50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、昭和村】ウサ亀さんと船ケ鼻山、シトシト☔ハイキング。2023年10月1日(日)


船ケ鼻山・大楢の前から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今週末は楽しみにしていたウサ亀さんとのコラボ企画です。

ほんとはバカ尾根から浅間山外輪山周回コースを歩いてこようとウサ亀さんと約束していたのですが、、浅間高原シャクナゲ園で前泊していたウサ亀さんから情報が!

「結構激しく降ってますよ~」(涙)

ウサ亀さんの車の屋根にバラバラと大音量で雨が降り注いでいるそうです。

あちゃー、やっぱり!?

朝(と言っても午前3時ですが)天気予報見て、どうも浅間山方面は雨っぽい。

寄居だって雨が降っておりましたから、、。

仕方ない、、山替えしましょう。

するとしばらくして、ウサ亀さんから「船ケ鼻山はどうですか?亀も未踏です」とラインが。

「船ケ鼻山!?どこ!?」となりました。

今まで一度も聞いたことがない山名が飛び出してきたぞ!!

どうやら赤城山北麓の鈴ケ岳の隣にあるほぼ平な山らしいです。

お気楽はもちろん、ウサ亀さんもまだ歩いたことがないんですって。

なだらかな登山道みたいなので雨でも安心して歩けそう。

いいね、いいね!

そのうち雨があがることを信じて行ってみましょう!


《登山難易度 4》

※距離が長めなので、難易度が高く出ましたが、体感的には《難易度 1》です。


ウサ亀さんはしゃくなげ園駐車場から戻ってこなくてはいけません。

お気楽の方が早く着きそうだったので、途中の道の駅で30分ほど休んでから、現地に移動しました。


最初に着いた時には真っ暗で入り口が分からなかった駐車場。

日ノ出と、雨が弱まるのを待ってゆっくり支度を始めました。

駐車場の隅には立派で新しいトイレがあります。


こんな立派な看板も。

今日はオレンジ色の楢水コースで登り、牛岩コースで下ってくる予定です。

登山口から大沼まで7キロと書いてあります。

赤城の大沼に抜ける峠道なんですね。


よく整備された針葉樹の森と秋らしい落ち葉の道。


要所要所に熊よけの鐘が設置されています。

熊出没が多いのでしょうか??

先頭を行くウサ亀さんが儀式のように、かかさず鐘を鳴らしていました。

(左下)私がビデオを撮り始めると、丸太橋から足を踏み外す猿芝居を演じる亀🤣


雨が降っているからですが、なんともしっとりとした美しい森。

広葉樹の足元はシダ植物(カーニバルップ)がびっしり生えています。


楢水コースの見所、、楢の巨木までやってきました。

これは見事だ!

枝振りがなんともカッコいい!


みんなで記念撮影。

私のポンチョが目立ちすぎ💦


樹齢100年以上というアバウトな説明がありました。

山頂まで残り1.1km。


ガンバレガンバレ山頂!!

途中右側が見渡せる場所がありました。

ここまで一切の展望なしだったので、みんなから歓声があがりました。

高圧線で奥行きがよくわかる。

雲が多いものの、ちょっと幻想的で素敵でした。


山頂手前の鐘はちょー立派。

赤白鉄塔がありました。

赤白鉄塔って何m以上なんでしたっけ??

前に鉄塔にはまってた時にはスラスラ言えたんだけどな、、忘れちゃった(涙)

コック帽子の女性型鉄塔ですね。


そして、山頂到着です。

1466M!

山頂には祠や石碑があり、とても素敵な雰囲気でした。

大沼尻まで3.0kmとあります。

ウサ亀さん俄然興味が湧いたみたいで、次は繋げる旅で来ると言ってました。

後で地図を見ると、大沼への道はシロヤシオなどのツツジが咲くらしいので、その時期に訪れてみたいです。

その時は大沼まで行って戻ってくるピストン(14km)コースかな。


雨でもご機嫌に歩いて来れました。

ここで動画に録りましたが、みんなでなぜか万歳三唱。


では牛石コースで下ります。

こちらのコースはほぼ林道でした。

鉄塔整備のための道でしょうか??


右の写真に蛙はどーこだ!?

遠くから見ると落ち葉にしか見えません。


カーニバルップだらけ!

思い思いに遊んでみた。


下山途中の展望スポットにて。

雨上がりの山並みと蒸発していく雲のコントラストがいい感じ。


(右上)な、な、なんと!これが、牛石!?

山のなかにもっともっと大きな岩が沢山あったよ!

なぜこの岩に名前をつけた!?


(右)真新しい熊の爪痕がありました。

こんな爪で襲われたらひとたまりもない💦


最後まで形を変え、色を変え、音色を変えて現れる熊よけの鐘。

(下)ここはもと畑だったのかな??

広々とした場所に出ました。

青い空に変化する白い雲が見ていて飽きないです。


お腹が空いてきたので、黙々と歩きました(笑)


子持山がよく見えるようになりました。

子持山のすぐとなりの山なんだね、船ケ鼻山って。

最後は鹿よけなのか、熊よけなのか、はたまた猪よけなのか、、頑丈なゲートを開けて里に帰りつきました。


駐車場近くにある東屋にて、ランチにしました。

視界がクリアなら谷川岳も見えるいい所なんですね。


食事のあとは、ウサ亀さんのスイーツコーナー!!

が、しかし!

自宅に肝心のあんこと栗を忘れてきたらしく、急遽私が持っていた大判焼きが代打登場しました。

大判焼きの皮は、ウサ亀さんが責任持って食べてくれました(笑)

ウサ亀さん、いつもありがとうございます。


この日、実はおニユーの登山靴だったのですよ。

自宅でピカピカだったLAスポルティバ、、雨の中歩いて一気にきたなくなりましたとさ、、チーン






帰りに高速道路から見えた船ケ鼻山(B)です。

鉄塔があるからわかりやすいですよね。

山全体が平らで、船の形に見えたってことなんでしょうね。

隣のAは鈴ケ岳です。

こちらは美しい三角錐なので、よく目立ちます。

簡単に登れてとてもいい山でした。

きっと紅葉が進んだらきれいだと思いますし、ツツジの頃は素敵なんじゃないかな?

麓は桜の公園になっていました。

是非出掛けてみてください。

ちなみに、この日は雨だったこともあり、最初から最後まで山の中には私たちだけでした(笑)


https://youtu.be/HJWxUPAB6U4?si=7MZ8KbjAzp2E_uJ0


動画を貼り付けておくので、ご覧ください。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する