50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【お気楽番外編】ハガレーナの一人旅『渡良瀬遊水地をお散歩』2021年11月25日(木)


渡良瀬遊水地から、スワンポーズで、ごきげんよう🦢


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回はハガレーナの一人旅をお届けします。

この日はお天気がとても良かったので、渡良瀬遊水地でウォーキングをしてきました。


🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆


渡良瀬遊水地とは、群馬県(板倉町)、栃木県(栃木市)、埼玉県(加須市)、茨城県(古河市)の四県の県境にまたがる面積3300haの広大な遊水地です。

遊水地の多くを占めるヨシ原は本州では最大級の規模であり、この環境により、数多くの植物、鳥類、昆虫、魚類などの野生生物が生息し、その中には絶滅危惧種も多く確認されるなど、生物多様性において重要な場所となっています。

(パンフレットより)


ラムサール条約湿地登録地でもあります。

ラムサール条約登録地って日本に52ヵ所もあるんですね。

ちょっとびっくり👀



🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶



「道の駅かぞわたらせ」に車を停めて、まずは三県境(群馬、栃木、埼玉)を見学に行きました。


「三県境→」の看板があります。


テレビなどでよくみるやつですね。

田んぼの中に水路があり、その水路が三県の境になっています。


日本には40ヵ所の三県境がありますが、平地にあることは大変貴重な存在なのだと書いてあります。

確かに日本の県境は分水嶺であることが多いですから、ほとんどが山脈ですよね。


見学を終え、「道の駅かぞわたらせ」に一旦戻ります。


道路を渡ります。


広場をつっきって、下の道に行きます。


中央エントランスにも駐車場がありました。


渡良瀬遊水地はハート型なんですね。

向こう岸まで真っ直ぐ進みます。


車両は入れません。


橋の欄干のデザインが可愛いです。

ヨシの中を泳ぐカモの姿ですね。


渡良瀬遊水地は「道と川百選」なんだ。

ってか、道と川百選って何??


真っ直ぐ続く道。


筑波山ですね!


こちらは男体山などの日光連山。


水鳥が沢山、気持ち良さそうに泳いでいました。


広いですね~⤴️


途中の「野鳥観察台」に立ち寄ります。


この写真はちょっと不思議で、美しいですね。

風がない、凪の水面が鏡になっています。


四角い穴から覗く仕掛けになっています。


まだまだ真っ直ぐ歩きます。


ようやく対岸が見えてきました!


対岸の景色はこんな感じです。

広大なヨシの草原です。

この中で鳥たちは子育てするのでしょうか??


こんなところにイノシシが出るんだ!!


こども広場ゾーンです。


広々として気持ち良さそうですね~⤴️

木立の日陰に寝転びたい!!


紅葉した木々の並木です。


こちらはメタセコイヤの並木。

黄色く色づいていますね。


おぅ!素敵じゃないですか!


ここだけだと、北海道と間違えられそう🤣🤣🤣


はたまた、フランスの宮殿か??

毎日ひまの散歩で訪れたいです(笑)


ここ、神流川(かんらがわ)が流れているの!?

神川にあるあの神流川!?


北水門です。


「で、デカイ!!」By  ハガレーナ。

写真だとその大きさがイマイチわからないですね😆


フェンスの間から必死に覗いてみたそうです。


監視カメラに立ち、カワウが周囲を監視中(笑)


展望台があったので登ってみます。


洪水時にはここまで水がたまることがあります~???

マジで!?


展望台からの眺めです。


多自然池があるんですね。

今日は立ち寄りませんが、季節によっては様々な花が咲くようです。


ただ今、老朽化した遊歩道を修復工事中です。


公園内にはあちこちトイレがあるので安心です。


群馬県と栃木県の境です。


北水門とメタセコイヤの並木が見えます。


大きな柳の木がありました。


こんな休憩スペースもあります。

お弁当広げたら楽しそう😁


まもなく道の駅です。

ススキの原っぱが秋らしい雰囲気🥰


アスファルトの道を行くのですが、、


その脇にはこんな素敵な遊歩道がありました。

歩いてみましょう。


だ~れもいないね~⤴️

長閑な秋の日。


黄葉した並木の下を歩くのは楽しいです。


いい感じ😊


道の駅が見えてきました。


広場を横切り、道の駅へ。


道の駅で「ごかぼうソフトクリーム」をいただきました。

ごかぼうが突き刺してある!(笑)


ハートの椅子。

お気楽隊ではほぼご縁のないやつね😁


両神山が見えたよ~⤴️

あの山はよく目立つ!


外灯の上にはカラス。

その奥に見えるのは、馬不入山や晃石山みたい。

この後載せる写真に答えがありました。


「今度はお気楽隊のみんなと来ようっと!」By  ハガレーナ。


「渡良瀬遊水地から見る山」

こんなに沢山の山が見えるんだね~⤴️

視界がクリアな日に訪れてみたいですね😁


今回も暖かく穏やかな日に、気持ちの良いお散歩ができました!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する