50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (31) 新しい装具になりました!2021年9月22日(水)


朝のひまの散歩道から、おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今朝は朝5時に目覚め、ひまと散歩に出掛けました。


私の歩く道にも朝日が射し始め、稲刈りを待つ稲穂が金色に輝いていました。

キラキラする稲穂を写真に撮りたい!と思いましたが、ひまを連れて良い角度の所に走ることもできず、うまくは撮れませんでした!残念!


振り返ると、昨夜の中秋の名月が陣見山の向こうに隠れるところでした。

もっと近くまで行ってみよう!!とひまを引っ張りますが、あっちをクンクン、こっちにズンズンするひまを連れ歩くのはとても大変で、、


あああぁ、沈ずんじゃった、沈んじゃった💦💦💦


陣見山の上に半分隠れた満月。

うっすらで、雲にしか見えなくなってしまいました😭


ひまのせいで間に合わなかったじゃん!と私に叱られた気の毒なひま。

すっかり機嫌を損ねた私が「もう!とっとと帰るよ!」と引っ張ると、ひまは必死に抵抗します。


以前の私なら、グイッと引っ張れば、ズズズズと引きずることもできたのですが、今は故障中につき、踏ん張りが効かず、なかなか決着がつきません💦💦💦

しばらく綱引きをしておりました🤣🤣🤣

ようやく観念して歩きだしたひまは、今度は左ばかりを歩こうとするので、「歩きにくいんですけどーーーーっ!」となりました😭

こいつ、やっぱり分かってなかったわ😆

賢いと言った昨日の発言、撤回します(笑)


その後は小川日赤へ。

今日はハガレーナが送迎してくれました。

いつもお世話になって、ありがとう~⤴️

今日の目的は、これ、、、


自分専用の買い取り装具です。

93,380円なり~😆

高いよね~💦

領収書と証明書を会社の健康保険に提出すれば、後程7割返金されるらしいです。


固定ベルトが6ヶ所あり、装着する順番が決められていて、番号がふられています。


裏側から見るとこんな形状です。

足の全面から被せる形で使用します。

これは左足用なので、将来右膝の手術をしたら、今度は右膝用を購入しなくてはいけません🤣🤣🤣

チッ、使い回せなかったか!😆


https://www.breg.com/products/knee-bracing/functional-ligament/

⏫こちらが商品説明です。


色は異なりますが、これと同じタイプだと思われます。

形状が分かりやすいように素足に装着していますが、実際はズボンの上か、サポーターをしてその上から装着します。

洗うことはできないそうです。

これを術後半年間は使用しなければなりません。

ってことは、、3月19日まで!???

うへぇ、なかなかに長いね💦💦💦

とてもじゃないけど、冬山は無理だったわ(笑)

午後用事があってウォーリー宅にお邪魔したので、そこで装具装着練習しました。


この時の装具は膝の位置がずれていて、少し下過ぎていますが、、、それは無視していただいて、、

私が指差しているのが、最後にしめる「6番目」です。


後ろから見るとこんな風になっています。

順番を覚えるのが大変でした🤣🤣🤣

ストッキングをはいている時は、専用のサポーターをはいてから、装具をつけます。


そうしないとストッキングにマジックテープがくっついて破れてしまうらしいです。

このサポーターをすることで、半年間は不安定な前十字靭帯に強い負荷がかかならないようにし、膝が前後左右にぶれることを抑制してくれるようです。

前十字靭帯がしっかり働けるようになる、あるいは、周囲の筋力が元通りになるには、半年間必要だと言うことですね。

まだまだ先は長いです😅

一日一日の出来たこと、出来ないことで、一喜一憂するのはやめようと思いました🤣🤣🤣


それにしても、ナツが作ってくれたこの「リハビリポイントカード」にとてもとても助けられています😆

これがなければ、筋トレとストレッチ(膝の屈曲)を頑張れなかった気がします。

ナツに「ポイントカードの進捗状況はどう?」と聞かれるので、恥ずかしい空白は見せられないと思い、リハビリをやって、ひとつ、またひとつとシールを貼ることが、モチベーションになっています。

さすが、出来の悪い生徒をやる気にさせるのが得意な教師だなぁと思う(笑)

ナツ、ありがとうね。

とても助かっているよ。

あと2日くらいで一枚目のカードがいっぱいになりそうです😁

さてさて、どんなご褒美もらえるのかな~⤴️


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する