50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【東京、文京区】湯島天神で合格祈願。2020年1月16日(木)

湯島天満宮から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は原宿の病院に3ヶ月に一度の通院の日です。

実は二日に一度飲むべき薬を度々飲み忘れ、3ヶ月どころか、多分5ヶ月ぶり位の通院になります。

薬が(やっと)残り少なくなってきたので重い腰を上げました😅

血液検査をしてから結果が出るまで1時間かかるので、その間に「湯島天神」に立ち寄りました。

学問の神様「菅原道真」が祀られており、受験の合格祈願で多くの受験生やその家族がやってくるみたいです。

ネットで調べるとここのお守りが一番ご利益があると載っていました😁

うちの子供たちは社会人と大学生で、今年受験の子はいないのですが、長男ケイの友人と後輩が今週末センター試験にのぞみます。

長男ケイと共に、小学、中学、高校と共に同じチームでバスケを頑張ってきた大切な仲間です。

頑張ってもらいたい!

彼らの努力が報われるよう、最後はやはり神頼みですよね。

境内にはおびただしい数の絵馬がありました。

それぞれに受験生の願いが綴られています。

二人のために、二回お詣りしました。

「二人の受験がうまくいきますように、、。希望の大学に合格できますように。」

これからお守りを二人の元へ届けます。

最後の追い込みで、まだ帰宅してないかな?

週末のお天気が穏やかでありますように、、。

×

非ログインユーザーとして返信する