50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活前夜】雪割草とカタクリが満開の角田山。2022年4月2日(土)


角田山灯台コースから、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


花を見る旅第3弾は、雪割草とカタクリです!


今年も新潟県の角田山に行くことになりました🥰


この時期になると、必ず思いだし、いつ行こうか、花は咲いたかな?と気になる山「角田山」。

雪割草とカタクリが山全体に咲き乱れ、下山は青い日本海と佐渡島、真っ白な灯台を見下ろしながら歩ける、絶景の山でもあります。

今回はこれで3回目となるターボに加え、角田山が初めてのクリさん、ハガレーナ、姫も一緒に、5名で賑やかに歩いてきました😊


《登山難易度  4》


🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙


クリさんには金曜日の夜にハガレーナ宅に前泊してもらい、用土を4時20分に出発しました。

コンビニ一回、高速パーキングに一回立ち寄り、角田浜を目指します。


関越自動車道をひた走ります!

群馬を抜けるタイミングで見えてくる我らが(?)谷川岳!

左半分雲のカーテンに隠れたチラ見ですが、、、

フゥーーー!今日もイケメンや~⤴️


新潟県に入ってからのドライブは最高に楽しい!

(この山がなんだったかわからないけど💦)、右を見たり左を見たり「あれが巻機!あっちが八海山!おぉ!越後三山~⤴️」などと叫びながら、車の中は山好き女子の黄色い歓声で大盛り上がりです🤣🤣🤣

賢いドラレコに「わき見運転はやめましょう」と何度も注意されたと思うけど、ギャラリーがうるさすぎて全く聞こえなかった(笑)

新潟県の山に行くときは、このドライブも大きな楽しみのひとつなんですよね🥰

まだちょっと雲が多いけど、9時くらいから晴れてくるって予報に出ているので、晴れると信じている私たち😁


角田浜に到着したのは、7時50分頃でした。

ほら、やっぱり晴れた!!

夏には海水浴で賑わう(と思われる)角田浜の広い広い駐車場の、トイレ近くに車を停めました。


🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶


ヤマップを8時8分にスタート!

車道を渡って反対側の登山口から入山します!

ここは私有地です。

ペット同伴お断り!

スパイク付き長靴お断り!

、、、なのでご注意ください。

そして、、ちょっと登ると、、、


あるよ、あるよ、咲いてるよ~、雪割草!


花びらに見えるところは「がく」らしいですが、色も形も様々で「雪割草」は楽しいんですよ。


⏫ネットで見つけた「雪割草」の説明です。

新潟県の県の花。

雪解け共に開花する、まさに春を告げる花ですね。


真っ青な海を背に、雪割草が咲く斜面を写真を撮りながら登って行きます。


こちらはピンぼけですが、同じ花とは思えないほど、ゴージャスですね。


こちらは、ショウジョウバカマですよね?


左から、ターボ、クリさん、姫、ハガレーナ。


左から、私、ターボ、姫、クリさん。

雪割草のポーズです🥰


尾根に近ずくにつれ、カタクリが増えてきました。


こちらは「かたくりのポーズ」ね!

信じればそう見えてくる(笑)


しばらく尾根道を行きます。

笹が多くなりましたが、登山道、登山道脇の花が咲いている場所はちゃんと草刈りしてくれています。


斜面を登る場所に来ました。

みんな、思い思いに写真を撮りまくる(笑)


ピンク色のショウジョウバカマ。


斜面一帯にカタクリが咲いています。


こちらは紫色!


沈丁花の仲間?


ネコノメソウ。


エイレイソウ。

筑波山にあるものとは、色が違うって、あきっこさんに教えてもらいました。


わかるかなぁ??

肉眼だと、ずーっと奥の方までピンク色に染まっていたのだけど、、。


なんとも妙な木の横を通ります。

今にも動きだしそう🤣


セリバオウレン。

この時はみんな名前がわからなくて、「あきっこさんがいればわかるのにね~」などと話していたのですが、、

下山後あきっこさんに教えてもらいました(笑)


10時28分、角田山山頂に到着です。


アキロック隊のわんぱくポーズ、やってみました🤣


今日のメンバー勢揃い!

このあと広い山頂を縦断し、木道を通って、見晴らしのよい場所まで行ってみます。


観音堂という場所に10時40分に到着しました。


ここからはこんな大パノラマなんです。


月山は遠すぎて霞んでいましたが、飯豊連峰はなんとか見えています。

ずっと見つめていたら、どんどん見えるようになりました😁


大展望のウキウキランチ🥰

ちょうどベンチが2つ空いていました。


芝生に座っていたハガレーナも一緒に記念撮影。

振り返ると、斜面にすごい数の人々がいたので、ちょっとビックリ!🤣

しかも当たり前だけど、みんなこっちを向いてるんだもの!!


風もなくとても穏やかな日でしたから、のんびりランチを楽しむことができました。


11時20分頃下山開始です。

リニューアルしたらしいトイレに立ち寄りました。


下山は灯台コースだよ~⤴️

こっちにもカタクリがいーーーっぱい!


途中暑くなったので、一枚脱皮!

それにしても私たちは何をやっているのだろう??

なんか踊ってるらしい。

記憶にないのだが、、💦


笹の道を抜けると、、そこは、、


海を見ながら、げっざーーーん🥰

でも足元は滑りやすい土なので、結局下ばかり見ちゃうんだけど💦💦


アズマイチゲ!


