50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【お気楽番外編】ハガレーナの一人旅『紅葉真っ盛りの昇仙峡へ』2021年11月11日(木)


弥三郎岳・白山展望台から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回もハガレーナの平日一人旅をお届けします。

訪れたのは山梨県の昇仙峡。

昇仙峡入口からスタートし、右回りに歩きます。

まずは弥三郎岳などの山を縦走し、昇仙峡を上流から沢の流れに沿って下ってくる周回ルートにしました。

今まさに紅葉真っ盛り!

素晴らしい景色に写真撮影が止まらず、ハガレーナ一人で300枚近い写真を残していました🤣🤣🤣

鮮やかな色が溢れた写真の中から、ハガレーナ(ぺしぷし)のヤマップを元に、お気に入りの写真だけを抜き出して、レポートにまとめてみました。


《登山難易度   8》

🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶



6時35分、昇仙峡天神森市営駐車場(無料)に車を停めました。

トイレは簡易ですがキレイでした!

白あんぱんを食べて出発します!


車で走ってきた道を少し戻ります。


橋から眺めた昇仙峡です。

紅葉がキレイですね~⤴️

もしかして、いい時に来ちゃった?😁


車道脇に登山口が現れました。


ゲートを開けて入ります!

おっと、熊がいるんだね💦

慌てて熊鈴をなるようにセッティング👍


登っていくと、車を停めた市営駐車場が見えました。


車道に出ました。

ここから少しアスファルトの道を歩きます。


まず目指すのは、パノラマ台方面。


アス道をテクテク🚶

朝日が当たった山肌が美しいです。


7時20分、アス道を離れ、パノラマ台へ向かう登山道へ。


う、薄暗い💦💦

一人だとちと心細くなる道ですね😆


広葉樹の道になりました。

陽が当たると紅葉がキレイです😊


こんなに素敵な道なのに、だ~れもいません。

この辺りを徘徊しているのは、ハガレーナと熊さんだけ?🤣🤣🤣


こんな倒木潜ったり、、😅


見晴らし台に立ち寄ります。


おぅ、またまた倒木。

倒木だらけやん💦💦


ふるさと自然観察路。

「太刀の抜き石」まで残り80m!


おおぉ~⤴️

富士山に雲ひとつかかってない!!!

手前の岩が「太刀の抜き石」だそうです。

時刻は8時9分でした。


「太刀の抜き石」に途中まで登ってみたそうです。

「下りの方が怖い💦💦」by  ハガレーナ。


地籍図根三角点。

いつもの三角点と何か違うのかな?


手前は獅子平、見える平地は韮崎市。

奥に見えるのは赤石山脈(南アルプス)の南の方なのかなぁ?

おちゃださんに「やまみほ姉さんの『あの山は、、』は当てになりません」とユーチューブで全国発信されちゃったからなぁ、、、🤣🤣🤣

信じなさい!

たまに当たってます(笑)


この辺りでコースアウトしたそうです。

白砂山に行きたかったらしいのだけど、登り口を見つけられなかった模様。

「どこで間違えたかなぁ、、」by  ハガレーナ。


どうにかコース復帰できた!

写真の時間を見ると、25分くらいコースアウトでうろうろしてたみたいですね。

やっと正規ルートに乗れました。

いざ白山展望台へ。


8時52分、白山展望台に立ちました。


どっひゃーーーっ!

すごーーーーいっ!

全て広葉樹の森!!

そして、、、


南アルプスオールスターズが目の前にドーーーンです😍

あまりの感動に「晴れ女」ラインに写真を送ってきたので、「山の名前を知りたい!」と私が呟くと、、


こんな写真も送られてきました😁

へぇ~、ここは金峰山から連なる花崗岩帯なんだね!

山の名前は、、、、やめておこう🤣🤣🤣


「この標識に白砂山って書いてあるじゃん!なぜか見落としてスルーしちゃいました😭」by   ハガレーナ。


「きれいな紅葉に気を取られて、白砂山、見落したか!?」by  ハガレーナ。

後で地図で確認してみよう。

金峰山の地図に載ってるかなぁ。


鞍かけ岩の標識です。

親切に似顔絵(?)まで書いてある😁


おぅ!そっくりや!!(笑)

確かに鞍馬天狗の頭巾みたいですね。

そこから取ったの??

あ、違うか、、乗馬用の鞍に似てるからか🤣🤣🤣


これは!?カンマンボロン!?

瑞牆山でもみたやつに似てる!!

なんでこんなもんが道端(?)に転がってるの!?


「あれ?パノラマ台に出ちゃった!白砂山はどこだったんだ!?まっ、いっか😅」by   ハガレーナ。

ハガレーナはどうしても白砂山に登りたかったみたいですね。

白砂山は果たしてどこにあって、どんな山だったのか!?

地図で調べてみようかなとラインで呟くとハガレーナから返事が来ました。


ここ、ここ!

手前にある赤と白のド派手な標識の裏側にひっそりと『⏪️白砂山』の標識がありました。

ハガレーナはこの道を奥から歩いてきたので、気がつかなかったみたいです。

手前の標識が大きいし、目立つし、まるでまだこの先500m進んだ先に白砂山があるみたいに見えますもんね。

まきじーのさんはこの写真の手前から歩いてきた(ハガレーナとは逆回り)ので、簡単にわかったらしいです。

ん?ってことはよ?

