【復活への道】- (1) 負傷の状況が少し分かってきました。2021年8月13日(金)
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
8月7日(土)に、妙高山で負傷したことは、ひとつ前のブログで書きました。
その後の診断で、どうやらこれから復活に向けてはかなりの長い道のりになりそうなことがわかったので、その後の経過を記録に残しておこうと思います。
✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️
📍8月7日(土)、、、負傷1日目📍
妙高市のけいなん総合病院でレントゲン検査。
骨に異常はないと診断。
その後、寄居町の五十嵐整形外科を受診。(時間外でしたが、特別に診ていただきました)
診断は内側の靭帯損傷の疑い。
サポーターと松葉杖を借りる。
(ハガレーナ同行)
📍8月10日(火)、、、負傷4日目📍
再び五十嵐整形を受診。
痛みが膝の内側から、前に変わっていた(?)ため、内側靭帯損傷では説明がつかない。
寄居病院にてMRI検査を受けるよう指示。
紹介状を書いてもらう。
(ハガレーナ同行。所要約7時間でした💦💦💦)
夜、ナツと二人でYouTubeを見ながら筋トレ。
筋トレなど私には無理!と思っていましたが、やってみると案外楽しくできました。
筋力がついてきているので、あまりきつく感じなかったのですが、それでも翌日には腹筋が少し痛くなりました。
効果ありそうで期待!!
📍8月11日(水)、、、負傷5日目📍
寄居病院にてMRI検査。
その結果を持って再び五十嵐整形外科受診。
過去のケガにより、前十字靭帯が断裂している疑いあり。
前十字靭帯が切れた状態で山登りをしていたため、半月板に負担がかかり、半月板の楔形であるべき後ろ側がなくなっていた!😱😱😱
前も後ろも支えがない状態で山を登り降りしていたということ💦💦💦
今後も山登りを続けたいなら手術を検討すべきとの診断。
小川赤十字病院への紹介状を書いてもらう。
(小川日赤の山崎先生は五十嵐先生の後輩だそうです。アスリートの膝の手術を手掛けている方らしい。)
その日に筋トレのために注文した、フィットネスバイクと、姫激オシのプロテインが届く。
長女ナツと長男ケイに組み立ててもらったフィットネスバイク。
ケイが試乗しましたが、20分程で大汗をかいていました。
これも効果ありそう!!
📍8月13日(金)、、、負傷7日目📍
寄居病院のMRI検査結果と、五十嵐整形外科の院長が書いてくれた紹介状を持って、小川日赤を受診。
山崎先生の診断は、今回のケガで、半月板が断裂し、膝の骨の間に入り込んでしまっているため、足を伸ばすことができず歩行困難となっているとのこと。
膝に麻酔をして、足を動かすと、まれに半月板が元の位置に戻ることがあるとのことで試してみたが、やはり足を完全には伸ばすことができず失敗に終わる😅
緊急手術が必要な状態。
前十字靭帯も過去のケガにより断裂している可能性が高いが、その再建は今回同時に行うか、時期をずらして行うかは要検討、現時点では判断できない。
入院に向けての様々な検査を実施。
右膝に関しても同じように検査してもらう。
来週入院、手術を行うことに決定。
迎えにきたナツが笑いながら撮影😅
ケイは、
この部分が気になったようですが、。
ナツは、、
これがツボだったらしい。
「半袖半ズボンで、膝に絆創膏貼って、わんぱく少年かよ!」と言っておりました。
これ、膝に麻酔注射した跡だよ。
めっちゃ痛かったんだからな😭
膝の診察をしやすいようにと、半ズボンで来ましたが、今日は朝から雨が降っていてかなり涼しかったです😅
今日ひとつだけ嬉しかったこと!
先生が私の足を見て、「結構スポーツを頑張ってるんですね」と言ってくれたこと🥰
やっぱりわかります?自慢のヒラメ筋!😁
昨年のコロナ休暇から一年かけて育ててきました。
ただ折角育てたヒラメちゃんも、今回の負傷・入院・手術で一気に落ちてしまうと思うので、バイクとYouTubeで筋トレを頑張りたいと思います。
クリさんが「みほさんが前向きなので安心した」と言ってくれました。
今まで度々グラグラして、山登りの度に不安要素だった膝が、今回の治療で根治するのであれば、それはとても嬉しいことです。
これから老後の楽しみにしようと思っている「山登り」、、まだまだ先は長いですから、今回の立ち止まり(あるいは後退)は、そんな先の時間と比べたら、ほんのわずかな期間だと言えます。
膝を治し、今までやって来なかった筋トレとストレッチを習慣づけ、以前よりもパワーアップして帰ってきたいと思います。
必ず復活します!
いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。