50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (29) 二足歩行で、百八燈へ。2021年9月20日(祝)


彼岸花咲く百八燈から、おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


昨日6.9㎞のロングコースをリハビリ散歩したことで、賛否両論渦巻いておりますが、、

(どこでだよ!(笑)、、、私の心の中でです)

無理して長い距離を歩いたことと、膝屈曲リハビリを頑張った効果か、今朝は歩くのが楽な気がするんですよ。

もちろん、夜になると筋肉痛があって足がだるくなったので、湿布を貼って寝ることになったのですが、、不思議と膝の腫れが引いたような気もします。

私の膝は(ケガをしない範囲でという大前提はありますが)動かした方がいいんだな、、という検証結果です😅


なので、今朝もリハビリ散歩に出掛けました。

ただ、昨日ほどの距離は歩かないように、、その代わり、最初から最後まで、2本足で歩いて来ようと思います。


こういうことです。

外に出る時は松葉杖を持って行くようにトレーナーに指示されているので、松葉杖は右手に「持って」歩きます。

地面につけないように。

これ、ずーっと地面につけないように手に持ってるの、なかなかキツイんですよ。

だからって、地面と平行に持ったり、肩に担いだりしたのでは、咄嗟の時に何の役にも立ちませんから、この位置に持ち続けなければいけません。

自分としても、なかなかに過酷な試練を与えるもんだと思うのですが、松葉杖を地面につくと、どうしても若干体重を預けてしまうのですよ😭

もしかしたら、5㎏とか、3㎏とか、わずかかもしれないけど、それだと左足荷重100%の訓練にならない!と思ってしまって、、、

自宅を出て、まずはハガレーナの家に向かいました。

23日(木)の川越散策に、ブログ読者のたこひもさんも参加してくれることになり、その集合場所など、ハガレーナと相談したかったからです。

色々相談した後、ハガレーナの家を出た私。


ハガレーナが撮ってくれました。

おぼつかない二足歩行のペンギン歩き🐧

なぜか左手がペンギンのような形になっちゃうんですよね、バランス取るために💦💦💦

今日はなんとか4㎞歩きたいと思います。


美里の百八燈までやってきました。

この時点では、あの丘に登るのは無理だろうな~、麓を歩いて帰ろう、、と思っておりました。


こんな畑の間の道を歩きながら、ふと百八燈の方を見上げると、、


あれ?

あの赤色は?


おおぉ、あれは彼岸花ではないですか?

百八燈の塚の周りに沢山の彼岸花が咲いています。

うわぁ、近くで見てみたい!

でもあそこまではまだ登れない😭

なので、ちょっと麓まで行ってみることに。


ピンクと赤のコラボが素敵だったのですが、逆光でなんだか分かりませんね😅


麓まで行ってみると、、ありゃ、逆に見えなくなっちゃった🤣🤣🤣

仕方ない、ゆっくり登ってみるか、、😆

なだらかな階段なのですが、草が生えているので、段差が曖昧になっています。

慎重に、慎重に。


丘の斜面には、紫色の花が咲いていました。


あ、見えてきた、見えてきた!


百八つある塚の一番奥から、まるで赤い絵の具を流したように、彼岸花が群生しています。


塚と塚の間が低くなっている場所から入ってみます。

少しでも膝に負担がかからないように。


今日も良いお天気ですね。

昨日よりは少し霞んでいますが。

遠くに見えるのは赤城山と榛名山です。


塚に沿って奥に向け、ゆっくり斜面を登って行きます。


緑のキャンバスに描かれた鮮やかな赤。

朝日が当たって艶々しています。


日陰になった奥の方からの眺めです。


塚とのコラボ、素敵です~⤴️


彼岸花を主役にしてみました。

なんと妖艶な、、😆


大きな塚の上には、夏に行われた祭りの名残が。

松明の黒い炭が残されていました。

段差がありすぎて、覗き込めないので、下から見ることしか叶いませんでしたが。

来年こそは、お祭り見学したいものです。

この後、草ボーボーのユルい段差を、めちゃくちゃ慎重に下り、帰路につきました。


距離は4.4㎞歩けました。

なるほど、あれくらい歩けば4㎞超えるんだな。

それにしても、下りのスピードがめちゃくちゃ遅くなる💦💦💦

課題は登りより下りなんです。

転倒の恐れがありますから、一歩一歩どころか、半歩ずつ歩を進める感じです🤣🤣🤣


ハガレーナの家で49分過ごしましたので、歩行時間は1時間51分。

二足歩行だと、まだこんなに時間がかかりますね(涙)

焦らないこと。

ゆっくりゆっくり、、少しずつ回復できたらいいなと思います。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する