50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【栃木、前日光】まきじーのさんと井戸湿原を歩く《後編》メルヘンランキング発表~⤴️2020年11月15日(日)

井戸湿原から、メルヘンポーズで、こんにちは~⤴️(しつこくてスミマセン💦)


まだまだメルヘンミッション継続中のお気楽隊です。

まきじーのさんとクリさんと一緒に出掛けた前日光陽だまりハイクの【後編】です。

売店横に見晴らしの良さそうな丘があったので、クリさんがダッシュ!!

私たちも後に続きました。

青空とクリさん!!

青空とまきじーのさん!

「女峰山、また行くからなーーっ!」の宣言ポーズ。

男体山をひと跨ぎのハガレーナ。

調子に乗ってたら、アンテナが股にブスッ!!😱

ターボ神降臨!

私はというと、、ハガレーナに介護してもらわないと岩に登れず、、(涙)

オバサンの撮影会勃発!💦

誰がこの絵を欲しがる??

うどん屋の暖簾は出てましたが、うどんは朝食べたしなぁ。

ソフトクリーム食べたかったけど、いつから「売り切れ」なんだろう?

牛がいないから、仕方ないか、、(涙)

ではでは井戸湿原に向かいましょう。

井戸湿原を含む高根高原一帯は県立の自然公園なのですね。

白い柵が張り巡らされた道。

青空の下で見ると爽快ですね。

砂利道です。

傾斜がある砂利道は足がズリズリと後ろに流れるので、なるべく草が生えた隅っこを歩きました。

道はなだらかに登っています。

方塞山の斜面とほぼ重なっていた皇海山が左に移動し、中倉山の稜線も見えるようになってきました。

私は金曜日の昼間から咳が出るようになっていて、のど飴が欠かせません😅

このところの朝のスロージョギングでどうやら風邪をひいた模様(涙)

情けない😣

柵の切れ間から高根山に登る登山道に入ります。

「お、フツーの道になった!」とハガレーナ。

最後は階段でした。

振り返って足尾の山並みを眺めながら。

11時27分、横根山に到着です。

ハイランドロッジから20分弱でした。

木立に阻まれ展望がないので、石柱に交替で乗って眺めを楽しみました。

真ん中に木がありますが、まずまずの展望。

ちょうど木と重なる方向に白くなった日光白根山が見えました。

では次に目指すは井戸湿原です。

ここにも紅葉の名残りが。

もう2週間早く来れば良かったかな?

その時はまだここの存在を知りませんでした😅

鹿避けネットを開けたら、

ちゃんと閉める。

横根山から標高差65M下って来た場所に、東屋とピクニックテーブルがありました。

時刻は11時49分です。

ちょうどいいですね。

ここでランチにしましょう。

メニューは各自カップ麺やおじや、ベーコン野菜炒めともつ煮です。

真上から撮ると大したメニューじゃないのに、ちょっぴり豪華に見える不思議😁

残り物はすべてまきじーのさんの胃袋に収まりました(笑)

無理やり食べさせてごめんね🙇💦💦

立ち上がるとリュックは若干軽くなったものの(まきじーのさんの)お腹が重い💦

ここでまきじーのさんのリュックを持たせてもらうとめちゃくちゃ軽くて驚きました。

私たちのリュック、重すぎ!!

ちょっと中身を見直しましょう(宿題)。

ここもやはりツツジワールド!

まきじーのさんのポーズが一番乙女っぽい😁

湿原らしく木道が現れました。

ランチの東屋出発から15分で「五段の滝」まで下って来ました。

湿原から流れ出ている沢のようです。

いち、にぃ、さん、しぃ、ご

、、確かに小さいのを合わせれば五段と言えば五段💦

わざわざ見に来るほどのものでもなかったかな?

折角なので、まきじーのさんが側まで行って味見してました。

ではぐるっと時計回りで井戸湿原に向かいます。

太陽が徐々に西陽に、、😅

開けたら、

閉める。

井戸湿原が見えてきました。

説明板の通り、周囲の山から小さな流れがいく筋も湿原の中央目指して流れ込んでいました。

辺りは苔がいっぱい。

この時は名前がわからなかったのですが、帰宅して「北八ヶ岳コケ図鑑」で調べると、「ウロコミズゴケ」みたいです。

多分、これ。

午後1時11分、井戸湿原の中央にやってきました。

ここから「象の鼻」に行く予定にしていましたが、今回はタイムオーバーなので、ここで写真を撮って帰ることにしました。

みんなで木道に寝っ転がってみることに。

まきじーのさんがカメラをスタンバイしています。

「うぐぐぐぅ、早くしてくれ~」

リュックの天辺が頭に当たって顔を上げられない💦

まきじーのさんも加わり、5人で記念撮影です。

なかなかメルヘンに撮れた?

私の自撮り棒登場で、パチリ。

大トリはハガレーナのシータにて。

ザ・スキッパーズの二人。

すっかり相棒感😁

じゃあ、そろそろ帰りますか!と言うと、クリさんが軽やかに駆け出したので、

私たちも後を追いかけました。

ドタバタと響く私の足音😅

あっという間にハガレーナに抜かされたし(笑)

井戸湿原よ、ありがとう。

さらばじゃ!

帰りも大展望を楽しみながら歩けます。

牧場の柵が道に模様を描いていました。

砂利道を離れ、登山道に入ると、、これまた大展望!

