50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、皆野】ふっこう割を使ってヘリテイジいこいの村美の山に宿泊。2020年2月16日(土)

皆野町にある、「ヘリテイジいこいの村美の山」からこんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊


皆野アルプス破風山を歩いたあと、お気楽隊としては珍しくお泊まりです😉

皆野町にあるヘリテイジいこいの村美の山で、ふっこう割という割引宿泊が現在できると聞き、それは泊まらねば!となったのです。

http://www.minano.gr.jp/2020/01/23/9609/

(皆野町のふっこう割の案内です)

現在いこいの村美の山では北海道フェア開催中です。

ふっこう割を使えば一泊二食で平日11000円のところ、5000円引きで6000円(税込み)に。

休前日なら12650円のところ、7650円になります。

https://www.ikoinomura-minoyama.jp/archives/12474

このふっこう割、本来は外国人観光客受け入れのための施策だったようなのですが、新型コロナウイルスの流行で来日外国人が激減しているため、一般向けに解放されたみたいです。

ホームページには2月いっぱいと書いてありますが、まだ枠があるみたいで、どうやら3月14日まで延長されるらしいですよ!

、、ということで、やってまいりました!

美の山の中腹にたつ「いこいの村」へ。

ハガレーナのシータ撮影したロビーの様子です。

ここで午後5時からお餅つきが行われてました。

私たちは温泉入浴中だったので参加しませんでしたが、つきたてのお餅を食べられるみたいですよ!

夜7時からの夕食は一階のレストラン「かくれ簑」にて。

北海道フェアで、函館で水揚げされたズワイ蟹、石狩鍋など美味しくいただきました。

蟹の爪があると、ハガレーナはどうしてもこれをやりたくなるらしいです😁

ゆっくりし過ぎて夜景ツアー&星空観察会に遅れそうになりました💦

マイクロバスで美の山山頂に移動し、夜景と星空を楽しみました。

辺りが真っ暗な秩父盆地に広がる控えめな夜景。

ほとんどが街灯だそうです。

支配人によると、日本の夜景百選に選ばれたらしいです。

高い美の山から自分の視野の中にすっぽり収まるサイズ感がいいですよね。

星空も見えていましたが、スマホカメラでは限界ありでした。

ハガレーナのシータで不思議な世界を撮影してみました。

ホテルに戻ってきてからは、ラウンジにあった足湯に入って冷えた体を温めました。

座る向きを間違えて、狭っ!と思ったら「そこ座る所じゃないから!」となった場面です。

夜はお部屋で酒盛りを!と張り切っていましたが、一日歩き回って疲れていた体は部屋に入るとバタンキュー😅

夜の10時頃には布団に入ってすぐに意識が失くなってました😣

翌朝は6時頃に目覚ましなしで目覚めました。

私は勝ドンと支配人にいただいた秩父札所巡りの資料を使って勉強中です。

私たちが回ろうとしているのは、色んなコースのミックスタイプなので、どこをどう繋げばいいのか検討中。

勝ドンは札所巡りにハイキング要素を組み込んだコースをオススメしてくれましたし、支配人は秩父の屋並みを見るのがいいよとアドバイスくれました。

果たしてその2つをうまく組み合わせる事ができるのか!?

私のツアーコンダクターとしての才能が試されます(笑)

まだプランを決めきらないうちに時刻は朝食の時間に。

日頃トーストにコーヒーくらいの朝食しか食べないのに、しっかりご飯をお代わりまでして完食しました😁

会計を済ませた後は、ラウンジで生姜湯をいただきました。

ではでは、いざ、秩父の町に繰り出します!

「いこいの村美の山」のスタッフは皆さん親切で朗らかでとてもよくしていただきました。

お世話になりました!

また機会がありましたら、よろしくお願いします🙇⤵️


では秩父札所巡りに行ってきます!


最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する