50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活前夜】コスパ最高!!大菩薩嶺。2022年9月11日(日)


大菩薩峠から、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今週末はターボ不在で、花子と一緒に出掛けました。

どこもかしこもいいお天気の予報だったので、どこに出掛けても最高に楽しい日になることはわかっていましたが、日曜日ということもあって、サクッと登って早めに帰宅する山にしようと思いました。

私が「大菩薩嶺なんていいんじゃない?午前中でサクッと終わらせて、お昼をどこかのお店で食べて、午後はほったらかしの湯に入ろうよ」と言うと、ハガレーナも「私もおんなじこと考えてた!」、、即決ですね😁

ほったらかしの湯に入った後は、特産のブドウ(巨峰やシャインマスカット)を買って帰りましょう🎵


《登山難易度  3》


自宅を4時に出発し、雁坂トンネルを抜けて上日川峠を目指しました。

駐車場到着は、6時半頃でした。

初めて第三駐車場を利用しました。


左上が第三駐車場。

すごく広いんですね。

そこから車道を5分ほど歩き、ロッジ長兵衛の横から入山です。


20分ほどで「福ちゃん荘」に到着。

早速暑くなってきたので、一枚脱皮してこれからの登りに備えます。


今日は介山荘経由の楽勝コースで!

反時計回りにぐるっと周回です。

このコースは5年前にウォーリーとターボと三人で歩いています。


⏫その時の記事はこちら。

ブログを始めて、紙に残していた記録を書き写す形で書いているので、めっちゃサラッとしてますが、漆黒の闇の中を歩くのは、めちゃくちゃ恐怖でした😆

日の出を見るならお正月の竜ヶ岳とか、バスで行ける乗鞍岳とか、人がわんさかいる山でないと無理なんだと知りました😆


今日は朝日の中のお散歩です。

苔むした森に朝の光が射し込んで、とってもキレイです。


介山荘までは、なだらかで歩きやすい道が続きます。


福ちゃん荘から40分ほどで、介山荘に到着です。

ここで花子は山バッジを、みんなで巨峰とシャインマスカットの盛り合わせ(500円)を購入しました。

展望の良い所で、景色を見ながら食べましょう🎵


介山荘を通り過ぎると、すぐに大菩薩峠。

暑くも寒くもなく、風もない最高のお天気!


尾根の北東側は奥秩父の山並み。

雲海が出ていますね。


南側には南アルプス。

富士山こそ手前の山でまだ見えませんが、大展望です。


さあ、楽しい楽しい尾根歩き。

登山口から小一時間で、こんなアルプスのような所を歩けるのですから、大菩薩嶺はコスパ最高なんですよね。


左手後方に富士山が見えるようになってきました。


かつての峠道の名残りですね。


振り返ると峠に介山荘。


妙見ノ頭に立ち寄ります。


座って大展望を楽しみながら小休止。


ブドウが美味しい🥰


あ、金峰山の五丈岩が見えますよ!

あちらも今日は最高の登山日和でしょう。


更に尾根を行きます。

度々立ち止まり振り返って写真ばかり撮ってしまいます😅


小さな岩に乗って、三人で記念撮影。

右から花子、私、ハガレーナです。


楽しくって、顔がニヤケて仕方ない🤣🤣🤣



こういう景色が続くと写真を撮りたくなりますよね~🎵


富士山、登っちゃった!!🤣🤣🤣

私としては登ってる設定だったけど、とうしろさんに「踏んづけちゃったんですね。どうりで太郎山から見た富士山の背が低いなと思った」と言われました(笑)

富士山の標高、調べ直さなくちゃかもよ!?


ハガレーナは富士山ひとまたぎ!!


そんな撮影風景を笑顔で見守る花子。


この岩は撮影スポット。

たそがれる私、、からの~


変なポーズ!!


花子は実は高所恐怖症💦💦

足に緊張が見られます(笑)


ハガレーナはいつも何気ない立ち姿がカッコいいのよね~⤴️


この写真はちょっとポスターみたい!

まぁ、絶景です。

介山荘から雷岩までずーっとこんなんですから、コスパ最高!と叫びたくなるのわかりますよね?


あっという間に大菩薩嶺到着!!

展望ないので、タッチアンドゴー!


雷岩まで戻ってきました。

ハイカーがいっぱい!

今日は最高だよね、、みんな笑顔です。


富士山真似っこ!!


では下山しましょうか。

他のハイカーのカップラーメンのいい匂いでお腹がなった(笑)


下山も途中まではこの展望。


ここから森に入ります。

見納め、富士山!


下山はからまつ尾根を行きます。

この辺りはちょっと滑りやすくて、緊張しました。

でも概ね歩きやすい道です。


森林浴だわ~⤴️

気持ち良すぎ!


福ちゃん荘まで帰ってきました。


そこからはわずかで長兵衛小屋(登山口)です。


今回初めて長兵衛小屋を利用しました。

冷やしサラダうどんやキノコうどんを食べました。


こちらは長兵衛小屋で購入した、お揃いの手ぬぐい。

左からハガレーナ、花子、私、、一番右の紺色はターボへのお土産です。

この後ぶいっと車で移動し、「ほったらかしの湯」へ。


「ほったらかしの湯」の駐車場から見た大菩薩嶺です。

最後までよいお天気でした。




久しぶりの大菩薩嶺、、やっぱり素晴らしかった。

登山初心者をお連れするのに、最適な百名山ですね。

なんならもう一周できそうなほど、楽勝快適ハイクができます。

展望、景色の満足度は100%。

今後も何度も訪れたいです!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する