50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、東吾妻町】ぎっくり腰の時は軽めの山行で。大展望の「浅間隠山」。2023年9月24日(日)


浅間隠山山頂から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


ほんとは両神山に行きたかったのですよ。

(この台詞を何度言ったことだろう、、)

でもまたまた前日に激しい雨が降り、こりゃ岩場が滑って危険そう~(涙)

ということで、毎度毎度の山替えです。

なかなか両神山に登れない(涙)

で、どこに行こうかと考えていると、ハガレーナから「まだぎっくり腰が治ってないんだよ~(涙)」と連絡が💦

ありゃ、そうなのか!

軽い山なら登れそうとのことで、数時間で登って来れる浅間隠山に行くことにしました。

簡単に登れて大展望!

紅葉も始まっているといいな。


《登山難易度 1》


自宅を5時に出発し、一度トイレ休憩をいれて、二度上峠の駐車場に到着したのは、7時頃でした。

二度上峠の駐車場は狭いのです。

先客は4台ほど。

停められて良かった!!


7時13分に歩き始めました。

車道を少し戻る形で登山口へ。


カラマツの林をジグザクに登っていきます。


尾根に乗って左へ。

紅葉はまだまだこれからか、、。


笹の斜面をじぐをきって、ゆったりと登っていく。


尾根でオネェ歩き byハガレーナ

なぜかオネェではなく大阪のおばちゃんに見える。


道は急勾配に。

下山してきた女性に「熊にあったんですよー」と話しかけられました。

ええええぇ、どこで!?

最初のカラマツの斜面を登りきって笹のジグザク道になるまでの間で子熊に遭遇したそうです。

やっぱりいるんだねー。

怖い、怖い。


南峰のピークにのりました。

尾根を左に折れて、山頂まであとわずか。


おぉぉ、笹が生い茂って、前が見えないぞ!

足元に気を付けないと、地面に穴ぼこあったり、トラップだらけです。


ハガレーナ、うまったーーーっ!


そして、ついに、ついに、大展望の世界へ!

目の前に見えるのは鼻曲山です。

奥に八ヶ岳も見えます。


目を右に転じると、浅間山ドーーーン!


尾根の右側も大展望です。


ハガレーナのぎっくり腰もなんとか悲鳴をあげることなく、無事浅間隠山山頂(1756M)に到着しました。


山頂から見える浅間山。

ほんとにきれいで、空気が澄んでいて、外輪山にいるハイカーが見えるんじゃないかってほど、クリアな視界です。


右側には百名山がずらり!

浅間隠山は、簡単に登れて、この最高の景色を見れるのですから、コスパ最高なのですよ。

(前にも言った気がする)

山頂で30分ほどゆっくりしましたが、誰もいなくて、のんびり山座同定できました。


藪の左奥は草津白根山と芳ケ平方面です。

芳ケ平も今ごろ紅葉が始まっているだろな。


下山もあっという間。

カラマツの林までおりてきました。

この後、下山完了すると、路肩に沢山の車があって驚きました。

団体さんも含め多くのハイカーとスレ違いましたから、今ごろ山頂は渋谷のスクランブル交差点と同じくらいの人口密度だと思われます(笑)

早めに登って正解!





ぎっくり腰でも登れる浅間隠山


動画をまとめているので、良かったら見てください。


この後はまゆう山荘に寄って、温泉&ランチして帰宅の途につきました!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する