50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【島根・鳥取】1年半ぶりの里帰り。2022年8月8日~12日


鳥取砂丘から、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


一年半ぶりに島根へ里帰りしました!

父が亡くなってから、コロナ禍で納骨にも立ち会えず、先送りしていた里帰りですが、この度末っ子長男ケイの就職が決まったため、その報告をかねて墓参りしたいと思い立ちました。

子供たちが皆社会人になってしまえば、今後は時間を合わせて帰省することもできなくなると思ったからです。


今回はケイと二人で新幹線を使ってと思っていましたが、それを聞き付けた長女ナツが「私も行きたい!!仕事休めるから!」とのとこで、三人で行くことになりました。

夫と次女イブは仕事なので同行できないんですけどね(涙)

三人なら車の方が安くつくかな?

向こうで色々ばぁばを連れて行けるし♪

今なら三人運転できるので、交代しながらなら4年前の帰省より楽かもしれません。

そうか、車ならひまも連れていけるね!


、、、ということで、ひまを貨物室に乗せて、ノンストップで所要約12時間、距離947㎞の旅の始まりです。


名古屋港です。

不夜城のような、プペルの世界のようなとても美しい夜景でした。


《8/8》

これは兵庫辺りを走っている時。

夜明けの空を撮影していたら、突然巨大な建造物が!

高速道路の上を繋ぐのは最後の最後なんでしょうね。

どんな道路ができるんだろう??


途中のサービスエリアでひまのトイレ休憩。

長旅お疲れ様。


島根の実家に到着しました!

ばぁばの作った野菜が瑞々しくて思わず写真に撮ってしまった。

早速お墓参り。

父たちの眠るお墓に金華饅頭をお供えしました。


お墓からの帰りに立ち寄ったのは、「沢田の大杉さぁ」。

一年半前に父の危篤で帰省した時に、兄に教えてもらった巨木です。

子どもたちに見せたいと思っていました。


どうですか?

この異様な姿!

杉の巨木は真っ直ぐに伸びていることが多いですが、この大杉はクネクネと湾曲した枝がのび、表面はゴツゴツしたこぶがあって、独特な姿をしています。

子どもたちも「これはすごい!」と。

ケイは巨木を見ることに今まで関心がなかったようですが、俄然興味が湧いたようでした。


神聖な雰囲気。

枝の一本一本が巨大で、迫力があります。

写真にはおさめられませんでしたが、巨木に近づくと、長さ2mくらいありそうな大きな青大将(蛇)が幹を這い上がり、その後薮の中に消えていきました。

この巨木の守り神だったのかな?


《8/9》

ひまと朝の散歩です。

故郷の夜明け。


ひとけのない夜明けの町をのんびり歩きました。


兄と姪、ばぁばと一緒に出掛けました。

まず立ち寄ったのは、大元神社の大樟。

再びの巨木です。

昨日の大杉とは全く違う雰囲気で、とても健全な感じがします。


里を見下ろす位置に立ち、一本の木で大きな日陰を作っています。


辺りは緑輝く田んぼ。


樹齢550年。

幹周り、12.5m。

島根県最大級の巨木です。

兄によるともっと大きな木があるらしいのですが、山の中で近づくことができなかったりするらしい。

この巨木は誰もが見て触れることができる、貴重な存在と言えます。


長身の二人では大きさ比べに適さないか。

でも、いい雰囲気の写真が撮れました。


次に向かったのは、山口県の須佐。

車窓から見た山陰の田園風景。


目的はこのお店。

4年前の帰省の際に初めて訪れて、その美味しさに度肝を抜かれたいか料理のお店『梅の葉』。


今回もいか天丼をいただきました!

前回ほどはフワフワしてなかった😆

でももちろん、めっちゃ美味しいです!


