50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、寄居】鐘撞堂山、初日の出。2023年元旦


鐘撞堂山山頂から、明けまして、おめでとうございます!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうこざいます。


数年ぶりに鐘撞堂山に初日の出を見に行ってきました。

谷津池の駐車場に5時45分集合で歩き出しました。


鐘撞堂山の登山道に人々のヘッドランプの明かりが実際にはホタルの光みたいに見えました。

写真だとうまく撮れませんでしたが。



登り途中で見えた寄居の夜景。

これも実際にはもっともっとキレイでした。


山頂には今年も多くの人が。

展望デッキも山頂南側も満員だったので、、


私たちは南斜面に座ってその時を待つことにしました。

ハガレーナとナースとお友達。



義姉とイブとひまと私。

今日は山頂で亀ちゃんと、南面であつぼうさんとお会いすることができました。

あつぼうさんとは結局一度も山に一緒に行けてないので、今年こそ一緒に山に行きましょう🎵とお誘いしました。


斜面に窮屈そうに座るひまが可愛くて写真を撮ってもらったら、今年最初の盛れてる写真が撮れた(笑)


さあ、そろそろ始まりますよ。

でもここからもなかなかなんですけどね。

今年は穏やかな始まりで、風がなく、凍える寒さではないのが助かりました。


出てきた、出てきた!


モルゲンひま~🎵


2023年の初日の出です。

体がどんどん暖まっていきます。


初日の出に手を合わせ、家族のあれこれをいっぱいお願いしました。


今年も良い年明けになりました。


YAMAPで「色っぽい」と言われたひまの表情。

私には一回り大きな犬の着ぐるみきているように見える(笑)


山頂のすいているスペースで記念撮影。


下山は西コースの巻き道を選びながら下りました。


鐘撞堂山の登山道は毎回書いてますが、とても雰囲気のあるいい散歩道です。

今年も何度も登ることになりそう😁



帰宅後は、お気に入りの料亭「佐とう」のおせちと、義姉のお土産の酒の肴でお祝いしました。

私が作ったのは茶碗蒸しとマグロを切っただけ😅


乾杯は年末ウォーリーにもらったシャンパンを開けました。

夫は毎年元旦は仕事(涙)

ナツは《山歩きJP》でダイヤモンド富士を見に行っていて不在。

ケイは友達と中間平に初日の出を見に行って帰ってきませんでしたので、乾杯は三人で。


「佐とう」のおせちは、手がこんでいて、職人が心を込めて作ってくれているのがわかる、過去最高の美味しさでした。

大晦日にお店に取りに行き、受け取った時はまだ卵焼きが温かかった❤️

いつもおせちにはほぼ手をつけない子供たちがひとつひとつ吟味しながら、大切に味わい、咀嚼しては目を見張って「うまい!」と言っておりました。

来年もお願いしよう🎵


さあ、皆さんはどんな年明けでしたか??

新しい年が始まりました。

昨年は仕事がうまくいかなかったり、やる気が出なかったりもしましたが、新年は自分を変えるチャンスだと思っています。

気持ちを切り替えて、良い2023年にしていきたいです。

今年私は年女ですしね!

(そうついに還暦を迎える)


今年もよろしくお願いします。


いつもブログを応援していただき、ありがとうこざいます。

×

非ログインユーザーとして返信する