50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (16) 無事出所いたしやした!😁2021年9月4日(金)

こんにちは!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます❗


本日11時、無事、小川赤十字病院を退院いたしました!


病室を後にするとき、同室の皆さんに「めでたく出所ですね!」と言われ、「そうそう、出所!友達にもそう言われているんですよ~⤴️」と言うと、「み~んなそう言って出ていくよ~(笑)」と笑顔で送り出してくれました。

これって、定番ジョークだったんだね🤣🤣🤣


今回の入院では病院スタッフの皆さんにはもちろん、同室の皆さんにも大変よくしていただきました。

お陰で2週間の入院中、孤独を感じることなく、快適に過ごすことができました。

とてもありがたいことだと思っています。


最初の部屋(4階)では、右足大腿骨骨折のAさん(84歳)、過去に足を3回骨折経験あり、今回小川日赤の玄関で転んで4回目の骨折をしたBさん(64歳)、ゴミ出しの時に転んで右足大腿骨骨折したCさん(67歳)とご一緒しました。

途中Bさんはリハビリ病床の9階に転床され、その場所に、左膝の人工関節手術を行ったDさん(60代)が入って来られました。

皆さん、性格は違えど、とてもお優しく、時には弱音を吐くこともありましたが、総じて明るく気さくに接してくださいました。

それぞれの皆さんの家庭事情、過去の病歴や介護経験など、人生の先輩方と沢山お話ししました。

特にBさんはとにかく明るく前向きな方で、いつも元気で声も大きくハキハキしていて、看護士や他の患者さんに「太陽のような人」と呼ばれていました。


そんなBさんと同室だったことは、私にとってとても幸運でした。

最初は麻酔の副作用で吐き気があり、あまり元気が出なくて大人しくしていた私に声をかけてくれて、会話の輪に加えてくださいました。

会話をしていると、その時は痛みや気持ち悪さを忘れることが出来るんですよね。

不思議でした。

そんな4階でご一緒したメンバーとは、リハビリ室で会うと手を振って挨拶したり、声を掛け合う仲となりました。


転床した9階のお部屋では、4階で同室だったBさんが待っていてくれました。

「やっぱし!また会えたね!そんな気がしたんだ~⤴️」と言ってくれました。


Bさんの他に、9階のお部屋でお会いしたのは、左足の足首骨折したEさん(70代)と、膠原病・糖尿病など多くの病気を患っておられるFさん(40歳)です。

Fさんのお話を聞いていると、「このくらいのケガでクヨクヨしてたら怒られるわ💦💦」と思いました。


今回入院して、思ったのは、当たり前ですが、皆さん早く良くなりたい!という気持ちは同じだということです。

4階でも9階でも、私がベッドの上で筋トレを始めると、皆さんそれを見て、それまでつけていたテレビを消して、それぞれのリハビリを静かに始めるのです。

「あ、ヤバい!私もやんなきゃ!」と思うのだろうなと可笑しくなりました。


そして、大きな収穫だったのは、人生の先輩方と会話ができたこと、皆さんのリハビリを間近で見ることができた事です。

皆さん、色んなことが思うように出来なかった頃は声が沈みがちでしたが、日々のリハビリで少しずつ前進し、トイレに自分で行けるようになったり、歩行器を使って歩けるようになったりしてくると、どんどん表情が明るくなり、声が弾んでいくのがわかりました。

Aさんなど、歩けるようになってからは最初の印象と180度変わり、10歳は若返ったように見えました。

歩行器を押す姿が誇らしげに映りましたもの。

(その頃私はまだ車椅子でしたから余計でした💦)


一番の地味キャラ(?)だったEさんとお会いしたことも、私の中に大きな変化をもたらしました。

同室になる前にリハビリ室でお見かけしていた時には、本当に元気のないおばあちゃんに見えたEさんでした。

お話ししてみると、声がとても小さくて、後ろ向きな発言も多く、Bさんとは対照的にとても暗い印象でした。

しかし何度か会話を重ねていくと、Eさんは自分の悩みを訥々と話してくれたのです。

ご主人のご両親を見送り、ここ数年はご主人の介護をして来られたのですが、ご自身がケガをしたことでご主人は施設に入所され、その後お亡くなりになったというとこでした。

自分はいつも家族と一緒に暮らしていて、1人では生きていけないので、「私は100歳まで生きるから、(4歳年上だったご主人に)お父さんは104歳まで生きてね」と言っていたのだそうです。

しかしその願いは叶いませんでした。

ご主人が夢枕に立ち、こう言うのだそうです。

「おまえは1人じゃ生きて行けないし、子供たちに迷惑かけるのは嫌だろうから、早くこっちに来い」と。

「だから自分は早く死んじゃった方がいいんじゃないかと思うんだけど、その気持ちとは逆に(リハビリで)どんどん動けるようになっていくんだよね」

そんな発言にBさんは「そんなこと言わないで、元気に生きて行こ!私なんて旦那がいなくなったら、その後の人生楽しむよ~⤴️やっと自由になれたーーっ!って感じよ~⤴️」と励まします。