そして、ナツがまだ見たことがなかった須佐ホルンフェルスへ。


真夏の太陽が照りつける中、頑張って歩こう🎵

兄は早々に退散していましたが🤣


大迫力の岩と打ち寄せる波。

上から覗くと吸い込まれそうになります💦💦


波の写真を撮るケイ。


マーブル模様の岩壁の前にて。


不思議な世界。

暑くなければ、一日中でも見ていられると思った波と岩の芸術でした。


《8/10》

子どもたちがまだ訪れたいことがなかった出雲大社へ。


「これで『島根?だったら出雲大社行った?』と聞かれた時に『行った!!』って答えられるね!」とのこと。


ひまも一緒にお参りします。


やっぱり暑い!!

神様のお水、いっぱい飲みな~⤴️


出雲と言えば出雲そば!

兄に「ぶちうまいよ」と教えてもらったお店『羽根屋』へ。


ほんと、ぶちうまかった!!

お蕎麦につゆをかけて食べる方式は初めてでした。

美味しいお蕎麦を食べると日本人に生まれて良かったって毎回思う(笑)


伯耆大山駅でYouTubeでお馴染みのナツの友人「ジュン」と合流して、今日のお宿に到着。

今どきのキャンプサイト、その名も『FBI』。


カフェもあります。


上はジュンとナツが泊まるツリーハウス。

下はケイと私のテントと展望デッキ。

ひまも一緒に泊まれるのかと思っていましたが、彼女は入っちゃダメらしく、車の中で一人寝てもらいました😅


キャンプ場内の施設(水場とかトイレとかシャワー室とか)、いちいちオシャレでした。


温泉に入ろうと大山寺参道にやってきましたが、なんと水曜日はお休みだとわかり、この後麓の温泉に入りに行きました。

(その写真は撮らず)


夜のキャンプ場。

キャンプファイアと、夜景。


子供たちはカフェでゆっくりしたらしい。

私はこの時既に夢の中でした😆


《8/11》


この日は大山に登りました。

(その記事はひとつ前にアップしました)


下山後、麓から見た大山。

美しい山です。


そして、下山後のランチは、これまた兄に教えてもらったハンバーガーのお店『MR.BURGER』。


めちゃくちゃ美味しかったーーーっ!

上は私が頼んだミスターバーガー、下はケイが食べたミスターBIGです。

大満足!!


お腹いっぱいになって次に訪れたのは、鳥取砂丘!!

私も初めて来ました。

東京ドーム820個分もあるんですってよ!!

そのほんの一部を歩いて、、もとい、、走り回ってきました(笑)


裸足で走り回って、爽快な気分でした。


ひまは「もう、あたしゃ一歩も動きたくない💦💦」って感じでしたが😅


日の入りまじかのうら寂しい砂丘で、、


ジャーーーンプ!!


なになに?ジュンと合わないよ!

どうやら手も足も曲げないルールらしい。


最後ようやく揃いました(笑)


砂丘を駆け登るジュンと、真似して転ぶナツ。


灯台の光をカメラにおさめるケイ。


は~しれ~⤴️


イェーーーーイ!!

めっちゃ楽しかった😆


ジュンとナツが書いた『山歩きJP』のマーク。


、、、台無し🤣🤣🤣


さぁ、帰りますよ~⤴️

帰りはジュンとジュンの荷物、そしてお土産物でいっぱいになり、ひまのスペースはわずかこれだけとなりました。

途中静岡~神奈川辺りでどしゃ降りでしたが、、


《8/12》

埼玉県に入ると青空~⤴️

雲がキレイだったね。


この後ジュンを自宅に送り届け、熊谷の温泉に入って帰宅しました。


ケイの就職報告だけのつもりが、思いがけず盛り沢山の楽しい家族旅行になりました。

これから先、何度こんな旅を子どもたちのとできるかな?

それぞれ家族をもったり、仕事が忙しくなれば、こんな旅はなかなかできなくなるでしょう。


いい思い出ができました。


みんな(ひまも含めて)、ありがとう。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する