50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【まとめ】お気楽隊が出掛けた紅葉の山、その1

もみじの森から、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今、日本の山は紅葉の盛り!

、、だというのに、台風接近や、秋雨前線などで不安定なお天気が続き、なかなか素晴らしい行楽日和の日に山に行けてないお気楽隊です😅

世の週末ハイカーはみんな同じ悩みだと思いますが。

早く「おっ、明日は秋晴れだな!よし、山に行こう!」となる日が来ないかなぁと夢見ています。

あと3年!

定年まで仕事頑張ります💪

、、、そんなことはさておき、最近友人たちや、多くのブロガーさんたちが紅葉の山に繰り出しています。

お気楽隊の社交隊長クリさんは「月山」へ。

https://nekonotai-daisuki.muragon.com/entry/611.html

お気楽隊のお笑い担当(ターボの弟子)であるあきっこさんは「栗駒山」へ。

https://akicco.muragon.com/entry/139.html

世のブログの中で、面白さがピカイチのやっほっほ亭さんは「荒沢岳」へ。

http://hibihansei.jp/arasawa-2020-8/

ブログ村でいつも上位のみやっちさんは「乗鞍岳」へ。

https://bluesky.rash.jp/blog/hiking/norikuradake3.html

私の憧れブロガータケさんは「岩手山」へ。

https://www.yamarepo.com/100/iwatesan.html

いずれもお気楽隊がまだ行ったことのない憧れの山ばかりです。

「行ってみたい!」と思っているのに何故まだ行けてないかと言うと、遠かったり、難易度が高かったりするからです。

そんなヘタレなお気楽隊が、ここ数年、秋の長雨をかいくぐって、或いは秋の雨に打たれながら歩いた紅葉の山を紹介します。

私の読者の多くがビギナーか、これからもしも機会があったら山に行ってみようかな?と考えている妄想ハイカーなんじゃないかと思うからです😁

今日は「これならあなたでも歩けます!」というテーマでいきます(笑)

これぞ【楽勝紅葉ハイキング!】


《中間平~皇鈴山》

https://okiraku.muragon.com/entry/26.html

我が寄居町の高台にある中間平。

車で行ってサクッと20分くらい散歩してみてください!


《谷川岳山麓》

https://okiraku.muragon.com/entry/24.html

ほぼ平らな道です。

距離が長すぎるようなら、低公害バスの「一ちゃん」「倉ちゃん」に乗って、一ノ倉沢まで行っちゃうっていう手もあります。


《浅間山外輪山》

https://okiraku.muragon.com/entry/23.html

浅間山は外輪山(トーミの頭か黒斑山)に行ってみてください!

ゆっくり歩けば行けますよ😃


《浅間山湯ノ平》

https://okiraku.muragon.com/entry/70.html

https://okiraku.muragon.com/entry/187.html

ここに行こうと思ったらちょっと頑張らないとです。

でも頑張ったご褒美は、とんでもない黄金色の世界です😊


《西沢渓谷》

https://okiraku.muragon.com/entry/6.html

人が多いのがマイナスポイント。

でも沢と紅葉のコラボは最強です。


《袈裟丸山》

https://okiraku.muragon.com/entry/73.html

色々あった袈裟丸山。

ペルシャ絨毯のような紅葉は見事です。

この紅葉が見える尾根まではわずかで登れます!


《三本槍岳》

https://okiraku.muragon.com/entry/67.html

ロープウェイがあります。

ロープウェイ山頂駅からも山を眺められます。


《裏妙義もみじ谷》

https://okiraku.muragon.com/entry/79.html

ここはちょっと危ない所もあったので、もみじ谷に行ったらピストンした方がいいかも。


《奥日光》

https://okiraku.muragon.com/entry/203.html

コースが山ほどあります。

体力にあわせて、難易度を選んで楽しんでください。


《赤城小沼》

https://okiraku.muragon.com/entry/194.html

小沼の回りを回るだけなら超楽勝!!


《芳ケ平》

https://okiraku.muragon.com/entry/183.html

日本最高標高の国道から眺めるだけでも素晴らしいです!


《十二ケ岳》

https://okiraku.muragon.com/entry/224.html

車道が修復されてれば、まぁまぁ楽勝なのですが、、。

まだ治ってないかなぁ。


《富士山御中道》

https://okiraku.muragon.com/entry/214.html

ここは大展望!

そして、平らです。

ピストンしてもいいかも!


《谷川岳マチガ沢》

https://okiraku.muragon.com/entry/208.html

沢に入り込まないように注意してね!


《妙義山中間道》

https://okiraku.muragon.com/entry/236.html

第4石門で大きな落石があり、今は通れないかも?


こうやって見ると、紅葉で有名な山に全く登ってないなぁ😅

しかもピーカンお天気が少ない気がします。

秋晴れが恋しい😆


また新しい紅葉に出会えたら、その2で紹介しますね~。


いつも応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する