Eさん「そうかなぁ」

Bさん「そうだよ、そうだよ、自由だよ~⤴️」

私「そうですよ。今まで知らなかった楽しさがあるかも知れませんよ!」

Eさん「そうか~」、、そして少し笑顔。


私が最初にお見かけした時には、他のおばあちゃん達と同じで表情がなく、灰色一色のお年寄りだったEさんの個性が、話すたび、色鮮やかに浮かび上がってきたのです。

あぁ、皆さん、お一人お一人、様々な悩みを抱え、色濃い思い出を胸に生きておられるのだと、ストンと理解できた体験でした。

そして、皆さん、「復活したい」と強く願っておられます。

私と同じなんです。

小さな子供が日々成長するのとは違い、お年寄りは日々衰える残り火のようなものだという私の偏見がくつがえされました。

お年寄りが、今回ケガをし一度歩けなくなったことにより、小さな子供と同じように、日々少しずつ成長(回復・復活)していく経験を皆さん体験されているのだと思います。

そんな姿を目の当たりにすることができたことは、私にとって今回の入院の中で一番の貴重な経験となりました。


リハビリの効果も目を見張るものがありました!

あきっこさん曰く「金と筋肉は裏切らない」、、いやいや、「努力(継続)と筋肉は裏切らない」と言わせてください。

理学療法士の教えを守り、しっかりリハビリを続けて行きたいと思います。


退院したら、絶対食べると決めていた、ラーメンです😁


ケイはどーんと大盛。

日本でここにしかない、無水玉子麺だそうです。

おつゆとチャーシューも美味しかったです。

とはいえ、病院食ですっかり胃袋が小さくなってしまった私😅

半分はケイに食べてもらいました。


玉川にある大盛軒でした。

この後、CAINZで、新しい日常に向けての買い物をしました。

さてさて、我が家のチビたちに会えますよ~⤴️

どんな表情で私を迎えてくれるでしょうか??


え!?

おーい、モモちゃ~ん!

玄関で会ったモモタは、私にすり寄ることもなく、知らん顔で出て行っちゃったし~😆

何よ、何よ、一昨日マッチョくんにあんなにスリスリしてたくせして~😭


ケイと散歩に行くところだったひまを呼び寄せると、、

おっ、来た来た!

ひま~、母さんよ~⤴️と呼んでみたけど、結局ヤツとも感動の再会とは行かず、ただ私の横でブルブルブル💦💦💦を三回繰り返し、私に雨粒を撒き散らしただけでした😅


雨じゃなきゃ私も少し歩いてみようかと思いましたが、結構な降りだったのでお留守番です。

行ってらっしゃい~👋😃


玄関に椅子とバケツを用意しました。


椅子に座って靴を脱ぎ、バケツで松葉杖を洗います。

濡れていると滑るので、タオルで良く拭いてから慎重に歩きました。


お風呂には高さ40センチの椅子を買ってきました。

介護用の手すり付きを探しましたが、見つかりませんでした。


パラリンピックを見ながら、足裏マッサージです。

モヤットボールを購入しようとしたら、ケイに「ひまにかじられそう」と言われ、「確かに!」となりました。



おおお、あんたはやっぱり来てくれたね~、ロクタ~🎵

私にすり寄ってきたのは、ロクタだけでした🤣🤣🤣


お、ひまが散歩から帰って来た!

ひま~、母さんよ~⤴️と呼んでみるが、、

無視!!


ソファーの上で洗われた水気をなめるのに夢中で、母さんのことなんて、まるで目に入っておりません。

一昨日の、、


この対応とはえらい違いだな!フンッ( ̄^ ̄)


悔しいので、足裏マッサージをひまの背中でやっときました。

「おい、おい、こっち向けよ、ムギュムギュ」


退院したら食べたかったもの第2弾!

がってん寿司~⤴️

食べられたのは2/3。

残りはまたまたケイのお腹におさまりました。

自宅に帰ってきても、出来ることは限られています。

松葉杖使ってると、何かを運ぶことができないし、膝稼働範囲60度ではしゃがむことも出来ません😭

しばらくケイに手伝ってもらいながら、、


こんな気まぐれ屋さんや、


こんな薄情ものとの日常を取り戻していきたいと思います。


ケイの一軒家気ままな一人暮らし&仲間のたまり場、、本日をもって終了なり~😆(昨夜のガレージBBQ風景)

私が帰宅して、面倒見る人数と用事が増えただけで、彼は自由を失い、楽にはならないのでした🤣🤣🤣

あと3週間、面倒見ておくれ、頼んますm(_ _)m


オマケ、、

お風呂上がりにストレッチしようと思ったら、、


今になって、やってきた~⤴️

今か~い!

邪魔なんですけどーーっ!


ねぇ、ねぇ、ひま~。

ちょいとどいてくれないかい??


ええぇ~、今度はモモタがモミモミ始めた~😆

先が思いやられるなぁ、、🤣🤣🤣


今日、退院や外食、買い物で動き回ったら、入院中より左足が浮腫んでしまいました。

右足と比べてかなり太くなっています。

触ると感覚がボンヤリしています。

おまり無理し過ぎないようにしないとだなと思いました。


ボチボチやっていきます💦💦


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する