50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活前夜】巾着田の彼岸花と日和田山を散策。2022年9月23日(祝)


日高市・巾着田から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今週末もやっぱり雨。

9月のシルバーウィークは毎年台風がやってきて、なかなか秋晴れの日が訪れませんね(涙)

この日も本当は志賀高原の岩菅山に行く予定でしたが、雨模様なので諦めました。

雨でも楽しめる所はどこか??

尾瀬も考えましたが、木道が滑りそうなのが悩みどころ。

そこでふと思い付いたのが、日和田山の麓にある巾着田です。

毎年真っ赤な彼岸花が咲くことで有名ですよね。

ここ二年ほどコロナの影響で、人が集まるのを避けるために、満開の時期に花を刈り取っていたのですが、今年は数年ぶりに刈り取られることなく見頃を迎えているようです。

雨でしょんぼりしているかもしれませんが、雨粒がついた様もきっと素敵ですよね。

私はまだ登ったことがない日和田山にも登って、上から赤く染まる巾着田を見てみたいと思います。


《登山難易度  1》


🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶


日和田山登山口に車を停めました。

いつもは300円ですが、今はシーズン料金で500円になっています。

地図にあるような物見山への縦走も考えましたが、雨予報だったので、日和田山ピストンのショートコースにしようと思います。


車道を少し登ると広場があり、東屋とトイレがありました。

駐車場にはトイレがなかったので、ここを利用します。


少し登ると立派な鳥居が見えてきました。

スタート時点では雨が降っていたので、カッパを着て歩いています。

雨でも数組のハイカーとスライドしました。

リュックが大きいので、多分縦走するんでしょうね。


男坂・女坂の分岐です。 

男坂は岩場らしいので、登りで利用し、下りでなだらかな(はずの)女坂を利用したいと思います。


木の根っこ道と岩の道。


現れました、大きな岩!

岩にペイントされた丸いマークを探しながら登ります。

そんなに気温は高くないはずですが、カッパを着ているので大量の汗をかきます。

途中雨が小降り(ほぼ止んでいた)になったので、たまらずカッパを脱ぎました。


途中取っ手に丁度いい木の枝を発見!

段差の大きな岩をグイッと登るのに重宝します。

するとハガレーナが「お産の時の手すりみたい~」と26年前を再現しておりました🤣


最初の展望所に到着です。

雨上がりで水蒸気がどんどん下からわいてきます。 

視界がクリアなら東京スカイツリーや富士山も見えるらしいのですが、、。


場所は二ノ鳥居です。

お社がありました。


そして、あっという間に山頂到着!

大菩薩嶺で購入したお揃いの手ぬぐいご披露です😁


日和田山山頂標識にて、記念撮影。

今日のメンバーは右からターボ、花子、ハガレーナ、私です。


誰もいなかったので、ちょっと遊んでみた。

昭和のアイドルっぽく(笑)

ターボの笑顔がアイドル顔で花子が絶賛しておりました🤣


いや、昭和じゃなく、今は令和だ。

令和のアイドルポーズってどんなのよ?

、、、老眼でネット検索する三人。


で、結果、こんなんが令和のポーズってことになりました。

ハガレーナの腰の入れ方が他とは違うので、「もっと腰をこうやって、こう曲げて、、」とやっていたら、次のハイカーがやってきたので、強制終了!!


とっとと下山します。

さっきの二ノ鳥居まで戻ってきたら、雲がなくなってました!


鳥居の向こうに巾着田。


巾着田の中が赤くなるのかと思っていましたが、どうやら周囲の遊歩道に沿って、巾着を形造るように咲いているようです。

巾着田の周りを川が蛇行しているんですね。

楽しい地形です。


二ノ鳥居からの下りは女坂で!

いやいや、雨上がりの女坂は難易度高し!

手すりがないと下れない場所や、ツルツル地面があちこちにありました。


分岐から下も滑る、滑る💦💦

登りでは気にならなかった地面がスケートリンクのようでした😆


車道になったら安心安全。

森を見る余裕が出てきた😆


駐車場でカッパなど不要なものを片付けて、巾着田へ向かいます。

セブンイレブンの前に「巾着田」というバス停がありました。


同じ高さになると、巾着の形をしているのはわからないんですね😆

巾着田にあった自動販売機は狭山茶オンリーでした(笑)


川に沿って遊歩道を行き、途中から入場料金(500円)を支払って公園内に入ります。

静かな山歩きから一転、、すごい人出に圧倒されましたが、、


もっと圧倒されたのは、この光景。

公園に入るなり目に飛び込んできたのは真っ赤な世界でした。


これはすごい!!


森の下半分が赤く染まっています。

この規模はちょっと見たことないですね。

調べると日本一の規模なんだそうです。


真上から撮影。


終わりが見えない真っ赤なじゅうたん。


ひとつひとつの花もとても美しいです。

今がまさに見頃!

三年ぶりの開花を喜び、命を燃やしているかのようでした。


接写は拙者におまかせ!!


雨粒を撮影してみました。


彼岸花ごしの日和田山。


曼珠沙華祭り開催中でした。

沢山の出店があり、多くの人で賑わっていました。

私たちもカレーやソフトクリームを食べました。

(座る場所はなく、広場の隅で立ったままでしたが😅)


更に進んでもまだまだ続く彼岸花ロード。


最後はこの橋を渡って帰路につきます。


白い彼岸花も少しだけ見ることができました。


雨もあがり、駐車場までの道は大渋滞💦💦💦

大変な人気の観光スポットなんですね!

驚きました😱




日和田山も巾着田も私は初めてでしたが、手軽に登れて大展望で、岩場のアスレチックも楽しいし、巾着田はとても興味深い地形をしていて、もっともっとゆっくり散策してみたいと思えました。

季節を変えてまた訪れたいです!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する