50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【復活への道】-- (14) 光が見えた!2021年9月2日(木)

こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は新たな一歩を踏み出しました!


📍9月2日(木)、、、入院16日目📍


今日は大きな進展&発見ありの一日でした!


まず膝曲げ角度が60度になりました!

椅子に座った時に昨日までは足を前に投げ出している感じでしたが、普通に座れるようになりました。


そして、早朝の山崎先生訪問で、、

膝のお皿を左右上下に動かすように指示されました。

え?

お皿って動くの!?

右膝はしっかりお皿の形がわかるのですが、、


左膝は浮腫んでいて、皿がわからない🤣🤣🤣


写真を撮るため片手なので正確にはやり方が違いますが、お皿をつまんで、左右と上下に動かすマッサージ(?)をします。

午後理学療法士に聞くと、両手で三角おにぎりの形を作り、しっかりお皿を意識しながら動かします。

そうしないと、多くの場合、表面のお肉だけを動かす形になるそうです。

これをすることにより、膝を楽に曲げることができるようになるのだとか、、。

今日は、、


ここまでしか曲げられませんでした。

汚い足で申し訳ない💦💦

あー、私の自慢のヒラメ筋が、タルンタルンや(涙)

(あ、どうやらヒラメ筋ではないらしいけど、、伝わればよいのでこのままで!😁)


ふくらはぎをつまむと、シワが寄ります。

この中にいっぱい詰まっていた筋肉ちゃん、あっという間に消えてなくなりました💦💦💦

5年かけて地道に育ててきた筋肉、、3週間でパーです。


だがしかし!

今日から左足に荷重をかける訓練スタートです!


久しぶりに左足にもスニーカーをはき、リハビリ室へゴー!!

あ、もちろん車椅子でね😅


車椅子の操作はもはやお手のもの😁

広い廊下をビュンビュン進み、行き違う人の前で(エレベーターを降りる時とか)華麗にターンを決め、看護士や患者に「上手いね~⤴️」と関心されました。


歳を取ったら、仲間と一緒に車椅子で用土の村内を爆走しようという話になっております🤣🤣🤣

車椅子の後ろに「お気楽隊」のフラッグをはためかせ、4~5台のババアが操作する車椅子が連なります。

いやぁ、圧巻でしょう(笑)

AERA辺りに『謎の車椅子暴走集団現わる!』と記事が載ることになりますね😁

30年後、楽しみに待ってておくれ(笑)


いやいや、そんな話はどうでもよろしい。


いつもの筋トレメニューをこなした後、ほとんどの患者が引き上げた広いリハビリ室で、ジャニーズ系イケメンのお兄さんの1/3荷重講座です。

平行棒の間に並べられた2台の体重計の上に、平行棒を頼って、それぞれ右足・左足を載せ立ちます。


おおぉ、クララが立ったーーーーっ!という場面ですね🤣🤣🤣


3週間ぶりに左足に体重をのせる!

緊張の瞬間です。

あ、立てる!

立てるんだ!!

左足、ちゃんとまっすぐ立てているやん!

感動~⤴️⤴️


私は体重60キロ程なので、右足を載せた体重計が40キロになるように、左足を載せた体重計が20キロになるように、立ってみます。

最初はほぼ右にばかりかけていた荷重を少しずつ左足に移動させ、「そう、その辺り!今左が20キロだよ。その感覚を覚えて!」と言われました。

ええええぇ、無理だよ~😆

歩く度、足元に体重計あるならわかるけど、ない状態でこんなの分かんないよ~💦💦💦、、、と思いました。


平行棒の中でゆっくり歩いてみます。

お兄さんが私が歩く先に体重計を移動させてくれて、「あ、今のは17キロくらい!」「今は23キロくらいだっね。大丈夫、大丈夫、その調子」と教えてくれました。

その後は誰もいなくなった広いリハビリ室で、松葉杖を使って、同じ動作を繰り返しました。


、、、あ、だんだん分かってきた!

自分でも、「お、今のは15キロくらいだったな」「おぅ、今は荷重かけすぎた!30キロいったかも!?」などと分かるようになってきたのです。


これならいける!!、、と思いました。


お兄さんに「私、いけそうな気がします。やっぱり週末退院したいかも!?」と伝えました。


明日の朝、主治医に相談して、許可がおりたら、週末退院します!

明日のリハビリと土曜日午前中のリハビリで、階段の上り下りなど、教えてくれることになりました。


松葉杖の扱い方もしっかり教わり、初めは人類の進化の過程みたいな、前かがみ、左足曲がりの不恰好な歩き方でしたが、最後は6メートル先を見て、ちゃんと人類的な歩行ができるようになりました。

リハビリ室からは、お兄さんに見守られなが、一歩一歩、「荷重20キロ」を意識しながら、病室まで松葉杖を使って歩いて帰りました。


バイバイ👋車椅子!!

老後にまた会おう!

あ、その前に右足手術でまたお逢いするかもしれませんが😅


今日の一歩で、昨日までの心持ちから大きく変わりました。

荷重ゼロで3週間過ごし、今日の荷重がとても怖かったのですが、私の左足はちゃんとその準備を整えていてくれました。

おばあちゃんの二の腕に成り下がったと悪口を言っておりましたが、一歩踏み出してみたら、意外と頼りになるヤツでした🤣


ただ、夫の許可がおりないと退院はできません。

電話をかけると、「その後調子はどう?」の問いかけに、「うん、今日初めて荷重をかけた!」と答えると、「あれ?声が元気そうだね!」とすぐに気がつきました。

なので、その勢いのまま「いける気がするから、週末退院したい!」と言うと、反対されるかと思っていましたが、「みほちゃんがそう思うならいいんじゃない?」と賛成してくれました!

おぅ、良かった🤣🤣🤣

夫が一番のハードルかと思っていたのですが、案外楽々クリアでした😅

もちろん、退院するデメリットや入院のメリットはないのか?と聞かれたので、その辺もちゃんと伝えましたよ。

退院のデメリットはなんと言っても「転倒のリスク」です。

これだけはなんとしても避けなければいけません。

でもそれを承知の上で、やっぱり退院してやってみたいという私の意向に、気持ちよく「🆗‼️」を出してくれました。

ヤッター✨😍✨


明日の朝が楽しみだ!

山崎先生、私、週末、退院したいです!って言うよ😁


早く日常を取り戻したい。

自宅筋トレ、頑張る👊✨

仕事にも早めに復帰せねば!


仲間が「親分の出所祝い」をしてくれるらしい🤣🤣🤣

長く(もないか?)暗いトンネルを抜け、一条の光が見えました。


新しい日常が始まります!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する