50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (15) 退院決定!🎉🎉🎉2021年9月3日(金)

おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


退院が決定いたしました!!


さっき山崎先生が来てくださいました。

毎日6時過ぎにはみえるので、その前にトイレと氷交換して、サポーターを外し、膝のお皿を動かしながら、山崎先生を今か今かと待っておりましたよ😁


医「おはようございます。その後どうですか?」

私「先生!この週末退院したくなりました!昨日荷重かけて歩いたら案外ちゃんとできたんです!」

医「あ、あ、そうですか。土曜日にします?日曜日にします?」

私「できれば土曜日で。日曜日はリハビリないし、土曜日なら午前中リハビリの先生が階段の上り下りを教えてくれると言ってましたから」

医「わかりました」


ヤッター✨😍✨


土曜日、退院、決定ーーーーっ!


先生にいくつか質問したかったこともメモしておいたので、ちゃんと聞くことができました。

①メルカゾール(バセドウ病の薬)は次の通院までの分を出してくれる

②コロナワクチン接種してもよい

③自宅にあるフィットネスバイクに乗るのはまだもう少し待つ(足の曲げる角度が足りない)

④次の通院までにすることは、リハビリの先生の指示に従う


オッケー!

了解しました!


やった、やった、退院だ🥰🥰🥰


ケイに迎えに来てもらったら、帰りにカインズで、風呂用介護椅子、玄関くつぬぎ椅子、リハビリマット、玄関用バケツ(松葉杖の先を洗う)を購入して帰宅しよう。


昨日の急展開以降、なんと、頻尿がおさまったのですよ😁

やはり先が見えない不安からくる精神的なものだったんだなぁと、自分の体の単純さに驚きました🤣🤣🤣

処方箋は膀胱炎の薬ではなく、退院の目処だったってこと(笑)


私がトイレの度に、ベッドに戻ってきてから筋トレしていると聞いて、クリさんもトイレの度に『応援スクワット』をしてくれていました🥰

私の日々を追体験してくれているのだと思います。

なんだか嬉しいですよね😆

色んなところからエールを贈られている気がします。


昨日のブログを読んで花子からもラインが来ました。

「親分の弾んだ声が聞こえそうで思わずラインした」と言ってくれました。

文字から私の浮かれ具合が伝わったようで🤣🤣🤣

最近は家族にも「私の近況は、ブログで確認して!」と伝えております。

そうしてもらうのが、一番分かりやすいんです。

写真も載せてますしね😅


昨日は実はもうひとつ、私の退院への気持ちを後押ししてくれた出来事があったのです。


昨日はリハビリ室に新顔がいました。

私と多分同じ手術をした、バスケ女子高生でした。

多分術後数日で、初めてリハビリしに来たのですが、もう退院の話をしていたんです。

ケガした方の足に荷重はまだ一切かけられない形で松葉杖の練習していました。

多分この週末に退院するみたいです。

学校の教室が四階にあって、エレベーターが使えるかもしれないなどと話していました。

あの状態でもう退院するんだね、、と私が言うとリハビリの先生が「そういうもんなんですって」と言ったのです。

私は彼女より年を取ってるし、どうしてもすぐに復帰したいという焦りもないけど、、

なんか、長期入院のおばあちゃん達に混ざって、いつまでも入院してリハビリしているのが、バカらしくなったのもあります。

もちろん、「いけそう!」って思ったからっていうのが一番大きいんですけどね。


筋トレなんて、私の方がよっぽど上手にやってました。

それを見た女子高生が「あ、おんなじだ」と呟くと、その子のトレーナーが「あんな先輩が頑張ってるんだから、あなたも頑張んないとね」と答えておりました💦

筋トレもまだまともにできない、荷重ゼロで退院する、、、若いってすごいなぁと思った次第です。

私はこの手術をするには、年齢が高すぎるみたいですね😆

彼女のようにガンガン回復はしないと思いますが、努力する気持ちは負けないと思っています。

目標がありますからね、それも彼女と同じです😁


今日は他に話題もないので、、

お気楽語録を作ってみました!

ホントは10ケ条くらいにしたかったけど、みんな記憶力悪すぎて、なんも出てきませんでした(笑)

ターボに「ダジャレ以外でな!」と条件つけたら、とたんに無口になったわ🤣🤣🤣

そのうち「あ、こんなんあった!」ってなったら追記しますね~😆


🌻今のところの【お気楽名言集】🌻🌻🌻


①山は臆病くらいがちょうどいい


②リハビリは畳一畳あればできる


③仲間がいるから頑張れる。山があるから諦めない。


④難易度と危険は無関係

    (ケガは何でもないところでするもんだ)


⑤山は待ってくれる


⑥でも山は待ってくれない(花と紅葉シーズンはこれ、実感するよ~😆)


⑦金と筋肉は裏切らない



《番外編》


①山は山ほどある(ターボのダジャレ)


②下る意味がわからない💦(姫の口癖)


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


昨日、左足も使って立ち上がった時、「あ、この一週間の筋トレと膝伸ばしのお陰だ。左足はその努力にちゃんと答えてくれたんだ」、、、と思いました。

あきっこさん語録の「⑦筋肉は裏切らない」を実感した瞬間でした。

(今回は「金と」は関係ないのであえて外してみました😅)


最後に、ほっこり画像~⤴️

ケイから「在宅2分で手懐け過ぎている男」との表題でこんな写真が送られてきました。


だ、誰!?

ひまのこの嬉しそうな顔!!

これは多分、アイツだな!

その名は「マッチョくん」

ひまの恋しい人🥰🥰🥰


こんなひま、見たことある!?

もう恋する乙女の表情だよ~😆


爆笑🤣🤣🤣

ひま、愛しい人が訪ねてきてくれて、良かったね~🎵


こんな自宅に明日帰ります!!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます✨

×

非ログインユーザーとして返信する