50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【まとめ】登山難易度ランキング(2021年6月まで)

こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

、、、最近お気楽隊で流行っていて、ヤマップで意外と好評な「お気楽千手観音」です😁


体力向上作戦継続中のお気楽隊。

雪がとけて、ハイキングシーズンになってから、なるべく累積登り標高差が1000Mを超え、距離も少しでも長く歩けるように山を選んでいます。

もちろん天候などで叶わぬことも多いのですが、それでも自分なりの指標《登山難易度》が二桁となることが多くなってきました。

昨年末に最新の登山難易度ランキングをまとめてから半年がたち、ランキングに変化があったので、まとめたいと思います。


このブログの本来の目的は、一人でも多くの方に「山に行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいなというのが第一で、その名も『50代からのお気楽山登り』なのですから、難易度高い所に行った記録は意味ないかな?とも思います。

「最近のお気楽隊、どうしちゃったの!?」と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかも!?😱

とは言え、、

第二の目的は、山に行けない人に山の景色や雰囲気を楽しんでもらいたい、というのがありますし、第三の目的として、私たちダメダメな50代(もうじき60代😅)の「おばさん」の、ダメダメなりの頑張りを見守ってもらえたらいいなというのがありますので、そんな頑張りの結果としてご覧いただけたら嬉しいです。

新たにランキングに入ってきた山行には🔺マークをつけます。


【お気楽隊登山難易度ランキング】


🥇第一位!!!


《登山難易度  15》

🔺中禅寺湖一周🔺


⏫中禅寺湖南岸、白岩展望台にて。

⏫中禅寺湖北岸にあるトキノキの巨木。

堂々の第一位は、中禅寺湖一周!

距離が24㎞とかなりのロングになりましたから、難易度が高く出てしまいましたが、体力的にはそれほどキツいとは感じませんでした。

ターボ、ハガレーナ、私のお気楽隊イツメンで、以前からずーっと「いつかやってみよう」といい続けていた中禅寺湖一周。

男体山も見事に見える素晴らしいお天気で、美しい中禅寺湖と変化に富んだ森歩きを満喫しました。



🥈第二位!!


《登山難易度  13》

🔺外秩父三峰縦走🔺

⏫大霧山にて、オキラックポーズ。

⏫大霧山付近のミツバツツジ。

これまた距離が長かったことにより、難易度が高く出た外秩父縦走。

ハガレーナとウォーリーと一緒に歩いてきました。

笠山・堂平山から白石峠を経て大霧山へ馬蹄形に歩くので、歩いてきた尾根、これから進む尾根と見渡せて、楽しい山歩きでした。

こまめに栄養補給しながら、体力ギリギリのところでしたが頑張りました!



🥉第三位!


《登山難易度  10》

🔺両神山ピストン🔺

⏫両神山山頂にて、同行したイダブルーの「直立真顔」。

⏫根っこが張り出した美しい森を頑張って登りました。

まさか両神山に登れる日が来るとは思っていませんでした。

私たちが歩いたのは鎖場の難易度が高くない一般ルートです。

お気楽隊のイツメンにイダブルーと姫を加えた5名で歩いてきました。

沢も森も展望も素晴らしく、両神山が大好きになりました。



🔺鐘衝堂山~陣見山~雨乞山縦走🔺

⏫陣見山山頂の三角点に全力ポチっとな!

⏫雨乞山から、華麗にテイクオフ!(お気楽隊ではありません)

梅雨の曇り空の元、お気楽隊のイツメンプラス花子の4人で、地元の山を歩きました。

最後の雨乞山では初めてパラグライダーの離陸風景を眺めることができ、興奮しました。

最後まで雨に降られることもなく無事お昼頃には下山でき、お蕎麦を食べた後は秩父鉄道で帰宅しました。


🔺美ヶ原周回コース🔺

⏫王ケ鼻展望台にて、クリさんのスマートポーズ。

⏫美ヶ原の牧場にて、牛のポーズ。

初めての美ヶ原です。

おちゃださん、ajさん、マルちゃん、クリさん、ターボ、ハガレーナ、私の総勢7名で賑やかに歩いてきました。

麓から登り、美ヶ原の台地を隅から隅まで堪能しました。

王ケ鼻からの展望が素晴らし過ぎて、みんなで何枚も写真を撮りました。


△雲竜渓谷の氷瀑△

△鬼怒沼△


※過去のランキングに御座山と袈裟丸山も登山難易度10で載せましたが、数値的に違っていたようなので、変更しました。


◎第八位


《登山難易度  9》

△天狗岳△

△男体山△

△雪頭ケ岳、鬼ヶ岳△

△野反湖外輪山縦走、周回△

△皆野アルプス、破風山△

△金時山~明神ケ岳△


ちなみに、ヤマップに載っている消費カロリーからいくと、断トツ一位は外秩父縦走で、4892kcalでした。

確かにこの山行が一番体力的に大変だった記憶があります。

第二位が両神山で4446kcal、第三位は中禅寺湖一周で4362kcalと続きます。

もしかしたら、消費カロリー表示が一番難易度(体のキツさ)を表しているかもしれません。

体感的な「大変だった感」に比例しているような気がしますから。


お気楽隊はまだ基本的に日帰り山行しかしていないですし、何しろ鈍足なので、このくらいが現在の限界点です💦

日帰りでももう少し長い距離、標高差を歩ける体力をつけていきたい。

そして徐々に一泊二日、或いはテント前泊などのプランも加えていけたらいいなと思います。

そのためには一人用テントを買わねば!!

それから、登山難易度的にはランキングに入ってきませんが、前々からやってみたいと思っている沢歩き(しつこいですが沢登りではない。つまり高度な技術を要する滝登りなどはせず、腰まで水に浸かって沢を歩く)を実現させたいです。

『50代からのお気楽沢歩き』という新しいジャンルです😁

そのためにはやはり装備が必要です。

仕事も頑張らないとだね😆


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する