50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【読書】角の生えた帽子(宇佐美まこと)

こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


しばらく続いていた「宇佐美まこと月間」でしたが、その後「中央分水嶺」と「ヨッキれんの廃道探検」にはまっていて、しばらく休止しておりました。


入院に伴い、何冊か本を持ち込んだ中にあった、今持っている「宇佐美まこと」の最後の本です。


【角の生えた帽子】宇佐美まこと著(角川ホラー文庫)


《表帯》


一気読み必至!!

人生を浮かび上がらせる残酷怪談

「第70回  日本推理作家協会賞  長編及び連作短編集部門  受賞作家の非凡な才能みなぎる短編集」


《裏表紙》


何度も同じような悪夢を見る。

それはさまざまな女をいたぶり殺すことでエクスタシーを覚えるという夢だ。

ある日、その夢と同じ殺人事件が起こっていると知る。

犯人として報じられたのは、自分と同じ顔をした別の名前の男だったーーー。

運命の残酷さ、悲劇を描いた「悪魔の帽子」、松山が舞台の正統派ゴーストストーリー「城山界隈奇譚」など、惨くせつなく運命に巻き込まれてゆく人間たちを描く。

書き下ろしを含む12編。


📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖


帯に残酷怪談とありますが、残酷さよりも人間の業の深さ、やるせなさや悲しみが描かれていると思いました。

一番好きだったのは、「空の旅」と「夏休みのケイカク」。

いずれも意外な結末が待っています。

雰囲気も毛色も全く異なる12編の短編集です。

こんなに色んな設定をどうしたら思い付くのか?

宇佐美まことの底知れぬ発想力と構成力に脱帽です。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する