50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (22) 『勝者と敗者の違いはたいていの場合、やめないことである』2021年9月12日(日)

こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は日曜日。

久しぶりに長女ナツが私の顔を見に来てくれました。

彼女が「渡したいものがあるんだよ」と言いながら取り出したのは、、

こんな格言がかいてある厚紙でした。

これはウォルト・ディズニーの名言、、


《勝者と敗者の違いはたいていの場合、、やめないことである》


こんな色とりどりのシールと共に渡されました。

中を開いてみると、、


オリジナルの《リハビリポイントカード》だ~⤴️

フィットネスバイクや、筋トレ、散歩、ストレッチでシールを貼ることができ、一枚目がゴールになると、ナツから豪華賞品がもらえて、、

二枚目がゴールになるとイブから、三枚目も達成したらケイから同じく豪華賞品がもらえるらしいです!!

豪華賞品の中身はそれぞれのその時の経済状況によって決まるようで、「もしかしたら板チョコ一枚かもしれない」と言われましたが、、🤣🤣🤣

板チョコだって、母さんは嬉しいよ!!

子どもから何かをプレゼントされるって嬉しいもんなんですよね😉

それが『ご褒美』となれば尚更です。

モチベーションアップできる!🥰

いいね、いいね、いいこと思い付いてくれて、ありがとう~⤴️


昨日から筋トレの負荷を少しきつくしたので、1セットやっただけで息が上がり汗だくになります💦💦💦

シールを貼るタイミングは自分の裁量で決めて良いとのこと。

無理し過ぎないで、続けようと思える目標値に設定しておくことが大事だと、ナツに言われました。

さすが教師だね。

説得力がある🤣🤣🤣


ポイントカードに着実にシールを積み重ね、子供たちからいっぱいご褒美がもらえるように、頑張って行こうと思います。


私の今の最大の課題は、膝の角度90度を楽にできるようにすること!

来週の通院で、120度にされることへの恐怖感が凄まじいのです💦💦💦

なので金曜日以降、暇さえあれば膝の曲げ伸ばしと膝頭のストレッチをしています。

そうすると読書が全くできなくなりました💦💦💦

なかなかストレッチしながらの読書は難しいんですよ。

膝を休めてアイシングする20~30分は横になっているだけなので、読書しようと思えばできなくもないのですが、疲れてウツラウツラしちゃうんですよね😅

なので、最近は読書よりも、圧倒的に映画を見ることが多くなりました。

膝をマッサージしながらアマゾンプライムで映画三昧です。


チャップリンの「独裁者」。

『チャップリンとヒトラー』という本を読み始めていて、予習のための映画でしたが、最後のスピーチが圧巻でした。

当時はヒトラーを容認する世論が多かったという中で、よくもここまでの作品を作り上げたなと、改めてチャップリンの勇気を讃えたいです。


アカデミー賞受賞の「グリーンブック」。

これはほんとに素晴らしい!!

めちゃくちゃ感動しました。

黒人ピアニストの孤独に胸がえぐられるようでした。

無学の白人運転手とのやり取りがユーモラスで笑える場面も沢山ありました。


若草物語を新たな視点で描いた「ストーリー・オブ・マイライフ」。

これも良かったです。

美しい四姉妹が「自分らしさ」を追い求める物語。

映像が美しく、印象的な台詞も多くありました。


木村拓哉と長澤まさみダブル主演の「マスカレード・ホテル」。

今まで木村拓哉はあまり好きではありませんでしたが、意外と演技がうまいんだなと今ごろ気がつきました😅


明日から自宅ワークが始まりますが、リハビリのための散歩、筋トレ、ストレッチを合間に入れて、夜は映画鑑賞&マッサージを新習慣にしようと思います。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する