50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【山梨、三富】紅葉の西沢渓谷 2016年11月3日(木)

《登山難易度2》

奥秩父の国師ヶ岳を水源とし、笛吹川に流れる西沢渓谷を紅葉シーズンに訪れました。

雁坂トンネルを抜け、ループ橋を下ると、すぐに西沢渓谷入口の看板が見えるので、左折します。

駐車場から見える山並みも紅葉の盛りで、青い空をバックに鶏冠山が一点の曇りもなく望めました。

今日の天気は快晴。

ウキウキしながら平坦な道を行きます。

ナレイ沢橋から見た滝です。

ナレイ沢広場に到着です。

さすが第一級の景勝地です。色とりどりの山ガールや家族連れで大いに賑わっていました。

トイレをお借りし足取り軽く出発です。

広場を出発してから西沢山荘までは木立に囲まれた木漏れ日の広い道です。

対岸の山は山頂部まで全山紅葉し、風が吹く度に頭の上からキラキラと落ち葉が舞い降ります。

ヌク沢を渡ると西沢山荘に着きます。

脇にある田部重治の碑に立ち寄りました。

いよいよ西沢渓谷滝巡りの道に入っていきます。

ここからは幅の狭い山道なります。

落ち葉を踏みしめてゆっくり進みます。

揺れてスリル満点の二俣吊り橋を渡ります。

東沢と西沢の分岐にかかる橋です。

黄色く色づいた木々に囲まれた細い吊り橋は歩くとユラユラ揺れます。

振り返ると鮮やかに紅葉した山並みの奥に雄々しい鶏冠山の稜線が望めます。

まもなく西沢の向こう側に大久保の滝が見えます。

西沢渓谷巡りで最初に現れる滝です。

細く長い滝筋が、木々の中に見え隠れしていました。

急な階段を登る辺りから、形の異なる滝が次々と現れます。

三重の滝に到着です。

辺りはマイナスイオンに包まれています。

三段になった淵は青く、流れはゴーゴーとダイナミックで展望デッキからの眺めは圧巻です。

深く切れ落ち直角に曲がって流れます。

全てをカメラにおさめることができませんでした。

三重の滝からは谷筋の濡れて滑りやすい道となり、ストックが必要な山歩きとなります。

名もない淵さえコバルトブルーの水面と渦巻き泡立つ白い流れがきれいです。

その後は竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝など見事な滝が次々に現れます。

母胎の淵です。

水流でまあるく穿たれた洞のある淵で、その中は流れが静かで、確かに母の胎に抱かれているようです。コバルトブルーの流れが美しいです。

名もない流れもきれいです。

濡れた黒い岩肌には、落ち葉が散りばめられ、木漏れ日が差しています。

見上げると青い空をバックに見事な紅葉の色の重なりにため息が出ます。

途中川原に降りられる所もあり、小休止を楽しむ人が沢山いました。

登山道は沢に近づいたり離れたりを繰り返しながら、少しずつ高度を上げます。

新しい白木製の方丈橋を渡るといよいよ本日のクライマックス、「七つ釜五段の滝」が見えてきます。

落差35メートルのダイナミックさと繊細さを兼ね備えた自然の造形美です。

この滝の残念なところは、全体像を一目でとらえられないことです。

滝を下から上になめるように歩いていきます。

階段状の方丈橋を渡り回り込むと滝の上部が見えてきます。

黄緑色に近い明るいブルーの釜が見事です。

山道が狭く、この辺りに来ると登山客で混み合うので、あまりゆっくり眺めることはできませんでした。

滝を上から眺めた後、シャクナゲの中の急坂階段を登っていきます。

わずか15分ですが、なかなかに心臓破りの階段です。

滝ノ上展望台にはベンチがいくつもありましたが、お昼を広げたハイカーでごった返していました。

間近に鶏冠山が見え、正面に木賊山、右に破風山の眺めが雄大でした。

滝の上展望台を後にすると、「旧森林軌道跡」を快適にハイキングです。

かつて自然の傾斜を利用してトロッコで木材を運んだ道なので、幅もありほぼ平坦でとても歩きやすいです。

シャクナゲの群落、ブナ、シオジ、カツラの巨木、そして多くの広葉樹の今が盛りの紅葉を、「なんてきれいなの!」と感嘆しながら進みました。

大展望台のベンチで、目の前の大パノラマを楽しみながらお昼休憩をとりました。

大久保沢は、大久保の滝に流れ込む静かな樹林帯の中の流れで、荒々しい滝を見てきた目には、何とも穏やかな景観に映りました。

かつて使われていたトロッコが置かれていました。

上を見上げては紅葉の美しさにため息をつき、対岸の山並みにいちいち感嘆の声を上げながら下りました。

ねとり橋に帰りつき、ナレイ沢広場で少し休んでから駐車場に戻りました。

駐車場0826ー(26分)ーナレイ沢広場0852(トイレ休憩10分)ー(14分)ー西沢山荘0916ー(14分)ー二俣吊り橋0930ー(19分)ー大久保の滝0949ー(6分)ー美枝の滝0955(5分見学)ー(21分)ー竜神の滝1021ー(9分)ー貞泉の滝1030ー(30分)ー方丈橋1100ー(6分)ー七ツ釜五段の滝ー(14分)ー不動の滝1120ー(14分)ー滝ノ上展望台1134ー(35分)ー大展望台(26分休憩)ー(11分)ー大久保沢1246ー(27分)ー山の神ー(27分)ーナレイ沢広場1340(8分トイレ休憩)ー(22分)ー駐車場

全行程 6時間4分

(うち歩行時間 4時間55分)

パーティー 2名(ターボと)

行程図

車の所要時間 2時間17分

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。