まきじーのさんのヤマップ記事にその答えがあるってこと?


あった、あった、その答えが!!


⏬まきじーのさんのヤマップ記事⏬


昇仙峡✨ぐるり散歩 弥三郎岳(羅漢寺山)・白砂山・鷹の巣山 https://yamap.com/activities/12057485 #YAMAP


⏬その記事の中の写真です。⏬


おおぉ~、これは確かにワクワクしますね~🎵

ハガレーナはまきじーのさんから話を聞いていて、この昇仙峡を訪れたのかもしれませんね。

今回は白砂山には立ち寄れなくて、残念!!

次回お気楽でリベンジしよう✊


で、話はパノラマ台に戻しましょう😅

ここ、パノラマ台からも富士山が見えます。


「紅葉と富士山。絵になるわ~」by   ハガレーナ。


パノラマ台に羅漢山の山頂標識がありますが、一番のピークはもう少し先にあるのだそうです。


富士山。


富士山。

もう、何度でも撮ります。

撮りたくなるんです🤣🤣🤣

時刻は9時47分、ここが多分一番のピークだろうとのこと。


南アルプスももちろん見えてるよ!


羅漢山ピークで自撮り~⤴️

平日、天気予報とにらめっこで出掛けてるだけあって、このところ、ハガレーナの登る山は全てピーカンですね!🥰


9時57分、弥三郎岳に到着しました!

こちらに来る人はほとんどいないそうです。

大展望、独り占めですね。


弥三郎岳からの富士山。


何度見ても美しい山並み。

サイコーですね。


キュートなフレンチブルドッグも登っていたそうです。

なんだか、フレブルの割にイケメン🤣🤣🤣


お!顔はめパネル!!

お気楽なら必ずはまるやつですね🤣🤣🤣

特にウォーリーが得意(?)です(笑)

ターボが「一人でもはめて欲しかった!」と言っておりましたが、なかなか顔はめの自撮りは難易度高い💦💦💦


八雲神社にお参り。


出愛の鐘。

「写真を撮るだけ。鳴らしません」by   ハガレーナ。

ターボならうるさいほどにジャラジャラ鳴らしただろうに、、🤣🤣🤣


10時28分、下山開始です。

麦坂道方面へ。


地味~な針葉樹の樹林帯を下って行きます。


倒木が行く手を阻む~😆


ロープウェイ駅が見えてきました。


グッドタイミングで、黄色いロープウェイが通過!

紅葉とのコントラストが素敵!!


銀杏の落ち葉で道が真っ黄色だ~⤴️


見上げると、黄色、オレンジ、赤の紅葉がめっちゃキレイ!!


紅葉を踏みしめながら歩くの楽しい~⤴️


ロープウェイ乗り場の横の池には、金色の鯉が沢山泳いでいました。

「御利益ありそう~⤴️」by   ハガレーナ。


ロープウェイ乗り場前を通過~⤴️


11時19分、ここから昇仙峡だよ~⤴️



蛙仙人ならぬ、叶える仙人。

ずいぶん上から目線の仙人だな。

50円払えば、何でも叶えるって!?

あ、怪しい、、、。


ほらほら、もはや詐欺師の顔だよ~😆


仙娥滝。

虹がかかっていますよ!


素敵ね~⤴️


妙義山の中間道でも見たな、この形。

崖下に無理やり道を作ってるやつ。


そして、人々はなぜか隙間があると、一円玉をいれたくなるらしい。

誰か最後のひとつを入れた時、大崩落が起きるぞ、いつの日か。


うわぁ、なんか、凄い。

水面近くの岩が二色に色分けされてますね。


石門の奥に色鮮やかな紅葉。


「もう、とにかく、紅葉真っ盛り!!」by   ハガレーナ。

もう、何も言う必要ないですね。

美しい写真をご覧ください!!


左が覚円峰だそうです。


お腹が空いたので、小休止。


再び歩き出します。

もう!上も、、


下も、真っ黄色!!


沢山の吊り橋を渡りました。


このエリアは真っ赤っか!!


松茸岩。

なるほど、、😲


こちらは大仏岩。

こんな風に色んな名前のついた岩があったそうです。

載せきれないので割愛💦💦


絵のような風景がとめどもない!!


最後の最後まで色の洪水でした!


13時58分、駐車場まで戻ってきました!

いやぁ、よく遊びました!

昇仙峡は見所が沢山で、まきじーのさんが「侮れない観光地ベストスリー」だと言っていたのが良くわかりました!

他の2つは何かって?

気になりますよね~⤴️

今ハガレーナが聞いてますから、わかったらご報告します!

観光地だって言うんですから、歩きやすい道ですよね?

だったらリハビリハイクできるかも!?🤣🤣🤣





ハガレーナ、この秋一番の紅葉を見れたね~⤴️

富士山や南アルプスも素晴らしかったし、、いいソロハイクでした!

今度、お気楽でも行きたいぞーーーっ!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する