50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【祝】成人式!子供達、みんな無事二十歳を迎えることができました🎉この日お気楽隊変態チームは古賀志山へ~🔺2021年1月10日(日)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日、我が寄居町は成人式の日です。

コロナ対策のため、出身中学校ごとに時間を短縮して行われました。

例年中央公民館で町内の学校全てが集まり、保護者も参加可能でしたが、今年は保護者は参加できません。

なので、遅刻ギリギリで出ていくケイを捕まえて、自宅で記念撮影。

最近無事免許を取得し、私からバトンタッチした、島根のじぃじの愛車がケイの最初の車です。

この車に乗るためにマニュアル免許を取りました。

マニュアル車だと大事故は起こさない確率が高いので、その点も安心です。

ケイは急いでいるのに、車に乗ってからも写真を撮ろうとする私に苦笑いのケイ。

この写真を家族に見せたところ、ナツに「母さんの笑顔!」と笑われました😆

中学校の玄関前にて、バスケ部の仲間と記念撮影。

脚長に見せるために、、

足元から狙いました。

昨日山で痛めた右膝が痛くて、膝を曲げられない💦

「いたたた、いたたた、膝が曲がらん!」と言いながら必死で写真を撮る私に、子供達の緊張がほぐれ笑顔を引き出せました。

これこそ、ケガの功名ってやつ?

ジャンプも私のアイデアよ😁

ほらほら、みんなの自然な表情が取れたでしょ?

最後は他の学校に通ったミニバス時代の仲間が勢揃いし、駅前で記念撮影。

顔出しの許可をもらってないので後ろ姿の写真のみですが。

みんな面影あって、それぞれ素敵な大人に成長していました。

保護者は入れなかった体育館付近では、子供達だけで中学卒業時の写真を再現したみたいです。

⏫中学の卒業式で恩師と。

⏫ハタチの今。

いくらか大きくなったかね?

このメンバーにもう一人ひとつ下の学年のかずきを加えた5人で、必死で高みを目指しました。

結果試合終了1秒前に宿敵城南中に逆転され、一点差で県大会出場が叶わなかったのですが。

泣きましたね、あの時は。

相手チームも同じミニバス出身者ですから、どっちの親も一緒に泣きました。

その時の満身創痍のゲームは今でも関係者の間で感動的な名勝負として強い印象を残しています。

ビッグタートルに遊びに来ていてたまたま決勝戦を見たという一般の方に数年後お会いした時、「あの試合は凄かったですね~。あの時息子さんあの中にいたんですか!?」と聞かれたくらいでした。

バスケに関係ない人も覚えてくれたくらい、あの時の会場は興奮のルツボでした。

そんな伝説を残した男たちの今後に幸多からんことを、ただひたすらに祈っております!!


ではでは、もう一人素敵な若者をご紹介します。

ケイの中学時代の親友「りゅうじ」です。

今までこのブログに登場した誰にも似ていないニューキャラですね(笑)

私には彼とひとつ思い出があるのです。

私が車で走っていると、どしゃ降りの雨の中、傘もささずにずぶ濡れで歩く少年が。

ガールフレンドを自宅まで送り届け、帰宅する途中のりゅうじでした。

思わず車を停めて乗るように言うと、「いや、濡れてるんで、迷惑かけるから大丈夫です!」と一旦断られたのですが、「濡れてるからこそだよ!大丈夫だから乗って!乗らなきゃダメ!」と言うと「すみません。お世話になります」と礼儀正しく助手席に乗ってくれたのでした。

自宅近くまで送り届けると、車を降りる際に、「今日はありがとうございました!このお礼は、、」と言ったので「お礼なんていらないよ」と言おうかと口を開きかけたところ、「プレーで返します!!!」と宣言したのでした。

その頃彼はラグビーを頑張っていて(りゅうじとケイの母校には、珍しくラグビー部があるのです)、チームも強かったのです。

この時、彼の言動に感動した私は、果たしてケイが同じ立場に立ったとき、同じようなお礼の言葉を言えるんだろうか?と思いました。

その後りゅうじは千葉県のラグビーで有名な高校でラガーマンとして活躍しました。

今は総合格闘技の選手「竜士」として新たな道を見いだしているそうです。

こんな写真と共に、ケイのラインに竜士から声のメッセージが届いていました。

「みほさん、今日は挨拶もできなくて申し訳ありませんでした。花園も応援してくれてたと聞きました。ありがとうございました!テレビに出られるように頑張るので今後も応援よろしくお願いします!」と。

応援する、応援する、絶対応援する!

気持ちの良い若者に出会うと、こんなに晴れ晴れとした気持ちになるもんなんですね~。

りゅうじにはそんな魅力が

あるのです。

皆さんもどこかで竜士を見かけたら、応援よろしくお願いします!

いかつい見た目ですが、心は優しく、礼儀正しく、闘志あふれるハタチです。

ケイはと言うと、、

美女に囲まれ、デレデレになっておりました😅

キャラ違いすぎ(笑)

この後ケイは「同窓会参加させてくれてありがとう。この後2週間アパートにこもります」というメッセージを残し、自主隔離生活に入りました😖

🔺🔺🔺

この日、ハガレーナと姫をふくむマキジーノ変態部隊は、ヤマッパーのうさ亀さんも交え、古賀志山に繰り出していました。

こんな岩場や、

こんな岩場のある山です。

むむむ、これは私には難易度高そう💦

行かなくて良かったよ😖

姫は手掛かり足掛かりがあるから大丈夫と言うけど、

ハガレーナから最初の一歩が難しい所もあるとの情報も。

十二け岳を難しくした感じらしいです。

どうやら巻き道もあるそうなので、私が行ったらほぼ巻き道になりそう😅

マキジーノさん、お気楽隊のスポーツ万能部隊と一緒で楽しそうね!😁

うさ亀さんも加わり、今後の変態山行が賑やかになりそうです👍

まきじーのさん、うさ亀ポーズ!

うさ亀さんはこれが嫌いらしく、蹴られております😅

まきじーのさん、後ろ姿素敵よ🎵

最近壊れてるから、このイメージから遠退いてるけど、、😢

山頂からの展望、素晴らしいですね!

この後下りは時間がおしていて、みんなで走ったそうです。

そして、これは間に合うなとなり歩き始めると、姫は歩くより走る方がいい!と言って走りはじめ、なんと、一番岩のお代わりをしたんだそうですよ。

一番岩の最初のとっかかりの足を掛けるのが難易度高く、リトライしたいと思ったんですって。

いやはや変態度が増してますね😅

到底私には付き合えませんよ💦

山行中、姫はまきじーのさんに「ひまーーっ!」と呼ばれてたらしいです。

姫は「私は犬じゃなーーい!」と叫んでたそうな。

いやいや、ひまどころか制御不能の猛犬でしょう(笑)

うちのひまは呼んだら戻ってくるし、飼い主から一定距離以上離れないですから、ひまの方がお利口さんだよ🎵

ハガレーナとうさ亀さんはのんびり歩いて下り、駐車場で帰り支度をしていると、姫とまきじーのさんはダッシュで下ってきたらしいですよ。

まきじーのさん、変態相棒できて良かったね😆

最後は駐車場で「うさ亀カフェ」をいただいたそうです。

岩場大好きな二人、とっても楽しかったみたいです。

まきじーのさん、うさ亀さん、二人がお世話になりました!

今後も難易度高めの山に行きたくなったら、二人がお世話になると思いますんで、よろぴくね!😁


いつもブログを応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する