50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (25) いつもより多めに歩いてみた。2021年9月16日(木)


彼岸花咲く散歩道から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


リハビリが遅々として進まないと泣き言を言ったら、負傷から見事に復活を遂げたという意味での、あきっこ先輩(別名筋トレ博士)からお叱りを受けました🤣🤣🤣


「はぁ?まだ手術して1ヶ月でしょ!?何寝ぼけたこと言ってんの!?そんなにスムーズに行くわけないじゃないのさ!」と😆


ふふふ、うそ、うそ。


優しいあきっこさんは、そんな物言いはしません(笑)


でもま、要約するとそういう意味だと理解しました。


『焦らなくていい、、時間が解決するよ』      、、、ということですね。


身体の中では細胞が色々頑張ってんのよ、私達が知らないだけで😊」とも。


そうか、、私のこの浮腫みはそう理解すればいいのか!


膝が浮腫んでパンパンになっているために、醜い傷痕がめり込んだようになっているんですよ。

これも膝の中で細胞が再生に向け頑張ってくれている証なのだと思えば、愛おしくなります😆


特にこの部分、ここが痛いのよ😭

膝を90度に曲げると熱を持ち、なんだろ?なんに例えればいいのか?例えばおたふく風邪みたいな??

違うな。

足が吊りそうな時みたいな?

それともちょっと違うか?

ひきつれるような痛み?

う~ん、、、とにかく痛いのです💦💦💦


針を差したら破裂するんじゃないかと思うほどパンッパンになっております😫


でもこれは時間が解決するんだと信じて、今は筋トレするしかないのですが、、、💦💦

今までも地道な筋トレとかストレッチとかが苦手で、実践あるのみ!(つまり急坂を登る!)で筋肉と持久力を育ててきた私なので、自宅で地味~な筋トレをすることが苦痛になっております😭

あきっこさんみたくストイックな人間なら良かったんだけど😅

基本、怠け者なんだろうなぁ、私。


なので、、、      外を歩く!

それならダメダメな私にも気持ち良くできる。

そう思った私は、早朝散歩を2㎞から4㎞に増やしてみることにしました。

美里方面へ足をのばし、どれだけ歩けるか試してみようと思います😁



で、結果、歩けたのは3.7㎞でした。

あと300m足りなかったか!

明日はあそことあそこをちょっと遠回りしよう!

(どこだよ!って話ですが😅)



全て車道と歩道の区別のないアスファルト道で、平らなように見えて、案外登ったりくだったりします。

歩いてみると、登りは楽なのに、下りが不安定になることを発見しました。

当たり前か?

私としては、新発見でした。


特に風光明媚な場所もない散歩道なので、路傍の花の写真を撮りながら、のんびりと。


この坂道は、なんとなくゴッホの愛したアルルの風景っぽくて好きなんですよね🥰


この名前を知らない並木。

何となくヨーロッパっぽくないですか?😁

私の勝手なイメージです🤣🤣🤣


丘を越えると視界が広がります。

浅間山は雲の中ですね。


東方向。


ま、アルルの気分は、このネギ畑で台無しですが(笑)


あと、田んぼね!😁

日本の風景以外の何物でもない🤣🤣🤣


ありゃ、ここは風で倒れてしまったんですね。

刈り取り前の稲を束ねて雀の被害に合わないよう、必死の抵抗を試みているようです。


秋空とみかん畑。


そんな散歩の後は、日中自宅ワークでした。


そして、夕方。

今朝の散歩で4㎞歩きたかったのに、3.7㎞という中途半端で終わったことが気持ち悪くて、「あそこを遠回りして、あっちに回って、、」と考えながら歩いてみました。


撮った写真はこれ一枚だけ。

道路にせりだした花の垣根があまりにキレイだったので、これだけ撮って、後は歩くことに専念しました。

でも、歩いていると、だんだん暗くなってきた😱

朝歩いた道は少しデコボコした農道も含まれていたので、暗くなっては危険と思い、舗装路を選んで歩いてみたんです。

今度こそ4㎞行っただろう!と思ってヤマップを見ると、、、結果、、、



ガーーーン。

3.2㎞だった😭

せめて3.3㎞なら、朝の散歩と足して7㎞歩きました!って言えたのに🤣🤣🤣

「6.9㎞歩きました!」って、、ビミョー(笑)

でもま、一週間前の木曜日には1時間かけて2㎞がようやっとだったことを考えれば、56分で3.2㎞はかなりの成長と捉えることもできます。


膝の屈折が思うように行かないことを明日の通院で報告しなければいけないので、せめて、一日このくらい歩いてますと言って、ごまかそうという魂胆です🤣🤣🤣


で、6.9㎞歩いてどうだったか!?


、、、左足より、右足の膝が痛くなりました~😅😅😅

実は右膝の方がダメダメなんですもんね😆


こんなんで大丈夫なのか!?私!😆


今日の映画は、、


『007  カジノ・ロワイヤル』

冒頭のアクションに度肝を抜かれました。

この俳優さんは、私が子供の頃から大好きなスティーブ・マックイーンに似てるので、まぁまぁ好きです🥰


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する