50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】--(38) 再びの審判の日。2021年10月8日(金)


朝のひま散歩道から、おはようございます✨


今日は一週間ぶりのリハビリ通院日です。


先週出された宿題は、、、

①膝屈伸角度120度を楽にできるようになっていること

②スクワットとランジをできるだけ行うこと

、、、でした。


前の日に予行演習です。


行けてるんじゃないかな?

写真に赤いラインを引いて例の三角定規の60度角を合わせてみると、大丈夫、大丈夫😁

若干ですが、60度より更に曲がっているようにも見えました。


スクワットとランジを何回かやってみたのですが、すごく楽勝で全く辛くありません。

これ、絶対やり方間違えてるよな😅

効かないってことは、正しい姿勢ではないと言うことです。

仕方ない、その事実をトレーナーに伝えてまた教えてもらうことにしよう💦💦💦


で、やって来ました、小川日赤。

あきっこさんを真似て使い回してみました😁


膝の角度チェーーック!


鬼トレーナーの定規が今日はあまり怖くないです🤣🤣🤣

「はい、曲げてみましょうか」

「は~い」

「お、大丈夫ですね。120度楽に曲げられてますね」

やった!!

良かった、良かった。


ト「来週の診察で多分角度フリーになると思います」

私「え!?ってことは正座!?」

ト「いやいや、いきなりそれは無理だと思うけど、ここまで曲がるようになればそのうち曲げられるようになりますよ、心配しなくても時間が解決します」

おぅ!なんか嬉しい🥰

膝曲げ訓練の卒業証書をもらったような気分です😁


問題はストレッチとランジです。


私「全く辛くないんですよ。なので、やり方間違えてると思うけど、正しいやり方がわからないんですよ」

ト「じゃあやってみて、まずはスクワット」

私「こうやって、こうでしょ?全然辛くないの」

ト「うん、形はいいですね。前よりも形はいいですよ」

私「でもどこも辛くないんです」


すると二人のやり取りを見ていたベテラントレーナーが、「辛くないのは休んじゃってるからだね。足を伸ばさないでやってみて」

私「あ、それ、前に言われた🤣🤣」

ト「1、2、3、4で曲げて、1、2、3、4で戻って。ゆっくり、ゆっくり。足は伸ばさない

私「あ、左のふくらはぎに効いてきました!」


そこで再びベテラントレーナーが「ふくらはぎに効いてるってことは、爪先に体重が乗ってるからだね。なるべくかかと側に体重かけてやってみて」

私「お、お、なるほど!でも難しい~💦」

ト「足裏全体に体重乗せて!」

私「あ、効いてる、効いてる、前腿に効いてる~⤴️あー、でも無意識になるとどうしても別のところが辛くなる~!

ト「筋トレは無意識にはやらないで。必ず今どこを鍛えてるか、意識しながらやらないと時間の無駄使いだよ」

私「意識して、意識して、、足裏と前腿と、、」

ト「そうそう、良くなって来たよ。先週よりかはずっといい」

私「ホントに!?嬉しい~⤴️」


そして、汗が吹き出す~ーーっ!


ト「前腿の筋肉はとても大きいから、ここを鍛えると汗が出るんだよ。効いてる証拠!」

、、、と言いながら、リハビリ室の白いタオルを貸してくれました。

ありがとうございます!

来週はマイタオルをもって来なければ!


そして次はランジです。


ト「じゃあやってみて」

私「こうやって、こうやって、こうでしょ?」

ト「前後の足幅もっと開いて。それじゃ近すぎます」

私「あ、、足幅か、、このくらい?」

ト「いや、もうちょっと」

私「ええぇ、こんなに開くんだったっけ!?おおおおぉ、いきなりキツイ💦💦💦なんだ、足幅の問題だったのか~ーーっ!」

ト「どこに効いてます?」

私「左のお尻」

ト「だとしたら、やっぱり爪先に体重乗せてるんだ。もっと足裏全体で床をキャッチして」

私「お、お、効いてきた、効いてきた!前腿に効いてます!」

ト「前を鍛えたかったらかかとに、後ろを鍛えたかったら爪先に荷重をかけるといいよ。それからもっと後ろの足のかかとを上げて」

私「ひぇ~、キッツーーー!かかとをあげると全然違いますね」

ト「そうなの。同じやるなら効き目がいい方がいいでしょ?この形を覚えて」

私「それが難しいのよ!今はわかった!と思っても家に帰ると忘れちゃうの」

ト「覚えてください」

私「57歳の物覚えの悪さをなめるなよ🤣🤣」

ト「頭で覚えなくていいんです。体で覚えれば。80歳とかになって家がわからなくなったりしても「スクワットとランジの形は体が覚えてるのよ」って言うくらい覚え込ませてください」


ひょええええーーー😆

そんなばあちゃん、ある意味、、素敵(笑)


汗だくだくでリハビリ室を後にする時、トレーナーに「気持ちいいでしょ?」と聞かれました。

う~ん、まだトレーナーほど筋トレマニアじゃないから「気持ちいい~!」とはならないけど、、、。

ト「だんだん楽しくなりますよ😁同じやるなら気持ち良く汗をかいた方が絶対いいって!」


確かに!!

汗をかくとテンション上がるしね。

筋肉に効いてる実感があります。


楽しく筋トレできるようになりたい!


正しい姿勢を意識して、筋肉に話しかけながら、私なりにやってみます😆


来週までにスクワットとランジ、、楽しい~⤴️って思えるようになるかなぁ😆


そして、80歳になっても、体が覚えているようにしなくては🤣🤣🤣


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する