50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、東秩父】ひまと一緒にクリパ登山🎅地元の笠山・堂平山へ。2022年12月25日(日)


堂平山山頂から、メリークリスマス🎅✨🎄✨


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


この冬、まだ雪道歩きをしていない私。

今日、ほんとはハガレーナと花子と一緒に雪がたんまりの赤城に行く予定にしていたのです。

が、しかし、日本列島寒波襲来で、赤城方面もどうやら暴風雪みたいなんですよね。

こんな時にお気楽で出掛けては、極寒の山中で動けなくなるか、もっと言えば行きの道中でスタックして撃沈するかのどちらかですよ。


やめ、やめ、やめ、やめておこう、雪山に近づくのは!


こんな時は地元の低山を日だまりハイクするのが一番です。

先週も鐘撞堂山の楽勝ハイクしかしてない私ですから、ちょっと登りごたえがあって、冬らしく大展望が楽しめる山に出掛けましょう。


笠山~堂平山はどうだろう?? 

山歩きを再開した当初、ターボと一緒に登ったコースで回ってみることにしましょうか。

あの当時、笠山までの登りが長くて長くて、とても疲れた記憶があります。

あれから数年たち、今ならどう感じるのかも確認したいところです。

お、地元の山に行くのなら、我が家の番犬「ひま」を連れて行くこともできるよね!

私の誕生日でもあり、世界的にはクリスマスの今日、三人+一匹でお気楽クリパ登山🎅することにしました。


ではでは、サンタ帽子被って行ってきま~す👋😃

(ハガレーナがひまのためにひもを縫い付けてくれました❤️)


《登山難易度 4》


白石キャンプ場の駐車場に車を停めました。

料金は500円、車のナンバーを記入した袋に入れてポストにインする仕組みです。


さぁ、登山開始!

時刻は8時24分でした。

まずはおっぱい山の異名を持つ「笠山」へ向かいます。


早速村の鎮守さまに到着!

ひまはここが目的地だと思ったみたい。

違うよ、ひま~🎵

まだ登るんだよ~⤴️

というと、しぶしぶついてきました(笑)


笠山までは時々車道を横断しつつ、ほぼずっとアキレス腱伸びっぱなしの急登です。

(ふくらはぎの筋肉痛が年末まで残りました💦)

ここは唯一の藪💦💦

ひま、四足歩行で頑張ってます!!


ようやく山頂の肩に乗りました。

長かったーーっ!


笠山山頂到着は、9時48分でした。

1時間以上登り続けた!


さあ、では笠山神社へ向かいましょう。

岩場で足を滑らせて滑落しないように、ハガレーナがリードを持ってくれました。

以前のひまなら心配無用でしたが、最近は飼い主同様歳をとって、足腰に不安がでてきました(涙)


笠山神社、到着!


一年間、大きなケガもなく、無事過ごせました。

ありがとうございました、、とすべての山の神様にお礼を申し上げました。

サンタ帽子かぶってますから、伝わったかどうか疑問が残りますが😅


暴風が吹いています。

風を避けて風下にあったビールケースに座ってみたら、「犬を連れた西郷どんみたい」と二人に笑われました😅


笠山神社の岩場から見えた景色です。


赤城方面には雪雲がかかっています。

行かなくて良かったよぅ。

向こうは極寒でしょう、間違いなく。


笠山を後にし、次に向かうのは堂平山です。

外秩父七峰縦走コースになっています。


ひま総隊長を先頭に、霜柱をザクザク踏んで、最後の登り💦


パラグライダーの発進基地まで登ってきました。

こんな日に飛んだら、ド強風に煽られて宇宙まで行っちゃうよ~、、とYAMAPに書いたら、ウサ亀さんに「宇宙には空気がないので飛べません」とコメントもらいました(笑)


浅間山は真っ白!

手前の剥げているところは、秩父高原牧場です。


我らが両神山、、いつみてもカッコいい!


真ん中のぽっこりがさっきまでいた笠山(別名おっぱい山)です。

なるほど、、ってなるよね(笑)


さぁ、山頂へ!!


大・大・大展望だよ~🎵

関東平野を見渡せます。


スカイツリーがつまようじみたいに大地に突き刺さってる(笑)


筑波山も見えました。


ひま、頑張ったね~🎵

この後は下るのみだよ~⤴️


サンタ帽子を被せられて、ご機嫌ななめに。

一度ブルブルブルブルってしたら、すぐに脱げてしまう(涙)


仕方ないので、ひまを拉致して、記念撮影!

みんないい笑顔で撮れました(ひまを除く)😁


親子ツーショット!

ひまのブスッとした顔がツボです(笑)


山頂は強風でしたが、南面は風が弱く、陽だまりでランチができました。

おやつを持っているハガレーナと私の間に座るひま。

ワンコ用おやつを持ってない花子には見向きもしなかった🤣🤣🤣

でも、ひま、、少々お疲れの様子。

大好きなおやつもあまり食べられなかった(涙)

疲れちゃったね。


では下山開始です。


最後は疲れ果てたひま、、みんなの後ろをトボトボと歩いていました。


ようやく駐車場に帰りつきました。

ひま、お疲れ様~⤴️


今日(12/25)は私の誕生日でした。

ハガレーナが、私が食べ物の中で一番好きな「干し柿」をプレゼントしてくれました🎵


花子からはハガレーナとターボと私にこんなお手紙つきのプレゼントが!


二人ともありがとう😆💕✨

ハガレーナも花子も大切な仲間です。

これからもよろしくね🎵

おばあさんになっても一緒に山歩きしよう❗





笠山まではしっかりトレーニング的山登りができ、堂平山では冬ならではの大展望!

ゆっくり出発でも安心の地元の山はやっぱりいいね!


実はこれが今年の登り納め!、、と思っていましたが、もう一人の仲間「ターボ」が「私はまだ登り納めしてな~い」と言うので、後日二人で登り納めすることになりました。

それはまた次のブログで報告します。


いつもブログを応援していただき、ありがとうこざいます。



×

非ログインユーザーとして返信する