50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【大人の遠足・ちょい登山】裏磐梯高原を散策《後編》2021年10月30日(土)


裏磐梯高原、中瀬沼から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


ターボとハガレーナと共に訪れた裏磐梯湖沼群巡り【後編】です。



レストランで食事を終えた私たちは、桧原湖の畔に立っています。

遊覧船が貸し切りで運航していて、足こぎボートに乗る観光客も多くいました。

この裏磐梯界隈にも行楽客が戻ってきたみたいですね😉

この後、裏磐梯高原のレンゲ沼探勝路を歩いてみたいと思います。



車でぶいっと移動してきました。


この鳥瞰図の赤い丸が五色沼湖沼群、そして私たちが今やってきたのは黄色の丸で「裏磐梯高原レンゲ沼探勝路」です。


磐梯山から少し離れますが、磐梯山の全体を見渡せる位置になります。


磐梯朝日国立公園「レンゲ沼探勝路」だそうです。

中瀬沼展望台まで歩いてみようと思います。

この時には、中瀬沼展望台に立てば、桧原湖を見渡せるものと思っていました。


レンゲ沼の横を通って、更に奥に向かいます。


この葉っぱは人の顔みたい🤣🤣🤣

虫の仕業ですね😁


木道を歩きます。

五色沼の喧騒(?)が嘘みたいに、こちらは人が少なく静かな遊歩道です。


本日一番の急登!(笑)


あ、展望台が見えてきましたよ!


おおおぉ、なるほど、こんな感じなのか!!

桧原湖は見えませんが、中瀬沼を上から見下ろし、正面に磐梯山の勇姿を見ることができます。

ハガレーナが「私はこっちの方が好きだ!なんか、いい雰囲気!」と言っておりました。

色鮮やかな五色沼とは全く異なる色ですし、入りくんだ入江状になった景観が、とても魅力的です。

磐梯山と同時に見渡せるのも、素敵!

ずーーっと見ていたくなる眺めでした。


磐梯山と櫛ケ峰の間が山体崩壊して、大量の土砂が流れ形成された「流れ山地形」と言われるようです。

それにしても、この磐梯山界隈には無数の沼が存在するんですね。

全て回ってみたくなります。


さて、そろそろ戻りましょうか。

帰路は長いですから💦💦


ここも紅葉の盛り!


うわぁ、なんと鮮やかな!


最後まで青い空に、燃えるような赤と黄色が映えて、素晴らしかったです。


姫沼にやって来ました。

湖畔の赤色が湖面に映って素敵🥰


三人で自撮り~⤴️


のんびりお散歩。


磐梯山周辺の低山は、全山紅葉なんですよ。

植林帯がほとんどない!

山全体が広葉樹なんです。

とにかく美しい。

日帰りでやってくるのは勿体ないと思いました。

何日もかけて、ゆっくり歩いてみたいです。


日が傾き始めたレンゲ沼。

五色沼にはなかった「ヒツジグサ」が浮かんでいて、いい雰囲気です。


沼ひとつひとつに個性があって、いいですよね。

ヒツジグサの花が咲いたら、可愛いだろうな~🎵


この木も沢山ありました。

何の木なのか気になったので、施設の職員にこの写真を見せたところ、「柳の一種」という答えでした。

こんな風に垂れない柳もあるんですね。


今日も頑張って歩きました!

五色沼と合わせると9キロくらいかな?

あまり疲れないで歩き通せて良かったです🥰


クヌギの濃い茶黄色も西陽を浴びて輝いています。


今日は黄色に圧倒され魅了された一日となりました。


センターまで帰ってきました。


ハガレーナのお土産のレーズンサンドと、ターボの差し入れのいきなり団子をおやつに、コーヒーをいただきました。

磐梯山を眺めながらのティータイム🥰


信号機のような三人🤣🤣🤣

磐梯山、いつか、登るよ!!

待っててね~⤴️


ちょっと遠いのでなかなか来れない福島県ですが、このエリアはとにかく美しくて、感動しました!

早起きして、お気楽隊のテリトリーに加えたいと思います。

いつかお宿に泊まって、ゆっくり巡りたいとも思いました。

磐梯山、湖沼群、、素晴らしかったです!!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する