコは下から撮ると笑ってるように見えるのよね😁

南側の下山ルートが新しく階段になっているので、そちらからおりてみることにしました。

さっきも常連さんが鎌で辺りの草を刈ってくれていました。

「暇だからこんなことくらいしかすることないんだよ」と言いながら。

山頂に二時間いる間に20名くらいは登って来られた気がします。

地元に愛されている山なんだなぁといつも思います。

昼が近くなり、気温が上がってきました。

これからは早朝でないと厳しいですね。

谷津池の登山口まで約20分でした。

そうだ!クリさんを真似たモデル立ちをするの忘れてた!となり、谷津池前で試してみました。

奥に見える山は途中谷津池を見下ろせた展望スポットのある稜線です。

クリさんポーズは何気ないようで意外と難しく、やはりこんなポーズがお似合いかなと思いました。

ナナもうまく入ってくれて、ナイス👍

映える画像を撮るのって、難しいですね。

でも今日の撮り始めと、後半の画像だと、ぐっと良くなっている気がします。

練習あるのみ!

ポージングも含め、頑張ります✊


最後までご覧頂き、ありがとうございました☺️

×

非ログインユーザーとして返信する