50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【お気楽番外編】ハガレーナの一人旅『憧れの前掛山で大展望を楽しむ』《後編》2021年10月21日(木)

《登山難易度   9》

憧れの前掛山山頂から、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


お気楽隊として、一足お先に夢を叶えたハガレーナのソロ登山をお届けしております。


前掛山へ向けての登山道から、見渡せる景色がどんどん広がっていきます。

外輪山の端にある鋸岳の奥には山頂を雲に隠した四阿山。


外輪山をこの角度から見渡したことはなく、お気楽隊初見です🥰

蛇骨岳辺りだけ薄い雲がかかっていますね。

いつも巨大に感じる外輪山が小さく見える🤣🤣🤣


霧氷~⤴️

こんなものが見れる季節になったんだね~🎵


ガトーショコラの正体はこれだ!!


エグい傾斜の登りが続く~💦💦💦


鬼押し出しの流れ出し~!

この角度から初めて見た!!


こちらに浅間ハイウェイが通っているんだろうな。

写真だとわからないけど。

今日は下からも浅間山がドーーーンと見えているでしょうね。


ホワイトパウダーを振りかけたガトーショコラ、、ちょっとかじってみたくなる🤣🤣🤣


小さな、というか実物大くらいの「えびのシッポ」が沢山!

冬の楽しみのひとつですね。


おぅ!!

ついにラスボスとらえたぞ!!


左手を見ると本当の浅間山(湯釜)が間近に見えます。

あちらはずーーっと立ち入り禁止ね。

今も噴煙あげてますから💦💦💦


避難ドームと第二外輪山。

あの三角ピークまで行くよ!


うわっ!なんじゃこりゃ?

めっちゃキレイ!

ハガレーナ曰く「えのきみた~い」


第二外輪山の内側、、、すごい迫力!


湯釜と目の高さが近くなってきた!


皆さん、同じように叫ぶ「前掛山へのビクトリーロードだ~⤴️」


傭兵のような第一外輪山。


奥には北アルプス!

絶景なり!


なんなんだ、これは!

ここ、火星ですか?

火星に雪は降らないけど🤣


山頂まであとわずか!!

天国への道だ~⤴️


あと少し、あと少し!!

尾根が狭くなってきた💦💦


10時3分、前掛山(浅間山)登頂!!

お気楽隊初です🥰🥰🥰🥰

「めっちゃ嬉しい」、、、by   ハガレーナ

そうじゃろ、そうじゃろ💕

嬉しいじゃろ~🎵

ハガレーナの夢がやっと叶った!


振り返って歩いてきた第二外輪山を見たところ。


第一外輪山と雲に隠れた剣ヶ峰、そして彼方には北アルプス!


正面には浅間山の湯釜。



こちらは更に細くなった外輪山の端っこ。


流れる雲の間に富士山がチラッと見えました。


嬉しくって、嬉しくって、何枚も写真を撮っちゃった🤣🤣🤣


剣ヶ峰の雲が取れて、八ヶ岳が見えた!


第二外輪山(ビクトリーロード)の地球感!

自然の作り出す雄大な景色にうっとり🥰

その奥に嬬恋村の緑豊かな世界が広がっています。

四阿山はまだ雲の中だね~😆


誰も立ち入ることができない浅間山本体。

ちょっぴり水蒸気(?)が出てますね。


最後に最近新しく立てられたばかりの標識をアップで🥰

エビのシッポ、育ってるよ~⤴️

いやぁ、嬉しい、楽しい!

ハガレーナがニヤニヤしながらあちこち走り回って写真を撮ったんだろうなと想像します🤣🤣🤣

多分すごい達成感だったんだろうな。

写真を見ているだけで、それが伝わってくるよ😁


名残り惜しいですが、風が冷たく寒くなってきたので下山開始です。

時刻は10時13分でした。

寒くても10分ほどは眺めを楽しめたんだね😉


なんだかドローンの映像みたい!

第一外輪山の仙人岳の西側の山々まで見えますね😁


ガトーショコラロードを激下り~⤴️


湯ノ平っぽくなってきました。


再びゴールドラッシュの真っ只中へ~⤴️


外輪山とイエローカラマツのコラボは最強ですね😁


11時8分、分岐まで帰って来ました。

下りでもここまで一時間近くかかるんだね💦💦💦

この看板を裏から見るのは初めての体験です😆


お昼は火山館にしま~す。


11時31分、火山館まで降りて来ました。


今日もランチはマグリゾット。

デザートはターボにお土産でもらっただるまモナカです。

栗まるごと一個入り!


その名も『起き上がり最中』!

転んでも起き上がるよ~⤴️、、、あ、私(やまみほ)の話ね🤣🤣🤣

ハガレーナはそもそもあまり転ばないもの(笑)


では二つの鳥居をくぐって下山開始です。

時刻は11時57分でした。


硫黄臭の谷を通ります。


異様な山容の牙山。

午前中はチョコアイスに見えたけど、今は黒かりんとうに見える(笑)

どうしたって、食べ物なんだな🤣🤣🤣


牙山を別の角度から眺められるカモシカ平まで下って来ました。

カモシカいないかなぁ、、と辺りを眺めると、、、


あっ、何か黒いものが動いてる!!!


か、カモシカだ!!!

やった~⤴️

カモシカに会えた~⤴️


目が合った!?🤣🤣🤣


こちらを気にしつつも、静かに去って行きました。

ハガレーナ、今日はご褒美が沢山だね!


二ノ鳥居まで戻ってきました。


ここからは、往路で通らなかった不動滝経由で下山します。


不動滝が見えてきました。


滝坪辺りまで近づくこともできます。

わずかですが、辺りが紅葉していい感じですね😁


では沢に沿って下りましょう。


分岐までやってきました。

一ノ鳥居までは850m。


デジャブか!?(再び)

沢沿いのなだらかな道が続きます😅


火山館辺りから流れてくる沢の水は白く濁っています。

多分飲めないよね。


この辺りは苔苔地帯でした。

コケるなよ、、、、というターボの声が聞こえた🤣🤣🤣


朝も渡った丸太橋。

まだ健在でした🤣🤣🤣


一ノ鳥居に到着~⤴️

ここまで来ればあと少し!


美しい木々に光が当たっていい感じ😊


なだらかで広めの道になりました。

ハガレーナがヤマップで「あっ、ここはやまみほさんがトイレに行きたくて激走りした場所だ!」と呟いておりました🤣🤣🤣

そう、ここを私は猛スピードで駆け下ったのです😅

人間追い詰められると、結構できるもんです(笑)


もう、この辺りでは、どこかの草むらに隠れるしかないか!?とまで考えた🤣🤣🤣


このトイレが見えた時には、リュックもズボンもすべてのホックを外しておりました(笑)


13時20分、無事下山完了~⤴️

火山館を出発して、約1時間20分の所要でした。

今回はハガレーナの爪は剥がれなかった模様🤣🤣🤣

いい登山靴に変えたからね😁


前掛山は素晴らしかったです!

          、、、、byハガレーナ




ハガレーナ、お疲れ様でした!

素晴らしい景色を見せてくれて、ありがとう❤️

足が治って、体力戻ったら、絶対私も登ります!!

まだまだ時間がかかるから、ちょっと待っててね😆


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する