50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、寄居】今年の『中間平』の紅葉。2018年11月29日(木)

中間平からこんにちは。


先日の裏妙義もみじ谷の紅葉を見た時に、これなら中間平の方がキレイかもと書いてしまったので、今年の紅葉はどうなっているか確認しようと思い、仕事の合間にちょろっと偵察に訪れました。

結論から言うと、もみじ谷でもそうだったように、今年は色づきが悪いようです。

それとも遅すぎたのかな?

遊歩道は落ち葉で埋め尽くされていましたから、遅かっただけかもしれません。

黄色い葉が一部茶色くなっていたりもしたし、まだまだ緑色のもあったので、やはり今年の色づきが悪いのかなとも思ったり、、。

あと、立ち寄ったのが既に16時を過ぎて夕方だったので、薄暗くなり始めていて、あまりきれいに見えなかったこともあるかと思います。

着いた時には何台も車とスレ違い、カメラマン?が帰宅するところでしたから。

ま、そんなこんなでイマイチな今日の中間平ですが、ご報告です。


駐車場右手の展望台。

公園入口付近の紅葉。

落ち葉で埋め尽くされた遊歩道。

見上げれば、もみじのトンネル。

東屋手前の紅葉。

東屋。

遊歩道のカーブが楽しい。

なぜか黄色い葉が多いように思います。

昨年の秋に息をのむほど美しかった公園出口に向かう下り道付近。

振り返って。

今年はなぜか黄色い木が多いです。

既に裸木となっているのも多いですね。

昨年の同じ場所の紅葉はこちら↓

昨年は11月20日、10日程早く訪れていましたので、今年はピークを過ぎてしまったようです。

入口付近の写真を見ると、落ち葉の量が違うのが良くわかりましたので、やはり今年は遅すぎたみたいです(涙)

今年(11月29日)↓

昨年(11月20日)↓

最後に展望台に立ち寄りました。

寄居の山も紅葉の盛りですが、ほぼ茶色(涙)。

夕焼け空になりました。


夕方ちょろっと寄っただけなので、急ぎ足の偵察隊となってしまいました。

来年はピークの時にゆっくり遊歩道を散策したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する