ここからはカタクリのオンパレード!

どれも可愛いから、見てください😆


道にピンクの縁取りされてるみたいなんですよ!

写真じゃ伝わらないけど💦💦


こんな風になってるんだもの!


もう下の方までずーっとカタクリ!!

この山はどんだけカタクリなんじゃ!!


おっ、白いカタクリ発見!!

まだツボミだよ!

来週も見れるね😁


開いている白いカタクリはこれだけでした。

回りがピンク色なので、白いカタクリがうっすらピンク色に見えるんですよ。

なんて素敵なの!


可愛いね~⤴️

どれもこれも可愛くて、、🥰


雪割草だって、まだまだあるよ!


可憐なカタクリを見た後に白い雪割草を見ると、その清楚な雰囲気にハートを撃ち抜かれます😍


雪割草とカタクリのコラボも素敵。


楽しくて、ずっと顔がニヤケっぱなしのお気楽隊。

クリさんがとても楽しそうにしてくれたのが、めっちゃ嬉しかったです。


このアズマイチゲは大きい!

去年もこの場所に咲いていました。


もう、圧巻!


そして、ひとつひとつ表情が違うのが楽しいです。


そして、ピークを越えると、、そこは、、、


日本海と佐渡島!!

クリさんのひときわ大きな「うわぁーーっ!すごいね~⤴️」をいただきました!(大満足🥰)

この景色をみんなに見せたかったのよ😊


白い峰は金北山(きんぽくさん)、1172M!

あの山に登ってみたいのですよ、いつの日か。

色んな花がた~くさん咲くんですって!


ここからは、コマ送りでどうぞ!

カメラマンのおじさんが、ミヤオススムみたいに「はい!はい!はい!はい!」と言うので、それに合わせてポーズを変えている人が約一名います🤣🤣🤣


クリさん、爆笑!!


ターボのしてやったり顔(笑)

山登りではほぼ発揮されない瞬発力がここで御披露目されたのでした🤣🤣🤣


はぁ、笑い疲れました。

そろそろ下山しましょう。


道端の日陰には、まだまだ可愛い雪割草。


徐々に岩ゴロ斜面に。

ここが結構歩きずらいので、私は苦手😅


眼下にはこんな面白い岩が見えるようになってきます。


前に見える2つのピークを越えないと、灯台の側に行けません。


最高に気持ちいい尾根歩き。


楽しいのよ、この道が。


イェーーイ!


ウフフフフ~🎵


おっ、北アルプスのはしっこが海の向こうに見えるよ!


そして、この手すりの先に待っているのは、、


こんな景色なの~⤴️


クリさんが「うわぁ、こんな景色が待っていたのね~🎵」とテンションアゲアゲです。

喜んでくれて、ホントに嬉しい🎵😍🎵


さぁ、灯台目指して下りましょう。


「灯台ポーズ~⤴️」

姫に芸がないよねと言われた(笑)

他に思い付かなかった💦😆


角田浜に打ち寄せる白い波がこれまた美しい。


角田岬灯台にやってきました。


はぁ~、もう、何もいらん!

ずーっと眺めていられる、、。


角田岬灯台とお気楽隊です。

オキラックポーズ、ババーン🔫


セクシーポーズのつもりだったのに、ただの腰が痛いババァの背中になった🤣🤣🤣


日本海にダイブするみたいな階段を下ります。


「判官舟かくし」を通って、、


ちょっと海岸線を散歩してみました。


ザッバーーーン!!!


ザザザザザーーーッ!

波の動きがダイナミックで、こちらも見ていて飽きません。

途中まで歩いてみたけど、道はどこまでも続いていたので、途中で引き返しました。


浜を歩いて駐車場に戻ります。

空が真っ青で、宇宙みたい。


流れついた厚底靴がどこの国のものか見ている私。

普通に日本製でした、、残念💦


駐車場に14時半頃、帰りつきました。

ほぼ予定通り!

標準コースタイム✖️1.5で計画してましたから(笑)


楽しかった~⤴️

初めてだった三人も大満足だったようで、「この山はすごいわ」「これは毎年来たくなるわ」と言ってくれました。

でしょ?でしょ?

そして、それに加えて最後の楽しみがまだあるんですよ!

それは何か!?


帰りの高速から見える景色!!

もうさいっこう!!

越後三山、、それはもう素晴らしいのですよ。


なんて、カッコいいの!

新潟県に来ると、高速道路からこんな景色を眺めながら走れるのです。


運転しながら、何度鳥肌がたったことか!

また新潟県に行きたいです。

調べてみたら「魚沼アルプス」なるものが存在し、そこからは越後三山が目の前なんですって。

絶対歩く!

早速次の予定をみんなで計画中です(笑)


今回は雪割草もカタクリもドンピシャで、しかも寒くも暑くもない快適な陽気で、海は青く澄みわたり、空は宇宙を思わせるほどのブルーで、、もう、最高でした。

雪をかぶった越後三山、巻機山も美しかったわ~🎵


最高の形で、花を見る旅第3弾を締めくくることができました。

また来年も行こう!

今度は都合で参加できなかったあきっこさんも一緒に🥰


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます✨

×

非ログインユーザーとして返信する