50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

イブから嬉しいプレゼント💐2021年11月22日(月)

こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は次女イブの誕生日です。

夜勤明けで帰省しているイブ。

誕生日の今夜は「私がおごるので、焼き肉食べに行こう」と誘われました。

え?誕生日なのに、イブちゃんがおごってくれるの?

普通母さんの方がお祝いでご馳走するんじゃないの?と言うと、「あ、そういうもんか?」と。

「でも先月お給料を結構もらったから私がおごるよ。焼き肉食べたいのは私だし

」と言ってくれました。

我が家お気に入りの本庄「ぎょうてん」で二人焼き肉を楽しみ、自宅に帰ってきました。

今日は目が回るほど忙しい一日だったので、疲れてしまいました。

とはいえ玉原湿原のブログを書かねばならぬ!

眠い目をこすりながらブログを書いていると、突然こたつの横に花束を持ったイブの姿が。

「ん?なんだ!?誰かからもらったの!?」と聞くと、、

「これ、母さんに買ってきた」と。

え?私に?

なんで!?

イブちゃんの誕生日に母さんに花束をくれるの??

眠くて頭がよく回っていないこともあり、何がなんだか???

すると、その理由を話し始めました。


「働いてて、回りにいるママさんの看護士がとても大変そうな様子を見ていて、働きながら子育てするって大変なことなんだなぁと気がついたんだ。母さんも働きながら私たちを育ててもらったから、大変だったろうなと思ったの」


おおぉ~、そうなんだね~⤴️

なるほど、お誕生日というものは、人からおめでとうと言われる日かと思ってたけど、確かにこの日に生んでもらった、ここまで育ててもらったことを感謝する日でもあるんだ!✴️


、、、そんなことを子どもから学んだ57歳と11ヶ月です😅

私、今まで親にそんなこと、伝えたことなかった気がする💦💦💦

イブは親孝行や~⤴️


イブにもらった花束。


イブからすると「今日が母の日のつもり」だそうです。


ありがとう。

何より嬉しい母の日でした。


看護士をやっているイブは老いた患者を目にすることが多くなっていて、私の老後を想像する日々だそうです。

施設から移ってきて、背中に床擦れができている患者を見るたびに、「母さんはこんな風にならないようにしてあげたい」「どこの施設がいいんだろう?」と考えるのだとか。


そんなことを心配される歳にだんだんなってきました。

嬉しいような、寂しいような。


それにしても、施設に預けられるだな、私は(笑)

床擦れできない施設にしてね~😫


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する