50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、寄居町】鐘撞堂山を早朝散歩。雨上がりのクリアな視界でスカイツリーも見えました。2019年10月20日(日)

鐘撞堂山からこんにちは👋😃


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!


今週末は予定があって遠くの山に出掛けられないため、早朝の散歩で久しぶりに地元の鐘撞堂山へ登りました。

6時過ぎに八津池側の登山口から南コースに入って行きます。

台風19号の影響か、背の高い木がポッキリ折れてました。

ひまが蛇の後を追いかけています。

毒蛇だったら困るから、ひまやめて~!と言っているところ。

紅葉が少しだけ始まっています。

ひまとMyちゃんを先頭に階段を登ります。

「ひま、速いぞ~!母さんは追い付けない💦」

登り途中、登山口の八津池や深谷方面を見渡せる場所です。

今日は雨上がりで空気がキレイ!

山がクリアに見えています。

更に進むと今度は寄居方面が見渡せる場所に。

みんなで「うわ~⤴️今日はよく見えるね~⤴️」とテンション上がりますが、ひまだけは無関心(笑)

寄居方面(南側)の見晴らしです。

スカイツリーも見えています。

角で刺されると痛そうな色鮮やかな毛虫。

何故か季節外れのツツジが咲いてました。

最後の斜面を登ると、、

展望台のある山頂に到着です。

わずか30分の行程。

標高330M。

展望台に登ってみます。

ひまは勝手知ってる鐘撞堂山。

秩父方面。

南方面。

筑波山も見えます。

スカイツリーが分かりますかねぇ?

ハガレーナが芋羊羹、ナースがドーナツを持ってきてくれたので、東屋でひと休みしました。

芋羊羹とドーナツに釘付けのひま。

今日はみんなに優しくしてもらって幸せだねぇ。

山頂で30分程過ごし、7時に下山開始です。

すると斜面に柿がたわわになっているのを見つけたナースが柿泥棒しようとしています。

手か届かないようなので、ナースより背の高い私が助けに行きました。

ひとつ拾ってひまに見せても、ひまは知らんぷり。

頭の上に載せてみました😁

ナースがかじると「しっぶーーっ!」と言って吐き出しました。

通りかかった紳士に「渋柿だよ」と言われ苦笑い。

だから鳥も食べずにあんなに残っていたのね、、というオチです。

気を取り直して、どんどん下ります。

階段が滑るので慎重に!

ここにも倒木が。

木の切り株にはハガレーナが大好きな猿の腰掛け的なものが無数についてる!

前を走っていたひまが左に曲がるべき所を真っ直ぐ行ったので「ひまー、こっちだよ~!」と呼び止めると、急いでUターンし、戻って来たところ。

八津池は濁っていました。

下界のススキはまだまだこれからですね。

ドロドロの足のひまをシーツの上に座らせて、さあ、戻りましょうか。

久しぶりの鐘撞堂山はちょうどいい朝の散歩コース。

老後は毎日来たいよね✨と皆で話しました。

次の火曜日は天皇即位の関係で祝日になりますね。

火曜日山の会プラス長女で山に出掛けようと思います。

お天気悪い予報だけど、どうなるかなぁ😅


いつも、ありがとうございます❗

×

非ログインユーザーとして返信する