皇海山を見つめるクリさん。

ハイランドロッジから高根山へのこの稜線は本当に気持ち良かったです。

行きで砂利道を通ったら、帰りは是非この登山道をオススメします。

目の前に広がる牧場風景と電波塔の立つ方塞山。

右に丘があったので、駆け上がるハガレーナと後を追う二人。

うわぁ、これまた最高のパノラマ!

男体山ファミリーと、

方塞山から皇海山、袈裟丸山。

遠くにずっと見えているのは赤城山なのかなぁ。

とにかくめっちゃキレイやん!!

まきじーのさんは女峰山に飛んで行きたいらしい。

「今日は女峰山で夕焼けをみませんか?」と変態山行に誘って来たけど、全員で無視しました。

あの奥秩父の向こうに見えるのは南アルプスなのかなぁと言いながら、西陽に目を細める面々。

クリさんが「サングラスすると良く見えるのよ」と言うので、、

似合わないサングラスをかけてみました。

全員、爆笑😆

「突然大物感が出るのは何でなんだろう?」とハガレーナ。

香港マフィアを牛耳る女ボスの出来上がり😅

おかしいな、今日はメルヘン路線だったはずなのに。

この後ハイランドロッジでトイレ休憩の際に、まきじーのさんとクリさんがリュックの背負い方講座をしてくれました。

どうやらターボと私のリュックの背負い方は間違っていたようで、、。

腰で固定してから肩ベルトを締める方法にすると、肩にほぼ過重がかからないんですね。

今までターボと私はあの重い荷物を肩で背負っていたようです。

まきじーのさんが「よし!リュック講習会したから、これで呼吸法のことでとやかく言われないな!」と言ってました。

え?そうなの?そのための講習会だった!?😒

ではでは真面目に帰りましょう。

車道に落ちるみんなの影がこんなに長くなってきましたよ!

早く帰らないと、まきじーのさんの変態山行再びになっちまう💦

ガシガシガシガシ。

ダジャレも言わず、スキップもせず、ひたすら無言で登る!

午後3時5分、方塞山通過~⤴️

車道から牧場の柵添いの道になってから、25分でした。

おっ、私たちでもやればできるじゃん!

いっつも無駄口と無駄写真が多過ぎなんだってばさ。

なだらかな下りで~す。

まぁまぁな登りで~す。

平らで~す(雑)

若干薄暗くなってきたよ~😆

敷き詰められた落ち葉がキレイだったので、、

一応、これやっとかなきゃね。

落ち葉のレリゴー!

黒子はクリさん😁

午後3時25分、金剛山神社通過~⤴️

方塞山からわずか20分!

私らでもやりゃぁできる。

ここからはひたすら下るよ~。

午後3時44分、二ノ鳥居通過~⤴️

まきじーのさんが小さなケルンに危うげな石を乗せました。

次まで残っているかな?

参道らしい石畳。

でも結構ゴツゴツしていて、足がぐりっとなりそう😣

尾根を巻く道は日陰になっていつもなら心細くなるところですが、今日は大勢なので平気です。

またまた西陽に照らされた道に。

午後3時58分、一ノ鳥居通過です。

日が沈む前に帰って来れた~⤴️

古峰ケ原湿原に日が沈んでいきます。

駐車場に帰り着いたのは午後4時頃でした。

ハイランドの車道から尾根に入ってから、1時間20分でした。

行きでは(車道まで)2時間15分かかったのに、帰りは早かったーーっ!

メルヘン要素皆無でしたけどね。

さてさて、メルヘン要素を取り入れるというミッションが課せられた今回の山行。

それぞれのメルヘン写真を探してみましょうか。

まずはハガレーナ。

ハガレーナも立ち姿が決まるメンバーのひとりです。

男体山を見下ろす爽快感!

クリオネスキップのまきじーのさん。

表情も楽しそうで、乙女要素満載だよ!

これまきじーのさんの変態山行のファンには決して見せられない、禁断の一枚になっちゃうかもよ~❤️

クリさんは紅葉の暖かい景色が似合うね~。

笑顔が最強なのよ。

惚れるわぁ。

私はね、これ、これ、これが奇跡の一枚。

決して拡大して見てはならぬ、一見ね、一見アイドル風に仕上がった😁

ターボは写真がありすぎて困る(笑)

この写真も何気にターボのお尻から顔を出してるハガレーナが面白い(笑)

このスキップ写真も捨てがたいが、、

でもやはり、これか!!

顔がなんとも幸せそうなのよ。

これを見たら、みんな幸せな気持ちになる一枚。

財布に入れておくと、良いことあるかもよ!(笑)

そして誰よりも美形なのは、この方ね。

我が家の番犬、ひまわりちゃん。

めっちゃ美形だと思うんだけどね~、薄汚れてなきゃ。

あれ?なんか、論点ずれてきた?

そうそう、今回のメルヘンミッション!

優勝は、、

この二人に決定~⤴️

ザ・スキッパーズね。

近々夫婦漫才コンビでデビューします!

乞うご期待!!

⏫ヤマップデータです。

今回は(今回も、、か)楽しかったね~。

最高の景色に最高のテンションで一日過ごせました。

前日光、素晴らしかったです。

また来よう!

まきじーのさん、クリさん、そして晴れ女の二人、楽しい旅をありがとうございました😊


いつもブログを応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する