50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、神泉】朝のひま散歩。桜山のロウバイを見に行く。2021年1月30日(土)


桜山のロウバイ園から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今週末の山登りはナースが日曜日の方が都合が良いというので、明日になりました。

このところ土曜日に山に出掛けていた私は、土曜日の正しい過ごし方が分かりません😅

掃除でもせんかい!!って話になりますか?(笑)

ターボが日曜日は参加できないので、ターボと二人で犬の散歩に行くことにしました。

ホントは初め城峰山に行き、大展望を楽しんだあとに、桜山のロウバイを見るつもりでした。

朝の7時に出発し、ターボの車で城峰山を目指したのですが、なんと、なんと、山頂に近づくにつれ道路が凍結し始め、分岐で「これどっちだ!?」とスピードをゆるめた途端、タイヤがスリップして進まなくなってしまったのです。

坂道のど真ん中で立ち往生するターボの車。

ドアを開けると犬たちは現地に着いたのかと降りようとするし、外に出たココアは寒くてワンワン吠えるし、ひまはおしっこしたいみたいで落ち着かないし、、😅

二人でタイヤの前に毛布を敷いたり、側にあった土嚢をタイヤの後ろにおいてみたり、私が後ろから押してみたり、、四苦八苦したのですが、タイヤは空回りするばかり。

仕方なくJAFを呼ぶことにしたのですが、到着には1時間かかるとのこと。

その間に後続車が来たら、こんな山の中で大渋滞を起こしてしまいます💦

なので車を少し横に寄せようということになり、斜めにバックしたところ、そこは落ち葉が多く凍結してなかったため、普通に前進することができたのでした。

初めからそうすりゃ良かったのね😅

JAFを待つ必要はなくなりましたが、その先もずっと真っ白な凍結道路が続いていたため、今日は諦めて次に向かうことにしたのです。

私の車で来れば問題なかったのですが、こんなに凍結しているとは思っていなかったので、失敗でした(涙)

、、ということで、城峰山からの大展望は次回にオアズケ。

桜山に向かいます。


桜山の第二駐車場に車を停め、いざ、ロウバイ園へ。

お供するのは、ココア(トイプードル)とひま(柴犬)です。


車道にまでロウバイの甘い香りが漂ってきます。

今年はドンピシャの時に来れたようで、昨年きた時より、黄色が鮮やかです。

そして、今日も青空!

ロウバイの黄色は青空に映えるんですやね。





二人が撮った似たような写真ばかりですが、、😅

鼻を近づけると、木によって香りの強弱があります。

そして、花弁の形と内側の色が異なっています。


ロウバイのトンネルです。

見上げると青い空が黄色いドット柄に!


霧氷を見上げる要領で😁


空はどこまでも青い!


この株は薄い黄色で花びらがふくよかです。


お、お二人さん、ニアミス!

昨年コロナ期間中に一緒に山に行った際、ひまの餌を食べようとしたココアの頭にひまがかぶりついて以来、ココアはひまと一定の距離を保っています。

決して近づき過ぎないように。

相当な恐怖だったのでしょうね😅





桜山のロウバイは一つ一つの木が大きい気がするのです。

とても力強いです。


昨年訪れた時は落花で道が黄色くなっていました。

今年はまだほとんど散っていません。

しばらく楽しめそうですね。




ロウバイの木の下で。

あらあら、ココア、迷惑そうですよ(笑)


ココアに無理やり匂いを嗅がせるターボ。

ココア、 やられ放題😆


この前散髪したばかりだというのに、鼻の上の毛が邪魔で、いつもまん丸オメメを見ることが出来ません😅


私もひまを無理やり抱っこ。


ムスッとしているひま。

もうちょっといい顔してくれないかなぁ。


ココアとターボのベストショットを狙っているのですが、、。


ココア、やられ放題。


ココア、顔出しNGでモザイクかけたみいになってるし(笑)


仲良しです😊



ひまはさっきの抱っこが嫌だったようで、その後は二度と私に後ろを取られないようにしてました。


元マメ柴のひまと。

胴回り、飼い主に似てヤバいことになっとるね(涙)


行けなかった城峰山。


堂平山や丸山など。


ドウダンツツジの小路です。


こちらは桜山公園の案内図。

椿の道を歩いてみます。


桜と椿の道です。

まだ早かったみたいで、椿はほとんどが蕾でした。


白い椿。


これはなかなかゴージャスですね。

入学式で胸につけるお花みたいです。


こちらはまた素敵な。


ザ、椿!

我が家の庭にも沢山あります。



最後に少しだけ咲いている福寿草を見てから帰路につきました。

風の強い日でしたが、ロウバイの咲く南面は不思議と風がなく、快適に散歩できました。

まだまだ雪山が続きますが、黄色い花を見ると春が近いのかななんて勘違いしますね。

年の初めはまずはロウバイ、福寿草からスタートです。

今年も沢山花を見に山に出掛けますよ!


いつもブログを応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する